687日目 おえかき歴2週間の素人絵かきの今

 

ここ2年くらい日記を描いているのですが、せっかく継続しているのに何にも役に立てていないのはもったいなあと思ったので、こないだから絵を一枚描いて貼るようにしています。

 

↓これが初回。

kiritiny.hatenablog.com

↓これが昨日。

kiritiny.hatenablog.com

 

 

何でも始めたてはちわちわ上達するもので、初日は照れて雑に描いていたのが、最近はモデルをじっくり見ながら丁寧に線を引けるようになってきています。ただしそのぶん、かける時間も長くなってきて、やや面倒に思います。

 

以下スペック↓↓

 

【画材】

クロッキー帳とクーピーペンシル。昔から持っているものや、買ったけど全然使わなかったものを引っぱり出して使っています。

太くてザラザラした線が出るので、輪郭をごまかしてそれっぽい雰囲気が出せて便利です。塗りも適当に流せばいいので快適です。

ただ、カメラを通すとどうしても発色が劣化するので、毎度もったいなあと思いながら最低限の加工をしてアップしています。

 

【画題】

ゲームの3Dキャラモデルを模写しています。何も見ずに描いたのは一度だけです。

しっくりくる輪郭が描けないと萎えちゃうので、変にオリジナリティなど出さず、とにかくよく見て模写するようにしています。

 

【描き方】

特にメソッドなどは知らないのですが、まずはドンと大きく両目を置いて、次に顔のパーツを並べて、それから髪や輪郭を広げていくという順番で描いています。

順番上どうしても目をデカく描くところから始まるので、頭のてっぺんや肩より下の方はクロッキー帳に収まりません。これではアイコンなどにしづらいので、どうしたもんかと思っています。

それから、ネットの上手い絵師のメイキングを見ると「面」から描いている(カラーラフ?)ことが多いので、人前に出せるレベルになりたかったら俺も真似した方がいいんだろうなとは思っています。ただ、俺は絵心の欠如と努力不足で建築設計を落第になった男なので、あんまり難しいことは考えずに、普通に「線」で描くことにします。

 

【目標】

目標だとか野望だかを掲げて、おえかきが「努力」になってしまうと絶対に続かなくなるので、特に目的設定はしていません。何をするにも行き当たりばったりに、頑張ることなくくぐり抜けて行くのが俺のスタンスです。

しかし敢えて言うなら、自分のアイコンを自分で用意したいという思いはあります。欲しいキャラの欲しい顔をいつでも生み出せるようになったら、どんなにか快感でしょう。……そのためには、思い通りの発色が出せるデジタル絵を練習する必要があるので、いささか遠回りをしている感はありますが。

 

【性癖】

模写ばっかりなのでよく分かりませんが、まつ毛をブ厚く乗せているときと、挑戦的・蠱惑的な表情を浮かべさせているときはムラムラします。

 

と、まあこんなところでしょうか。

 

 

🎀まいにちデジたんのコーナー😗

 

フチは濃い方がいいかなと思って、今日はネームペンで描いてみました。

(模写です)

 

 

本当はもっと、上半身が全部収まるように描きたかったのですが、目のサイズ感を誤ってドアップになってしまいました。まあ、いつものことです。

 

 

 

これは描いている途中のイメージに合わせて、斜めから写したもの。

真上と斜め、見栄えとしてはどちらがいいんでしょうかね?