690日目 デジたんのデジタル化

 

あ~~~~~!! 無理!!!! ずっと眠いし鬱!!!

んにゃらほんにゃらことを書こうと思って23時頃に帰って来たのだが、あ! そういえば、今日は手描き線画のデジタル化を試そうと思って、水性サインペンを買って来たのだった。

 

😗まいにちデジたんのコーナー🎀

 

例によって本日も模写です。

まずはシャーペンでアタリを取って、買ったばかりのサインペンでなぞっていきます。ほんにゃらカメラでパシャリ。

 

 

そしたらアイビスペイントに持っていけば、線画抽出というのをやってくれます。うまいこと弄れば、完全な白黒二調にしてくれるんですよ。

それから色塗りをするわけですが、なんせスマホなんでめちゃくちゃちっちゃくて塗りにくい。ほんにゃら今日はバケツツールで雑に塗りました。

 

 

これでデジたんのデジタル化ができました!

まだまだ線に不安が滲み出ている感はありますが、描きながら20回くらい「かわいいねェ、かわいいねェ……」とニヤニヤするくらいにはかわいく推しを生成できました。素人にしちゃ上出来です。

んまあ~大層な時間がかかるので、毎晩ずっと続けるのは大変かもしれない。けれども、じわじわと試行回数を増やしていきたいですね。もうちょっと映(ば)える色塗りもやってみたいし。