208日目 ウマ娘の新シナリオやってみた

 

ここんところ、昼も夜も日本海のように荒れております。心が。

怒りや悲しみに囚われて、他人様に迷惑をかけるようでは良くない。しかし、理性で簡単に制御できるもんでもないから、質が悪いですね。自分のことが気味悪くてたまらないよ。

メンタルを回復する最大の手立ては「原因そのものを克服する」ことですが、来る新学期のアレコレに対して、何をすりゃいいかなんて分かりゃしませんって。あるいは、不安から目を背けて「何かに没頭する」のもひとつの手ですが、元々大好きなはずのハイエンドゲームに最近何故か全く食指が伸びなくなってて、もうオワリです。

仕方がないので、あんまり根を詰めなくて済むライトなゲームをやって気を紛らわしています。ほんとはTOEFLの勉強とかしたいんだけどね。頭ではしたいと思っていても、心は嫌がってるんよ、何事も。さあ、今日も今日とてウマ娘だ。

 

そういえば、最近あった大型アプデについて全く触れてませんでしたね。今日は新シナリオの感想を軽くまとめてみます。

ひとつ前の新規シナリオ「アオハル杯」についてはこんな評価でした。↓

kiritiny.hatenablog.com

 

さて、1周年記念で実装された新シナリオ(名前覚えてない)の要点はこちら。

 

・別ゲーになった

旧シナリオでウマ娘ごとに設定されていた、史実に基づいたレースプランが廃止されました。これにより、要求されるステータスの縛りが取り払われたので、育成方針の自由度が増しました。好きなレースに出しまくって、ガンガン報酬をゲットして、鍛えたらまた出走させて……、のサイクルを繰り返すシステムになっており、もはや別ゲーともいえる出来です。

「アオハル杯」が「URAファイナルズ」の追加コンテンツでしかないことを嘆いていた身としては、今回の新シナリオは非常に新鮮で、ゲーム体験として高く評価しています。もちろん、最初は勝手が分からなくって面食らいましたが、慣れてくるとステータスが盛り盛りにできて楽しいです。正直に認めます、インフレって気持ちいい。

 

・ストーリーは薄くなった……かと思いきや

ウマ娘ごとの固有目標がナーフされた影響で、元々の売りだった「史実を絡めた熱いスポ魂ストーリー」は無くなってしまいました。この点に関しては、ネットで否定的な意見が結構聞かれるのも仕方がないと思います。

しかし、それでは新シナリオが無味乾燥な数値ゲーになってしまったのかというと、決してそんなことはありません。担当ウマ娘との触れ合いが減った代わりに、一般通過ウマ娘たちのサブイベントがたくさん実装されました。熱血度は下がりましたが、トレセン学園の愉快な日常が見れるようになったというわけです。んもうたまらん、頬が緩む。

せっかくシナリオが複数あるのですから、棲み分けすればいいんですよ。新たにウマ娘を獲得したら、まずはURAファイナルズやアオハル杯で胸アツな物語を楽しみ、絆を深める。そしたら今度は、新シナリオでサブイベを鑑賞しつつ、強いウマ娘に鍛え上げる。こんな風に、ストーリーが読みたいときとガチの育成がしたいときとで、上手く使い分けていくのが良さそうです。

 

f:id:TinyKiritiny:20220303234514j:plain

うまく嚙み合うとアホみたいにステ稼げるの草(かわいいね)

今回の大型アプデでは、新シナリオ以外にもたくさんの更新が行われました。また同時に、さまざまなリソースが大盤振る舞いされたので、みんな手元がホクホクになったことと思います。ガチャ石いっぱいくれてありがとう。

すっかり飽きかけていたタイミングで一気に挽回してくる、やっぱりサイゲはニクいね。もはや「たかがソシャゲ」なんてこれっぽっちも思わないわ。社会現象的な面も含めて、既にネットの歴史に刻まれたゲームだと思います。どうかもうしばらく続いてほしい(サ終しない限りは二次創作も供給され続けて、嬉しいので)。

 

ほんにゃら、全然話は変わるけど、昨日から一日空けまして、明日もドラマニしに行こうかな。家におってもイイコト何にも無いんで(ウマ娘しかやってない日はガチ虚無になる)。どうせそのうち帰省、からの引っ越してラボ生活なんで、好きなときにゲーセンに行けるのも今のうちだけだろうから。