2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

845日目 「趣味の本屋」へ行こう。

趣味の本屋へ行こう。 何ですか? それは。 「趣味の本屋」です。 神保町のマニア向け大型書店「グランデ書泉」に、行ってみようじゃないか。 節電対策バッチリの、微妙に薄暗いホールでエレベーターを待つ。一番上の6階から、ひとつずつ降りていきましょう…

844日目 FOX小隊のSSを書きました

ブルアカのFOX小隊の二次創作SS「プロローグ・幽霊駅作戦」を書きました。オンリー即売会「サンクトゥムアーカイブ」で頒布する小説同人誌に掲載するものです。 今回はなんか、過去イチで筆の進みが遅くて、何なら長々と導入を書いてから完全に方針を転換し…

843日目 助けて〜〜ッ!!!😂

わかりません!!! ァア!!!! そういえばブラックフライデーで椅子を買ったょ😃

842日目 アホアホ

一日100mL推奨の飲むヨーグルトを400mL一気に飲む

841日目 アーホアーホ ~いっしょにアホなことをしよう~

きりちにマンです。どうも。今日はブルアカ本に載せる短篇を書いています。 きりちにマンは基本的に注意散漫で集中力が続かない人物ですが、大作ゲームに没頭しているときと書き物をしているときだけは話が別です。ものごっつい、目の前のそのことだけを考え…

840日目 Slay the Spireをやろう😭/FOX小隊について詳しく

Steamオータムセール が開催中! お前ら、やってっか~?? 俺? 俺はね、全然やってない。何だかんだと忙しいから、デカいゲームにどっぷりハマっていられる心の余裕がないんだよね。 でも、一周が短いゲームならどうだろう? 手頃な拘束時間と、確かな充実…

839日目 高く舞い上がる愛

「New スーパーマリオブラザーズ DS」と共に始まった、ゲームと共にある私の人生。 マリオカートDSもパワポケ12も、飽きもせず繰り返しプレイしました。スーパーマリオ64DSだって、全クリ後にもかかわらずいつまでだって遊んだ。3DSを手に入れてからは、世界…

838日目 𝐀𝐥𝐥 𝐨𝐫 𝐍𝐨𝐭𝐡𝐢𝐧𝐠

𝐍𝐨𝐭𝐡𝐢𝐧𝐠

837日目 What day is it today

序論 久々に年確された ① 院生とは思えないほど若々しく見えた可能性。 ② ほろ酔いを一本だけ買ったので、チキってるガキだと思われた可能性。 だとしたら、消し去る。この世の全てを。 そういえば 気になっていたIKEAのホットドッグを初めて食べた。 その異…

836日目 東京メトロの路線名を最適化した

東京メトロには半蔵門線という路線がある。テーマカラーの紫色に(Z)のロゴがカッコいい、皇居の北を東西に通り抜ける路線だ。 ……だが、ちょっと考えてみてほしい。半蔵門線は、本当に半蔵門駅が主役だろうか。「半蔵門」と聞いて、即座に路線のイメージが…

835日目 関東私鉄のマスコット大集合~

御託はいいからさっさと始めるぞ! ※今回は関東大手私鉄+JRに絞ってご紹介します 車両系 東急・のるるん 𝑻𝑹𝑼𝑬 𝑳𝑶𝑽𝑬... 車両なのに、金属なのにこんなにかわいくていいのか。ぽてっとしてていいのか。大好きなので、つい最近クリアファイルを買いました。 駅…

834日目 Say不摂生

「できるうちにやっとけ」と「今のうちから気をつけとけ」のどっちを取るか。そこにあなたらしさが出るよ~

833日目 Cities: Skylines II をクリアしました

Cities: Skylines II で最終目標の「メガロポリス」に到達しました。達成時の人口は17.5万人。プレイ時間は(財政破綻で一回リセットした分も含めて)40.2時間です。 街づくりシムってすごいですよね。道路敷いて、施設建てて、人口増やして……。ただひたすら…

832日目 人口トレンド

三大副都心には、立ち止まってじっくりと写真を撮ることを許さないような、満遍ない忙しなさがあるよなあ。 まあ、そんな世界一の雑踏具合こそが、未だに憧れる「都会」の姿なんだけどな。田舎の高校を出て5年、はるばるここまで辿り着いて良かったよ。 (…

831日目 みにゃみにゃ

最終的にコトの成否を決めるのは、行動力だ。「好きなことならいくらでもやる」力じゃない。「嫌いなことでも脳死で笑顔でガチる」力だ。それができるやつらは就活も強い。そして、俺はそいつらを軽蔑しない。何故なら「すごい」のだから。俺にはない根性を…

