557日目 いや、ワイ氏普通に痩せたほうがいい

 

エンゲル係数おかしいんでね? 最近よ。

 

先月半ばから末にかけて、追い込みの時期だからと言い訳して立派パンをドカドカ食べていた。その習慣が、今月も下旬に入るというのにまだ抜けない。つい先ほど、財布の中身が300円になった。

財布は痩せていくが、代わりに肥えていくものがある。肉体である。

 

ビッカメの格安体重計がうちの床には転がっている。トイレに行ってから量り直すとコンマ数キロ増えたりする、おっちょこちょいなマシンだ。

今日の風呂上がりに計測してみたら、BMIが平均よりも幾らか上回っていた。とはいえ、全然許容範囲内。健康体の範疇である。

……待て、その発想が不味いのではないか? まだギリギリ代謝がいい20代前半のうちから「これくらいはデブのうちに入らん」とタカを括っているうちに、いつの間にか人生下り坂のおっさんになってみるみる肥えていく様子が見える見える。

人を殺しそうな眼をしたヒョロガリよりはぷにぷにしたぽっちゃり系の方が親しみを持たれやすい……というのは「ヒカキン理論」と呼ばれよく知られているが、それを自分に適用することはすなわちヒカキン枠の人材になると認めるようなものだ。

 

え、ねny