820日目 パステルカラーの親子とすれ違う。

 

ゆららかに研究棟を出て、ゆららかに坂を登っています。今日は大進捗を生むぞいの日でしたが、飽きたので小進捗で帰ります。

あっ。今、足元の排水溝の中をガサゴソと走る音がしました。ネズミか何か、動物も家に帰る時間です。

大小さまざまの項目はお持ち帰りです。背景・目的・構成の仮案。事例収集。対象の網羅と絞り込み。既往研究の整理。たまたま見かけてしまった先行意見の、丁寧な読み直しと分析。研究の課題は常に同時並行で乱立していて、決して一本道のリニアな道筋を示してはくれない。ならば、タスクの分散にめっぽう弱い僕ができることは、ただ帰ることだけ。

書いては直してを繰り返すうちに、家に着きました。そうだ、今夜はこれからテレビを見るのだった。まったくの朝から晩までを寝転がって過ごすより、なんとなく荷物を弄んで過ごした方が、日曜日は却って穏やかに収束して行きます。