600日目 バンギラス・メタグロス・ガブリアス!(600日記念)

 

600日目!

そうですか。なるほど😮

 

きりちにっきは100日ごとに節目として総集編みたいな回をやるんですが、6回目ともなるとさすがに特別感が薄れてくるね。いっそ「キリがいい日なのに何にもやらないんか~い!!」というボケを仕込もうかとすら。

けれどもね、今日の日付は3月30日。折しも年度末ですよ。500日目が昨年の12月下旬でしたから、今回の総集編は学部時代の最後の3ヶ月、言うなれば最後の3学期のまとめということになります。これはさすがに、キッチリ書かせていただいた方が良かろうもん(と言いながら大いにふざけたりすれば、ホンモノに近づくんでしょうけどね)。

 

というわけで、ここ100日間のきりちにっきを代表する、比較的気合いの入っていた日記をご紹介いたします。今期はちょっとばかし濃いめだったかも? よろしければどうぞ、ご賞味ください。

 

kiritiny.hatenablog.com

516日目 新春音ゲー3本勝負!!

友人のセイちゃんと新年初エンカ。ごく偶にしか会わないけれど本当にノリがいい成人男性美少女でね、後から編集するのにちょうど良い塩梅の画角で写ってくれるんですわ。

……ちなみに、冷静にお互いのベストスコアを見てみれば、実力的には明らかにセイちゃんの方が三段も四段も上です。もはや俺は音ゲーマー名乗れないレベル。つまり、この3本勝負は完全に機種選びによる棚ぼた勝ちだったわけですね。

 

kiritiny.hatenablog.com

520日目 ごはん炊キオンさ

確かこのときは俺+セイちゃん&ジャギィ(どちらも高校同期)でテキトーに鍋を囲んでたんだけど、ミニオンのかまぼこがあまりにも視覚的に強烈すぎて、数分間ずっと笑い続けていた記憶がある。

 

kiritiny.hatenablog.com

529日目 気づくのが遅すぎる

これを書いた日付が1月18日だから、卒論の〆切まで2週間を切った頃か。

白状してしまうと俺は「研究」というものに対してかなり不誠実で、本当は何ヶ月も前からコツコツと進めておくべきものなのに、実際は12月に入ってから慌てて動き出すような、そんなカッコ悪い取り組み方をしていた。これはもちろんやる気の問題もあるんだけど、気楽な放任主義の研究室に入ってしまったツケで、相談しようにも何を訊けばいいか分からない状態で放置していたのが良くなかったな。

まあそういうわけで、年末年始あたりはまだロクに動けもしないまま落ち込んでいたわけだけれど……。まさか、本文を書き始めた途端にここまで気力が回復するとはな~。まるで水を得た魚のようだった。失礼な話だが、心の中で「俺はM2の先輩たちよりエビデンスが少ないけど、文章を連ねるのは誰よりも上手いんだ」だなんて自分を励ましながら、ラスト2週間に全てを注ぎ込んで乗り切った(思い込みって大事だ)。

最終的に研究として価値がある卒論になったかは疑問で、相変わらず学問という掴みどころの無いものに対しての苦手意識はすごく強いまま。けれど、形だけでもひとつの「成果」と言えるものを作り上げたことは、大学4年間でひたすら下がり続けてきた自己肯定感を最後に少しばかり上方修正してくれる、良い経験になったかなと思います。

 

kiritiny.hatenablog.com

538日目 ChatGPTさんと遊ぼう

特に大した日記じゃないんだけど、美人すぎるのでここに並べました。

最近もたまにChatGPTで遊んでるけど、やっぱり近頃持て囃されてる新技術の中ではトップクラスに面白く感じるわ(注・機械学習に詳しい知人は、そこまで革新的なアレじゃないって言ってました)。「ツンデレの口調で答えなさい」って指示を出したら「えっ、嫌なんだけど! でも、せっかくだから答えてあげるんだからねっ!」って返してくれるAI。好き。

 

kiritiny.hatenablog.com

547日目 【4人対決】万札握って本屋へ行く~二回戦~

オモコロの『本屋ダンジョン』に感化されて、自分も久々に本屋を楽しもうと企図した回。前後編になっており、さらには全8冊の戦利品についてそれぞれのレビュー日記もあります(書評ってしんどいんだな。フリーダムに述べすぎると何にも伝わらないから、丁寧に組み立てる必要があって)。