830日目 ぴょい本の表紙を描きました

急にゼミ発表することになり、きいきい言いながら資料を作って1時間後に発表する羽目に。しかし、正直者は好かれると見えて、素直に「な〜んにも前進してません!」と報告したらジュッチは上機嫌でした。あと、中華マフィアみたいなアウターを褒められました。…

829日目 人助けをした

昼食をテイクアウトして、背中を丸めながらそそくさと家に帰っていると、向こうからやんちゃそうな男子大学生の集団が雑談しながら歩いてきました。空白の火曜日に滅入っている俺の肩は、いっそう小さく縮こまります。 連中まで十数メートル。いよいよすれ違…

828日目 んえっ

「じゃ、今日はこんなとこで」 そう言うや否や俺は、パソコンを畳んでそそくさと離席した。いつにもまして中身のないゼミ発表。こんな日は余計なツッコミが入る前に、さっさと自分の番を終わらせるに限る。 俺と入れ替わりで、ラボの中でも人一倍優秀な男が…

827日目 もう無理なんて

うきゃっきゃ〜。厳しいわ。 「スキマ時間」とやらで効率よく物事を進めるのが超・苦手だ。何をするにつけてもだが、とりわけ「研究」のような大きなタスクであるほど、短時間でちょこちょこ進めるのを気持ちが悪いと感じてしまう。長い時間ずっと腰を据えて…

826日目 霜月の夜は

寒い中をてくてく歩いて帰った。スーパーの大袋を右手にぶら下げて。 やいや、寒いや。楽しいなあ。俺ァ寒いと嬉しくなっちゃうんだ。 風の冷たさは、昔の思い出を呼び覚ます。例えばほら、雀荘で働いたあの冬の記憶なんかが立ち上がってきて。ジャラジャラ…

825日目 生かすか、殺すか。

(ブルーアーカイブ最終章のネタバレを含みます) 生かすか、殺すか。そのままに遺すか、糧にして前を向くか。……そんな極限の選択が、古今東西のさまざまなゲームで繰り返し問われている。クライマックスで迫られる重大な判断に、どのように葛藤し、そしてど…

824日目 仕事は半睡が9割

あーーーーーーー、キツいわ。無理だわ。 心底おもんねー。ほんとにまあ、眠たい仕事を割り振られたもんだわ。 「アルバイト=フルタイム」の図式がすっかり俺の中で当たり前になって、もう何ヶ月も経つ。といっても、1日8時間、シャキッと気合いを入れて…

823日目 夢から醒めて

眠い目をこすりながら住宅街を抜けて、2限の講義をだるだる受けて。コンビニ飯で昼を済ませたら、あとは暗くなるまで長い長いゼミ。 いつも通りです。いつも通りの日常が、戻ってきました。 たった昨日の夢の国で過ごした思い出は、ずっと昔の、遥か遠くの…

822日目 東京ディンニ!!

うおおおおお!!!!! ディンニ!!!! すごい! 遠近法!! (ずーーっと建築史と造園学と動線計画と経営戦略の話をしながら歩いている) 「明日から」クリスマス仕様と聞いてたけど、まさかのフライング開催でラッキーでした。 仏塔ワロタwwwww(オエーッ!!…

821日目 うきうきKiritiny

~~~~ ~~~~~ ~~~~~↑↑↑ One☝ two!✌ Yo, yo! 荒 荒 荒波立つ ここは Urbannite "ウェカピポ!"✋ 若 若さの中 不確かな迷いとか "ウェカピポ!"✋ 逆 逆 逆さま World の孤独に強く "ウェカピポ!"✋ まだ まだ 闘わねば 真実はどこだ Ah, ah, ah! ア …

820日目 パステルカラーの親子とすれ違う。

ゆららかに研究棟を出て、ゆららかに坂を登っています。今日は大進捗を生むぞいの日でしたが、飽きたので小進捗で帰ります。 あっ。今、足元の排水溝の中をガサゴソと走る音がしました。ネズミか何か、動物も家に帰る時間です。 大小さまざまの項目はお持ち…

819日目 適当よ

ディンニ❗️

818日目 キモさの向こうに

俺は走って行きます。

817日目 キモくてワロタ

鏡を見て笑ってしまった。面白い。思わず「うわキッツ……」と口に出してしまう。もはや宴会芸だ。 骨格、体格、肌の色。小細工ではどうにもならない、厳然たる「不可能」が、醜悪な偽物の形をとって目の前に映っている。 いいかお前ら。なれないから、憧れる…

816日目 Urbs Communication

ピーポー アップアプッペンダンでホ〜ダ〜 SOUL'd OUT 『TOKYO通信 ~Urbs Communication~』 - YouTube (Apple Musicに加入したのでさっそくSOUL'd OUTを聴きまくっている)(なぜ?) 自意識キショ生物なので、ゼミの合間とか要らんこと言っちゃうね。瞬…