476日目 新しいGPUで解決✌😁【KP41病】

 

ねえ~聞いてくださいよ。今月に入ってから、自作のデスクトップにこんな不具合が頻発するようになったんです。

・突然スクリーンが単色に光り(毎回違う色)、以降の操作を受け付けなくなる

・3Dゲームを起動すると数分以内に画面がブラックアウトする

・どちらのケースもスクリーンが映らないだけで、パソコンは動いている模様

初めのうちは「なんか調子悪いな~、まあWindows Updateとかで治るんちゃう」くらいに思っていたんですけどね。不具合がある程度再現されるようになると、これは明確にPCの調子がおかしいぞということで、居ても経っても居られなくなりました。

 

まずは手始めにブラウザで「PC ブラックアウト なぜ」みたいな感じで調べていきますと(検索ヘタクソ)、タスクバーの「ここに入力して検索」から「イベントビューアー」を起動しろ、という指示がありまして。指示に沿ってさあ開きましたは、いかにも秘伝のタレっぽい古風なアプリケーション。なんだかWindowsの歴史に足を踏み入れるような心持ち。

はてさて、そこには[重大]のタグがついたエラー履歴が。番号41、Kerner Power ふんたらだそうです。これが知る人ぞ知る奇病「KP41」との邂逅でした。

それからどういう対処をしていったかについては、敢えて飛ばします。あなたもKP41で検索してみれば分かると思いますが、こいつは「解決策が100個ある」と言われるくらいには原因不明の症状でして、情報が錯綜しているんです。まあつまり、私は電源周りだとかドライバだとかメモリだとかストレージだとかを片っ端から試していきましたし、そのいずれも意味は無かったと。……つまり、これから書く解決のプロセスも、あなたの役に立つ可能性より役に立たない可能性の方が高いということですね。

 

ほいでほいで。専門家先生と相談の上、我々はついに今回の故障の原因を絞り込みました。

3DMarkベンチマークソフト)を走らせようとすると、レンダリングを始めた瞬間に必ずブラックアウトする

通常なら、どんなにGPU(グラフィックボード)の性能が低くても、低いなりに最後まで走り切るはず

GPUが劣化して高負荷に耐えられなくなったか、電源の供給力が不足しているかの2択!

……とまあ、こういう感じ。専門家の指示を受けてようやく切り分けができました。やっぱ持つべきものはパソコンに詳しいカナちゃん(仮称)やね。

 

しかし、お待ちください。原因が絞り込めたというだけでは、解決にはなりませんぞ。PCパーツは高価ですから、怪しいパーツはぜ~んぶ買い替えちゃお♪ というわけにはいきません。それで治んなかったら俺も財布も大ショックだし。

悩んだ末、私が訪れたのは……電車で一時間半も揺られた果てにある、我らが大学の研究室でした。

共用のPCが3DMarkをちゃんと走り切れることを確認し、ケースを勝手に分解して、自宅から持ってきた疑惑のGPUに差し換えます。そして、恐る恐る3DMarkを起動すると……。

落ちた! 落ちました! 環境を変えても同じ現象が起こったということは、やっぱりこの古いGPUが悪いってことです。昔々にカナちゃんが中古で買ったものを、さらにお下がりとしてもらったGTX 980。経年劣化でしょうか?

 

さあ。そうとなったらもう、行くしかありません。

ようやく入ったバイト代をごっそり切り崩して、いざ向かう先は大阪のオタク街。

 

…………。

 

 

うわああああああああああああああああ!!!!

 

 

せっかくだからグレードアップしちゃったあああああああああああああああ!!!!!!

 

思い切ってRTX 3050。時代の最先端を行くハイエンドモデルに比べたら羽虫みたいなもんですが、それでも元々使っていたGTX 980からすれば、およそ1.5倍のスペックを誇る名器です。まあ、わざわざ金払って同等のやつに乗り換えるのはなんか悲しいし……。

取り付けてみたところ、以前よりもケースの中がスカスカになりました。新しいパーツの方が小さいんですね。性能が上がりつつもコンパクト化していく、これぞまさにPCパーツの進化の過程ってコト。未来を感じるねえ~。(※未来的ですが羽虫です)

 

さて、それじゃあいよいよベンチマークを回すぞ……。ちゃんと最後まで走り切ってくれよ……!!

 

…………。

 

 

動いたああああああああ!!!!

 

 

リザルトまでしっかり出たあああああああああ!!!!

 

これにより、マトモなGPUなら少なくとも3DMarkの完走はできる=やっぱり前のGPUは故障してたんだな、ということが再確認されました。すなわち、突然ブラックアウトする症状はこれにて解決されたはず! ということですね! バンザイ!!

 

いやあ、ひょんなことから(ひょおおおんくらいあるか)パソコンのグレードアップなんていう貴族の遊びをやっちまいましたね。今とっても気分が良いです。

本当はちゃんとゲームが遊べるかまで確認してから締めくくるべきなんですけど、まあ多分大丈夫だろうってのと、一度ゲームを始めたらもう朝になるまで戻って来ない(何故なら卒論に目を背けての現実逃避だから)と思うので、先に書いて投稿することにしました。

よおおおおおおおおしそれじゃ、ようやく書き終わったことだし、早速新しいGPUを活用して楽しむかぁ!!

 

Youtubeを。