547日目 【4人対決】万札握って本屋へ行く~二回戦~

 

本屋、行ってみね~~~~???

 

「万札握って本屋へ行く」とは、好きな情報だけを選んでアクセスできる今だからこそ、敢えて普段は触れないような知識に触れてみよう。デカい書店で面白そうな本を手に取って、活字体験の興奮を思い出そう、という企画です。

 

↓↓ 第一回はこちら ↓↓

kiritiny.hatenablog.com

 

第一回(単に一人で本を買ってきただけ)の戦利品をご報告しましたところ、いつもより大きめのリアクションをもらいまして。中には「自分もやりたいなあ」とツイートしたり「二回戦やらね?」と名乗りを上げてくれたりするフォロワーもいました。

そこで、本来は前後編(後編は来月)のつもりだったのですが、急遽二回戦を開催することになりました! 予算? バイト増やせ! 行くぞ丸善

 

今回のチャレンジャーは美化が著しいこちらの方々です。

 

 

【チャレンジャー】

イッタラー。卒論は国際政治学。投稿した自撮りが端からスタンプ化されていく。

イッタラー。数学に造詣が深い。バイトの稼ぎで音ゲー機材を揃えまくっている。

イッタラー。生物物理学の秀才。酔っぱらうと割り勘を全額持とうとする。

イッタラー。卒論は都市計画学。雑コラ中のデータが吹き飛んで思わず宙を仰いだ。

 

制限時間は1時間。5000円以内で、なるべく多彩なジャンルの本と出会うことが目標です。

よ~い、スタート!

 

 

 

😮⭐😮⭐😮⭐😮⭐😮⭐😮

 

開始と同時にワッと散って行ったツイッタラーたち。そんな彼らを私は本なんかそっちのけで探します。日記のために写真が要るので。

初めに遭遇したのはセイちゃん。なんと教育学のコーナーに居ました。

 

教育学とはこれまた、アウトローのセイちゃんがどういう風の吹き回しで?

いや、なんとなく反対側の人文学の棚から回って来たんだよね。まずは社会とか思想の本から見始めちゃう。

それは分かる。示唆的なタイトルってついつい気になるよね。……それにしてもすごいな、学習指導要領ってこんな感じで売ってるんだ。

先生とかこういうの読んで勉強してんだろな。お? 教育手帳だって。

え~何それ。先生向けの手帳って、どんな機能があるの?

えーっと……。

 

 

いや、何の変哲もない普通の手帳だわ。

そう。

 

 

さあ続きまして、ぐるっと回って社会学の方へ行きますと、オイスたんが上段の本を物色中。まずは興味分野から一冊、といったところでしょうか。

 

やっほ。ここは……フェミニズム

そうだね。〇〇〇〇〇の本とか……。

ああ、東大の入学式で炎上した先生ね。

うん。苛烈な主張をする人とかって普段は敬遠しがちだけど、こういう機会にこそちゃんと触れてみるのもアリかなって。

そうだね。分断されたツイッタランドへ漕ぎ出す前に、一度ちゃんと知識を得ておくのは大事かもね。

それにしても、自由に本を見ようとなるとついつい社会学ばかり見てしまうなあ。

そこは努力してください。

 

 

さて、残るはエティの撮影ですが……。困ったことに、どのフロアに行っても見当たりません。てっきり理工系の専門書に齧りついているのかと思ったら、そういうわけでもない様子。

そうこうしている間にも、刻一刻と時間は過ぎていきます。ここは一旦諦めて、私も本探しを頑張ることにしましょうか。

 

 

~数十分後~

 

 

やべ~! 時間がない!! ……あっ!

 

(ドヤ)

エティじゃん! もう買い終わった?

うん。

早いな~偉いな~(気に入った専門書を即決したのかな)

今は何のコーナー探してるの?

ギャンブル!

ギャンブル!? え~、どこかな……。

あ、いいよ! 大丈夫!


一緒に探そうとするエティを制止して、私は早歩きで再び本棚の森を分け入っていきました。お互いに戦利品をバラさない方が、きっと盛り上がること間違いなし!

 

それから一人でてんやわんやして、駆け込みでレジへ。

終~了~!!

 

 

 

😮⭐😮⭐😮⭐😮⭐😮⭐😮

 

 

 

はい、焼き鳥注文しといたよ。

神!

腹減った~!

そうだ。料理が届く前に、ちゃちゃっと戦利品紹介しちゃわない?

いいね~!

 

というわけで、本日のチャレンジャーたちのチョイスをご紹介しましょう!

まずは私、きりちにのイチオシをば。

 

 

『お嬢さんと嘘と男たちのデス・ロード』

お~。何これ?

