845日目 「趣味の本屋」へ行こう。

 

趣味の本屋へ行こう。

何ですか? それは。

 

f:id:TinyKiritiny:20231130194254j:image

 

「趣味の本屋」です。

 

神保町のマニア向け大型書店「グランデ書泉」に、行ってみようじゃないか。

節電対策バッチリの、微妙に薄暗いホールでエレベーターを待つ。一番上の6階から、ひとつずつ降りていきましょう。

 

6階。鉄道のコーナー。……じゃない!? エロ本だ!!

突然の「セクシー女優カレンダー」に面食らった……のも一瞬だけ。ずんずんと足を進めて、18歳未満立入禁止! の暖簾をくぐる。高校卒業まで生き残ったことの喜びのひとつは、堂々とアダルトコーナーに足を踏み入れられることだと思う。

きゃあ。

前も後ろも右も左も、360℃見渡す限りのヌードだ。おっぱいだ。いいんですか。法治国家に、こんなにおっぱいを並べて。

三次元エロなんて普段見ることもないし、記念にカレンダーでも買って帰ろうかと思ったのだが、ちょっと手が出ないくらい高価だった。そりゃそうだ。エッチなお姉さん(いや、大体年下か?)だって、飯を食うためにおっぱいを出しているのだから。

 

さあ気を取り直して、5階。書泉の中でも最も気合が入っている、ワンフロアまるまる、鉄道のコーナー。

まずは本屋なので、もちろんたくさん本がある。大通り側の壁三面を埋め尽くす、オタクが書いた本、オタクが書いた本、オタクが書いた本! なになに。路線図、時刻表、線路の歴史、地図の深読み、うんにゃかんにゃ。JR、関東私鉄、関西私鉄、貨物、ローカル線、廃線……。あっ、見ろ! 全国の地下鉄路線図を美麗画質で並べた、ただそれだけの資料集だ! うわあ! いらんけど、欲しい!

いわゆる「鉄」っぽい車両まわりのネタには、正直全然そそられない。がしかし、都市学や地理史にこだわった本もぎっちり並んでいるので、きょッ、俺の守備範囲だ……! となって、あの本もこの本も手に取って読みたくなる。……けれど、大抵はぱらりとひとめくりしたら、笑顔で棚に戻すことになるだろう。だってちょっと、なんつーか、あまりにもマニアックすぎて目が滑りまくるから……。

 

一方、本棚に背を向けると、残りのスペースはぜーんぶ鉄道グッズだ。グッズ? そう!

うわあああ! 東急のコーナーだ! うおおお! のるるんが! のるるんがいっぱいある! のるるんだらけだ! ぬい、くつした、文房具、トートバッグ、ヘアピン、なんだこりゃ多すぎる。どうしてそんなにのるるんが? わあああ! はい?? あ、そうにゃんはお帰りください。

くるりと反対を向くと、東京メトロのコーナー。あーっ、ござんす。ずっと欲しかった、あまりにも素敵すぎるグッズが……!

そっからてくてく、あらゆる私鉄のコーナー(能勢電??)を抜けて行くと、ほーらありました、Suicaのペンギンの棚です。一列ぜんぶSuicaのペンギンです。

ここで俺は超悩んだ。超〜、悩んだ。発狂しそうなほどかわいい顔したペンギンがのさばっている。何なら砂時計とかある。お正月専用(!?)のぬいまである。自由すぎる。だが……だが、明日のまんまのことが頭を掠める。明後日のまんまのことも頭をよぎる。貨幣経済の世界に生きている限り、俺はどこまで厳正な審査を持って、本当に後悔しない選択、そんでもってできれば安価で済むような選択をいま、迫られているのである。

本当にアホほど迷った。逆に手ぶらで帰ってしまった方がいいのではないか、いや、やっぱりそんなことはない。Suicaのペンギンは自分の価値が理解っているので、どんな些細なグッズも一才安売りしない。どれだ! どれにする!? もはやセクシー女優カレンダーのことは忘れていた。

 

4階。占い。興味なし。

3階。ラノベ。興味なし。

2階。マンガ。興味なし。

1階。フェア。興味なし。……もはや書店の客ではないな?

地下階。ミリタリー。興味……はあるのだが、なんだか全然無知すぎて、どんなタイトルにも手が伸びない。ピンと来なくて。

……そしてそんなことよりも俺は今、5階で何を選ぶか? どののるるんが、どのペンギンが俺を一番幸せにしてくれるか? そう、まだ迷っていたのだ。迫る閉店時間に鼓動を早めながら、脳みそを入試の時の5倍くらい、フル回転させて、考えて、考えて、考えた。

 

さて! 急いで帰ってきました。地下鉄に揺られながらここまでの文章をがむしゃらに書きつけて、途中で松屋に寄って、帰ってきました。お待たせしました(待ってねえか)。いよいよ戦利品のご紹介です。どうぞ!

 

f:id:TinyKiritiny:20231130204114j:image

ドン!!!


f:id:TinyKiritiny:20231130204100j:image

まずはこちら、竹内正浩氏の『妙な線路 大研究』。ぱらりとめくったら「なぜ丸の内線は急に地上に出るのか?」と書いてあったので、アッ、もうこれは運命だと思ってカゴに入れました。頼む、面白くあってくれ……!

書泉のブックカバーで本読んでる奴、ちょっと「差」がついててイイな。


f:id:TinyKiritiny:20231130204110j:image

お次はこれ! 東京メトロ南北線の定規です!! これね〜昔は南北線がなくて、もしあったら欲しいなと思ってたのよね〜。高校の時から使ってる定規がもう目盛りカッスカスで見えないから、そういう意味でもイイ買い物。

ちなみに南北線があるくらいなので、メトロ全線あります。しかも、駅数によって長さが変わります。たぶん副都心線しかペンケースに入らないから気をつけてね!!


f:id:TinyKiritiny:20231130204049j:image

のるるん𝘩𝘢𝘯𝘥𝘬𝘦𝘳𝘤𝘩𝘪𝘦𝘧…

見て、このおかお……

ぜんぶののるるんグッズの中で一番でっかいお口だわ……

ヘビロテしょ……

 

次がラストです。


f:id:TinyKiritiny:20231130204103j:image

ドクン……


f:id:TinyKiritiny:20231130204052j:image

ドクン…………


f:id:TinyKiritiny:20231130204107j:image

ドクン………………

 

 


f:id:TinyKiritiny:20231130204056j:image

白旗ペンギンでした。

しかも、バランスが悪くて自立しません。

 

はーぁ❗️❗️wwwwwww

 

 

 

(おまけ)

f:id:TinyKiritiny:20231130205335j:image

二子新地を潰したペンギン