836日目 東京メトロの路線名を最適化した

 

 

東京メトロには半蔵門線という路線がある。テーマカラーの紫色にZのロゴがカッコいい、皇居の北を東西に通り抜ける路線だ。

……だが、ちょっと考えてみてほしい。半蔵門線は、本当に半蔵門駅が主役だろうか。「半蔵門」と聞いて、即座に路線のイメージができる人がどれくらいいるだろうか?

「名は体を表す」とも言う。逆に言えば、「名」に選ばれるべきは、最も「体」のある駅——すわなち、もっとも乗降客数の多い駅ではないだろうか。

そこで、統計情報リサーチを参考に、半蔵門線で最も乗降客数が多い駅を調べてみた。

 

東京メトロ半蔵門線Z

乗降客数1位:大手町

 

大手町! これはなるほど納得だ。代表的なビジネス街で、ピンとくる人も多いだろう。今度からは半蔵門線ではなく、大手町線と呼ぼうではないか。

せっかくなので、他の路線も調べてみよう。

 

東京メトロ銀座線(G

乗降客数1位:銀座

東京メトロ丸の内線(M

乗降客数1位:池袋

 

よし、よし。なかなか悪くない。今日を以て、丸の内線は池袋線に改名するものとする。

この調子で、東京メトロ都営地下鉄の計13路線を全部見ていこう!

 

 

結果が出たようだ。

 

東京メトロ半蔵門線Z→ 東京メトロ大手町線(O

東京メトロ銀座線(G→ 東京メトロ銀座線(G

東京メトロ丸の内線(M→ 東京メトロ池袋線I

東京メトロ千代田線(C→ 東京メトロ綾瀬線(A

東京メトロ東西線T→ 東京メトロ西船橋線(N

東京メトロ南北線N→ 東京メトロ飯田橋線(E

東京メトロ日比谷線H→ 東京メトロ北千住線(K

東京メトロ副都心線F→ 東京メトロ池袋線II

東京メトロ有楽町線Y→ 東京メトロ池袋線3(III

都営三田線I→ 都営神保町線(J

都営新宿線S→ 都営新宿線S

都営浅草線A→ 都営大門町線(D

都営大江戸線E→ 都営新宿線2(SS

 

いかがだろうか。かなり素晴らしい提言になったと思う。さっそく明日、東京都に持ち込んでみよう。