同行してくれた彼らは結局、各々の戦利品をちゃんと読破したのかな? そのあたりは不明です。

 

kiritiny.hatenablog.com

558日目 意外とさ。生きてたみたいよ。

休眠した古いツイッターアカウントをどっかから引っ張ってきて、自分が高3~大3のときにどんなことを考えて生きていたのか、その痕跡を探した回。どうしてそんなことをしたのかというと、現在の私が日記を書くことで日々の記録を残せている反面で、それより前の「もっと若い私」の記録は事実上消滅してしまうのではないか? という不安を覚えたから。なんせ、既に中学高校の思い出なんかは、ほとんど忘れてしまったし……。

振り返って分かったこと。それは「結構いつだって明るく振る舞っていたし、それはそれとしてずっと悩んでいた」ということです。これからもきっとそう。人の生活はドラマのように、完全なハッピーとバッドに分かれているわけじゃない。たびたび何かしらの不安に圧し潰されそうになりながらも、飯食ったりふざけたりゲーセンで気持ちよくなったりして、上手く躱しながら進んでいくということ。

 

kiritiny.hatenablog.com

561日目 可不ちゃん聞こうや。(対談)

きゅうくらりんが大変に気に入ってしまって、maimaiでもきゅうくらりんだけハチャメチャにスコアが高くなってます。あとおつかい行進曲が頭の中で無限ループして集中できない夜があった。

ところで結局、この対談で教えてもらった以外の可不ちゃんの曲はひとっつも聞いてないんですよね。ダメだコイツ腰が重すぎる。もう周りから働きかけるしかレパートリーを増やす手立てがないから、どんどんやってくれ。頼んだ。

 

kiritiny.hatenablog.com

573日目 【全駅踏破】大井町線トイレマップを作ろうず!

こっからは転居直後の3月! 新学期が始まるまでのある程度気楽な期間で、企画色の強い日記を何本も書きました。

この日は東急大井町線(品川区~川崎市の私鉄路線)の全駅で降りて、一駅一駅つぶさにトイレと街並みの写真を撮るということをやってます。いや頑張ったなオイ! たかだか3時間くらいで終わるかなと思いきやとんでもなく時間がかかってしまい、ホントに疲れました。続編が無いのはそういうことです。

ちなみに、結局このトイレマップは全く役に立ってないな。そもそも東急は基本的にキレイだから、どこで降りても変わんないしな。てか、今のところ大井町線に乗る機会が思いのほか少なくてね(授業と研究が始まったら変わるかもしれない)。

 

kiritiny.hatenablog.com

576日目 【港区】コンシェルジュと行く高級スーパーの旅

コンシェルジュ」なんて言うと仰々しいですが、要は転居してきたということで、こちらに住んでいる友人とのエンカを兼ねてお散歩してきたわけですね! 非常にスーパーマーケットに詳しいお方ということで、かの有名な港区の高級スーパーを見学して回りました(他にも、今月はさまざまなフォロワーさんと立て続けにお会いしております)。

明治屋で買ったブロンズダイス(?)の立派パスタを楽しく食べていたのですが、ついこないだ食べ切ってしまったので、よくある早ゆでパスタにジョブチェンジ。そしたらマ~ジでつまんね~味がしたのね。高級品はそれを口にした時よりも、元の水準に戻したときにそのありがたみが分かる。

 

kiritiny.hatenablog.com

592日目 【🫲😦🫱】西高島平に行ってきました

環境によっては文字化けがエグいタイトル。かねてからどんなところかもよく知らぬまま謎ギャグに使っていた街「西高島平」を、そろそろさすがに訪問してみましょうということで。

空が広いところでしたねえ。23区のギリギリ端っこまで行くとすっかり大都会の面影は無くなって、懐かしい地元を想起させるような風景が見られる(交通量はすごかったけど)。

心休まる期間はあっという間に終わるもの。春休みもぐんぐんと終わりが迫ってきて、段々と焦りや不安が出てくるけれど……。ぶっつけで予定を立てて直行した都営三田線の終着点は、今月イチ開放的な、呑気なお散歩旅の舞台を用意してくれたのでした。🫲😦🫱西高島平

 

 

以上、十選という形でこの100日間を振り返って参りました。2022年の一年間の足取りが重かっただけに、そこから解放された束の間の春は楽しかったように感じます。

いよいよ新年度がやってきます。間もなく研究室の仲間との顔合わせがありますし、授業開始も目前。さらにはアルバイトと就活(インターンシップ)も熟さなければなりません。大丈夫か? いや大丈夫ではないと思うけど、たまにはちゃんと中身のある日記を書いたりできるのか……?

いんや、心配には及びません。「二度あることは三度ある」と言うんだから、600日続いたものは700日だって続くでしょう(もはやフォロワーも当然のことと捉えていると思う)。寝落ちからの書き忘れ、の流れにだけは気をつけつつ! 基本ダウナーがモットーですが、なるだけ新生活のリズム感を感じさせるような、面白味のある日記を書いていけたらいいですね。