731日目 きりちにっき2周年! きりち2周年

 

気がつけば、3回目の8月8日。つまり、2周年!

やいや、驚いた。「今日は開設2周年」のお知らせメールが届くまで、気づきすらしませんでした。

この一年間、一体どんなことを考えて生きて来たかな? どんな形で遺して来たかな? それらを知るべく、今日はこれから一ヶ月単位で、何をしていたかピックアップしていきます。

こちとら血糖値爆上がりで倒れかけてんだ。早くやろう。

 

8月

kiritiny.hatenablog.com

院試が終わるまで、ひたすら苦しい時間を過ごしていました。

学部時代で一、二を争う、絶望的な日々。人は「どう頑張っても上手くいかないとき」ではなく「頑張ることができない弱い自分に直面したとき」が一番苦しいのだと、改めて知りました。毎度ながら。

 

9月

kiritiny.hatenablog.com

車の免許更新に行きました。

 

10月

kiritiny.hatenablog.com

卒論のための調査地へ初めて赴きました。といっても、この日は単に見学しただけ。実際に調査を始めるのはもっと先、師走に入ってからのことです。

 

11月

kiritiny.hatenablog.com

高校時代からの友人たち10人が一堂に会し、二泊三日の濃い旅程を過ごしました。本当にとんでもない奇跡です。今後こんな機会は二度と無い、と断言してもいい。

歴史ある町家という新鮮な異空間の中に、昔からの馴染み深い顔触れが勢揃いしている、その不思議。豆乳鍋の優しい甘み。

 

12月

kiritiny.hatenablog.com

忙しい日々を過ごすうちにちわちわと〆切が迫って来て、けれども具体的なアクションを起こす思い切りはなく、ただ滅入っていく。そんなループをまた繰り返していました。

この時期にはTransport Fever 2やCyberpunk 2077、そして何よりブルーアーカイブに頼って現実逃避を楽しんでいたようです。

 

1月

kiritiny.hatenablog.com

けれども、いざ窮地に陥って執筆に取り掛かってからは、苛烈なスケジュールにも拘らず、却ってモチベーションが爆上がりしたようです。こんなにも自己を肯定できる余地が、自分の中にまだ残されていたなんて。

そして、風邪を引きました。体はついて来れていなかった。

 

2月

kiritiny.hatenablog.com

肩の荷が下りたので、企画と称して読書に耽ったりしました。

それにしても、友人連中がフッ軽すぎる。

 

3月

kiritiny.hatenablog.com

人生23年目、ついに本当の上京。刺激と愛を求めて、東京へ――。

 

4月

kiritiny.hatenablog.com

まッず~い煮物を作りました。

 

5月

kiritiny.hatenablog.com

物価のせいか横着のせいか、引っ越してから生活費が爆上がり。かなり真剣に資金繰りに不安を覚えました。

今現在の方針としては、もう「使うぶんだけいっぱい稼ぐ」ですね。ごちゃごちゃ言うとらんと、働くしかないよってね。

 

6月

kiritiny.hatenablog.com

新しい趣味として模写を始めました。クーピーでの一発書きからスタートして、今は線画をデジタル化して着色するところまでやっています。だんだん時間がかかり始めたのが玉にキズだけれど、自分のアイコンを自分で調達できるのはとても楽しい。

 

7月

kiritiny.hatenablog.com

就活にバイトに単位回収。当社比かなり忙しくしながらも、たまにはふらりと電車に乗って、未知の街角を歩きに行っています。

 

以上、この一年間のきりちにっきの軌跡でした。

激動……激動なのだろうか? おそらく、ユーティリティ的に活動できる長期休暇や、何にも身が入らない時期の日記にはかなり熱が入っている。一方で、今年度に入ってからの日記は、かなり淡白な期間も増えて来たな。まあ、他に考えるべきことがあると、なかなかね。これからの新しい一年間は、果たしてどうなっていくのでしょうか?

ちょっとした遠出や、くだらないチャレンジ。そういった小粒な冒険を、もっともっとばら撒いて、お世話になっているフォロワーの皆さんの暇つぶしを彩ることができたら――。