835日目 関東私鉄のマスコット大集合~

 

御託はいいからさっさと始めるぞ!

※今回は関東大手私鉄+JRに絞ってご紹介します

 

車両系

東急・のるるん

𝑻𝑹𝑼𝑬 𝑳𝑶𝑽𝑬...

車両なのに、金属なのにこんなにかわいくていいのか。ぽてっとしてていいのか。大好きなので、つい最近クリアファイルを買いました。

駅の自販機で売ってる「のるるんウォーター」は異様に安い。後輩が買ってるとついつい話しかけたくなります(不審なのでしませんが)。

挟まり芸はあまりにも有名。

youtu.be

 

京王・けい太くん

車両としてのリアリティが増した。

家族(派生形)がめちゃくちゃいっぱいいる。

ちなみに手足があるのは着ぐるみだけです。

 

京急・けいきゅん

細かい文字がいろいろ載っていて焦りを覚える。

でもなんとなく赤ちゃんぽくてかわいいね。

緑色の「エコけいきゅん」もいるってよ。

 

都営地下鉄みんくる&とあらん

正式には、みんくるは都バス、とあらんは都電荒川線(トラム)のキャラクターだと思われる。でも都営地下鉄のイベントにも出張してくるっぽい。

 

動物系

JR東日本Suicaのペンギン

𝑪𝒖𝒕𝒊𝒆...

JRE関連のキャラクターは大量に存在するけれど、コイツだけが図抜けた知名度を誇る。灰色のべビちゃんもいるよ!

グッズの展開が非常に多い。しかも全部かわいい。そしてめちゃくちゃ高価(私見)。自分の価値を分かってて吊り上げてる感がある。あざといネ。

 

東京メトロ・メトポン

わ~知らね~。でも超かわいいね。どうしてタヌキなんだろう。

Pixiv百科事典によると「上京者」らしい。どうして。

そしてどこを見ているの。(好き)

 

相鉄・そうにゃん

相鉄線の車両は独特の高貴な匂いがする。

 

小田急・もころん

小田急子育て応援キャラクター」とか何とか。関東大手私鉄各社の売り出し中のマスコットの中では一番イマドキのデザインな感じがする。

媚びる、ということを思う。

 

京成・京成パンダ

うわあ!!! なんだコイツ!!!!

 

人間系

西武・スマイルちゃん&レイルくん

フリ素かな?

とはいえ、最も「自社の実態を正確に表現したキャラクター」ではある。

 

東武姫宮なな

うおッ!! 萌えキャラだ!! 関東大手私鉄唯一じゃないか!?

……と思ったのだが、実は東武にはゆるキャラらしいゆるキャラがいないので、代わりに「鉄道むすめ」がトップヒットになったというオチでした。

当然、他社にも鉄道むすめは居るわけでして。例えば西武鉄道を見てみると……? フリ素とか言ってすみませんでした

 

ところで

近年の関東私鉄は大規模な相互直通運転網を形成していますね。結構遠くの駅でも、乗り換えなしで真っすぐ行けたりするので便利です。まあ、一箇所が止まると全部止まるという問題を孕んではいますが……。

例えば、今年の3月には相鉄と東急が新横浜線でつながり、その先のメトロ南北線埼玉高速鉄道線へとどこまでも走って行ってくれるようになったわけですが、これは言い換えれば、毎日4キャラによるリレーが行われているということです。

あ、右下は埼玉高速鉄道埼玉スタジアム線の「たまさぶろう」です。一番勤務態度が真面目そうだ。メトポンも余所見してないで頑張ってくれ。

 

おまけ

京都市営地下鉄

ガチレジェ。