2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

570日目 【書評】『老人と海』を味わう

ヘミングウェイの最高傑作とも称される『老人と海』。海に見放され不漁続きで哀れまれている老人が、久々にかかった巨大な獲物と死闘を演じるさまを描いた小説です。 読んでみてまず何がすごいって、本当に死闘なんですよ。小舟の老人と海中のメカジキが三日…

569日目 Wait for Me, All Night Long

冬の虫は虫の息。

568日目 【書評】『イーハトーブ釣り倶楽部』と、無関係の雑感

『イーハトーブ釣り倶楽部』はフライフィッシャーの村田久氏によるエッセイ集。生まれ育った馴染み深い岩手の川、山渓を舞台に、釣りの特別な思い出や山村の人々との交流を描いています。 私はエッセイに親しんで少年時代を過ごし、同時に「イーハトーブ」の…

567日目 ターボについてこーい!

今日もウマ娘の感想(プラスアルファ)です。 ワイトレーナーもネイチャと同じ顔(ガキを愛でる顔)になった。 元気いっぱいで楽しいターボちゃん。そんな彼女がちょっぴり成長を遂げ、同世代のとあるヒーローウマ娘を救う物語が描かれます。アニメ2期の感…

566日目 ウマ娘、始まったな……

※ウマ娘はずっと始まってます。 2周年来たよ~!!! 新キャラ続々!! 大量配布!! そして新シナリオ開幕!!! 長らくブルアカに引っ張られてた興味が、今日はぎゅっと引き戻されましたね。 ということで、スクショをペタペタしながら軽~く感想をば。 …

565日目 マリブ・サーフ

後から来るよ。愁。

564日目 セイちゃんと相談して、今日の日記のタイトルを考えました!

忘れました!

563日目 忘れないでください。

けれども、再び地下道へ降りた頃には、もうきれいさっぱり忘れていた。

562日目 【書評】『戦争とは何だろうか』を読む

ロシアとウクライナの戦争が始まってからもうすぐ一年近くが経とうとしています。国際社会に大きな影響力を持ついわゆる超大国のひとつであり、だからこそ逆に横暴なことはしにくいと見做されていたロシア。それが徐に侵略戦争を始めて、しかもどちらかとい…

561日目 可不ちゃん聞こうや。(対談)

~通話中~ 簡単なことも分からないわ♪ 私ってなんだっけ♪ いつもそこしか歌ってないね ここしか知らんもん。どんな曲やっけ 聞くか youtu.be フォニイ うわ~なんかドゥンドゥン言ってる。アウトローやね 実際音ゲーとか向いてる曲だと思う と見せかけてサ…

560日目 谷にほっこり塔のあり

あぁぁ~~~、ダメ。ダメです。谷。谷です。 それは決して地面に入った深い亀裂ではなく、ゆるやかな凹みではあるけれど……。谷は谷なのです。そこらの土で埋め立てられるほど小さなもんじゃない。 それでも、今日はまだ土砂に恵まれていた方だと思います。…

559日目 【書評】教科書名短篇 科学随筆集

かつて目覚ましい自然科学の業績を上げながら「人間は考える葦である」という名言を残したパスカルがそうであったように、名科学者というのは往々にして哲学にも秀でているものです。類まれなる科学の才を持つからこそ、それを以てしても説明できない現象に…

558日目 意外とさ。生きてたみたいよ。

高校3年 9月 大学行ければもう死んでもいいや 相応に受験生らしく追い詰められていたみたいです。あのときはみんなそうだった。 高校3年 10月 おまいらシンタローより年上やぞ もう二度と17歳には戻れないんやぞ 18歳の時点でこんなこと言ってたんですね。22…

557日目 いや、ワイ氏普通に痩せたほうがいい

エンゲル係数おかしいんでね? 最近よ。 先月半ばから末にかけて、追い込みの時期だからと言い訳して立派パンをドカドカ食べていた。その習慣が、今月も下旬に入るというのにまだ抜けない。つい先ほど、財布の中身が300円になった。 財布は痩せていくが、代…