これはジェンダー批評の入門だね。「フェミ」「アンフェ」みたいな激しい分断が起きてる今、ジェンダー論にちゃんと触れておきたいな~と思っててさ。でも「〇〇論の歴史」みたいなお堅いのは疲れるから、まずはこういう読みやすそうなのをね。

うんうん。やっぱり、そういうのは気になるよね。

あと、他の戦利品はこんな感じで……。ちょっと文芸寄り?

ああ、前の日記で「評論ばっかり買っちゃった」って言ってたもんね。良いんじゃない?

 

 

きりちにの戦利品一覧

・お嬢さんと嘘と男たちのデス・ロード(ジェンダー論・フェミニズム

イーハトーブ釣り倶楽部(エッセイ)

・「嫌味」と「皮肉」の心理学(心理学)

老人と海(小説)

ま、こんなもんかな。

 

えっと。私は2冊しか買えなかったんだけど、

 

 

『社会化するアート/アート化する社会』

キター! 社会と芸術の話だ。

うん。アートというものは社会を表す鏡と言われるよね。この本は、アートと社会の相互作用の分析を深めていく内容になっているらしい。

 

 

オイスたんの戦利品一覧

・社会化するアート/アート化する社会(表彰文化論)

・人新世の「資本論」(経済学)

こっち(右)の資本論の著者は、個人的には意見が合わない人なんだけど……。

そうなんだ(笑)。

まず敵を知る、ということか。

敵ってことはないけど、まあそういうこと。

 

 

はい。えー、わたくし。ついに! ついに買いました!

え、何なに!?

 

 

ウマ娘 シンデレラグレイ』

ああ~、シングレか~!!

分かってるな~。

や~、どうもどうも。そして、

 

 

セイちゃんの戦利品一覧

ウマ娘 シンデレラグレイ(漫画)

・はじめての構造主義現代思想

ク・リトル・リトル・神話集(古典)

・教養としての宇宙生命学(天文学・生物学)

神話集! ほんとに幅広いジャンルから選んだね。

あ! 田村先生の宇宙生命学じゃん。

お、ご存じ?

宇宙生命学って何?

端的に言うと「宇宙に人間以外の生命は存在しているか?」ってやつだね。例えば、ハビタブルゾーンとかって言うんだけど……。

「生存限界」的なやつだっけ。

そうそう。地球のように水がある環境のことを指しているんだけど、そんなハビタブルゾーン自体はたくさん観測されてるから、生命がいる可能性は普通にあるんだよね~。……そして!

 

この「宇宙生命学」に寄与しているのが、うちの研究室です!

うおおおお!!(拍手喝采

 

 

ところで、エティはどんな本を買ったの?

ん、えっとね。

 

 

『1ページずつ学ぶ 文字レイアウトの法則』

へ~! これは意外かも。

え、なんで? めっちゃ面白いよ! ほら。

あ~、なるほど。アート的なデザインだけじゃなくて、文字の体裁とか、学問にとっても大事な話なのね。

 

 

そして、もう一冊が……こちら!

 

 

エティの戦利品一覧

・1ページずつ学ぶ 文字レイアウトの法則

・文法がしっかりわかる 韓国語

 

韓国語~~!?!?

え、エティって確かドイツ語選択生だよね?

うん。でも、興味があったから。

 

 

それで、いろいろ教書がある中でどうしてこの本にしたか、なんだけど……。

 

 

ここが意味不明すぎる。

あっははは!!

ンフッ(笑)。いやほんと、これ意味分かんないね。

絶対こんな口の形しねえだろって。違いが分かんないし。

もしかしたら、韓国語ってこういう風に教えるのが鉄板なんじゃない?

いや、この本独自だった。

イカれてる。

でもまあ、他の説明はしっかりしてそうなので買いました。

 

 

以上、第2回「万札握って本屋へ行く」でした!

チャレンジャーの皆さんはそれぞれ思い切って、日頃ならわざわざ買わないような本を手に取った様子。ウケ狙い上等、それでこそ企画をやった甲斐があるというもの。未知の分野に触れてみることこそに意義がありますからね。

 

けれど、これで「めでたしめでたし」ではありませんよ。この企画の最終目的は「読む」ことですから、皆さんにはぜひ書評をやっていただかねば。各人とも自分の発信メディアを持っていますが、もし申し出があればこのきりちにっきでもご紹介させていただこうと思います。

もちろん、私も読まなきゃなりませんね。ついこないだの第一回と合わせて、8冊も本があるわけか……。なんだか楽しみになってきましたね!

 

 

えっ。「誰が優勝なのか」? 「「4人対決」って書いてあるだろ」って?

うーん。

まあとりあえず、酒を交えて大ウケをかっさらったエティを優勝者としましょうか。