556日目 書き忘れかけてました

日記を書き忘れそうになるタイミングってのがあって、それがいつかと言うと日が回る前に仮眠をとったとき。日記は寝る前に書くもの、という曖昧な印象づけが災いしそうになる(幸いなんとか、これまで日記を翌日に回したりしたことは一度もない)。 じゃあ仮…

555日目 【書評】お嬢さんと嘘と男たちのデス・ロード

『お嬢さんと嘘と男たちのデス・ロード』は、古今東西の文学や映像作品を題に取り、ジェンダー規範やフェミニズムの観点から切り込んでいく批評集です。 この本は読み物として非常に面白く、電車のシートで駅名のアナウンスが全く聞こえなくなるくらい集中し…

554日目 そういう構図だったのか

たまには3Dモデル弄ったりとかしてまったりしようねの日。 10人いる高校同期の最後の1人、タブ子のモデルを作りました。 おしゃれな絵描き人のキャラ化が最後に回されるのは必然。難しいから。 全員集合! みんなが学生のうちに作り上げられて良かった…

553日目 密かに行われるとんでもない努力

まっっっったく何の役にも立たないことに全力を費やす瞬間、すなわち生!

552日目 メンタリティ・フィジカリティ・フェイタリティ

今月に入ってから、どうもメンタリティのチャートの乱高下が極端になってきています。ある瞬間には「アイ・アム・スーパーカワイイ」な浮遊状態に。また、あるときには名状しがたい不安と億劫とに襲われて「フ〇ッキュービッチ」としか言えなくなったり。 ど…

551日目 【書評】「嫌味」と「皮肉」の心理学

うわ〜〜〜。 オフチョベットしたテフをマブガッドしてリットを作ってる〜〜〜。 ロジャー・クルーズおよび二人の翻訳家による本書『「嫌味」と「皮肉」の心理学』は、アイロニー(=皮肉)とサーカズム(=嫌味)という修辞技法をより深く理解するための言…

550日目 ありあまる山登るHopeful

こう、峠を越えて麓へ降りていくときの、茫漠とした鬱。 あるいは目の前に崖が聳え立っている方が、余計なことを考えないぶん幸せかもしれない。

549日目 CUTE

眠いので最近の画像総集編だよ かわいいもにしかないね

548日目 『一度読んだら絶対に忘れない世界史の教科書』は本当に一度読んだら絶対に忘れない世界史の教科書なのか?

『一度読んだら絶対に忘れない世界史の教科書』ねえ。 ほ~ん。 本当に忘れてないか試しますからね?? ということで、昼間に電車乗ってた時にチコっと読んでみましたので、その内容をどこまで詳しく思い出せるかこれから書き出してみたいと思います。範囲は…

547日目 【4人対決】万札握って本屋へ行く~二回戦~

本屋、行ってみね~~~~??? 「万札握って本屋へ行く」とは、好きな情報だけを選んでアクセスできる今だからこそ、敢えて普段は触れないような知識に触れてみよう。デカい書店で面白そうな本を手に取って、活字体験の興奮を思い出そう、という企画です。…

546日目 酔っ払いエティ

アインシュタインのことなんか忘れろって!

545日目 【書評】『ゲームが教える世界の論点』を読む

今日は↓↓の企画で購入した本の書評でございます。クソ深夜の投稿になり、すみません。 kiritiny.hatenablog.com 鮮烈なメッセージに裏打ちされたゲームを走り切って「いいゲームだったな~」と思うこと、ありますよね。登場人物や世界観に絆されて、時間も忘…

544日目 【企画】万札握って本屋へ行く~前編~

突然ですが。 本、読んでますか? 本屋、行ってますか? う~ん。 読んでへんし、行ってへんなあ。 小学生の頃は、学校の図書室で何百冊も本を借りました。外遊びもせず、青い鳥文庫や「マンガ 日本の歴史」を読み耽っていました。 中学生になると、帰りの電…

543日目 ままならんです

突然ですがこれ、何のグラフだと思いますか? は~? 全然違います。正解は……? クソでけぇタスクの前後のメンタルを表したグラフです。 ①そもそもデフォルトが鬱 ②いつまでも知らんフリはできない…… ③ちょっと~~~ねえ~~助けて~~~!! ④無理。もう辞…

542日目 提★出★し★ま★し★た

????????????????