365日目 1st☆きりちにバーサリー

 

おい知ってっか?

あのよく分からん人・きりちに の日記、きりちにっきが365日目に到達したんだって!

マジか~!

 

元々は界隈の「夏休みの日記」ブームに便乗する形で、2021年8月8日から書き始め、そのまま辞めどきを失った変な日記。そのきりちにっきとやらが本日、2022年8月7日にて一周年を迎え……。

あれ? 一周年って明日じゃね?

……まあええやろ。「366日目 〇〇」じゃ見栄え良くないし。

 

ありがたいことに、毎日更新するごとに何らかのリアクションをいただいており、誰か一人でも二人でもこの文章を読んでくださっているならと、気分良く書き続けて来られました。たった十数人の、しかしとっても温かい読者のおかげで、自分が広く受け入れられているかのように錯覚する、セカイ系のようなフィーリングで。

よく同人作家が言う「たったひとつの感想が私の創作意欲を掻き立ててくれる」というのは、まさにその通りなんだなと実感します。ただの日記だけど。

 

んでね、正直なこと書いていい? 今日ね、全然そんな喜びの気分じゃないのよ。というか今月いっぱいはずっと暗いと思う。例年通りの夏休みなら今ごろウキウキしてるけど、今年ばかりは重いタスクに対する軽い自分が嫌すぎて……。

日記もアレなんだよね。いろんな人に「長く続けてて偉い!」って言われるたびに「別に偉いとかじゃなくて、楽しい習慣になってるだけなんだけどなァ……」ってぼりぼり頭を掻いてるんですけど、それこそ逆に「勉強ですか? 別に努力とかじゃないっすよ、自分を高めるのは楽しいんで😁」って思えたら大学生活最強なんだろうなあ、と考えた瞬間もう、俺ダメすぎ、人生適正なさすぎァァァァァァァァァァァァァ。

 

やーでも、そういうのは今日はナシにしましょうや! 今夜中のめっちゃデカいタスク抱えてて鬱なんだけど、せっかく書くと決めたんだから、明るくバカっぽくやりましょうや!

というわけで、先月、先々月とだんだん遡る形で、この一年間のダイジェストを見ていきます。自分の古い日記を開示していくというクソ寒い企画ですが、どうぞお付き合いください。

 

 

2022年 7月

kiritiny.hatenablog.com

 

なんで性癖対談なんてやろうと思った? 歴代ぶっちぎりトップのほぼ7000文字。狂った熱量の回です。

やっぱり、知り合いを招いて大騒ぎする、フォロワー参加型の記事は気合いが入りますね~。あと「議論」とか「検証」みたいな、人気Webメディアがやってるような記事のマネゴトね(あんまりやったことないけど)。

この性癖対談を書いた7月も、実のところ今と同じでずっと苦しい時期だったんだけど、それでもたまにはこういうアホな企画みてえな奴をやった方が楽しいと思うし、今後もちょくちょく入れていきたいなあ。読んでくださってる方もそういうのがお好みでしょう。ね?

 

 

6月

kiritiny.hatenablog.com

 

なんか珍しく、ちゃんと日記っぽい日記になってる~! ありのままの生活を曝け出すことがほとんどないので、敢えてコイツを6月代表ということにしました。

昼に起床→すべきことは適当に流す、せんでいいことに時間を割く→ネットサーフィンで心の空白を埋めようとする→無になる

この流れ、大学生にはお馴染みのサイクルですよね。

……と思ってたんですけど、最近はちょっと違うような気がしてきています。ネタでなく本当に、こんな感じで何の意味もない大学生活をしているのは、ガチで一部のカスだけなのではないかと……。ァィ~

 

 

5月

kiritiny.hatenablog.com

 

こ~れは自分にとってモチベの上がる出来事でしたね。

高校同期の友人たちを元にウ〇娘風のオリキャラを作って、思い出込み・虚構込みの小説を書くという遊びを始めました。なんとおこづかいももらっちゃってます。あったけぇ……あったけぇ金……。

彼らとの思い出、もとい現在進行形で深めている親交は、極狭ネットワークに生きている私にとって大切な命綱であり、生活の原動力になっています。記録に残しておきたいのよね、彼ら自身が忘れてしまうようなこともさ。

あとさお前ら、せっかくだから本当に美少女ウ〇娘に生まれ変わってくんね? マジ。頼むわ。ハーレム。

 

 

4月

kiritiny.hatenablog.com

 

4月。新しいキャンパスの近くに引っ越したばかりの私は、心機一転で結構頑張っておりました。ええ。今でこそカスカス言っておりますが、去年の自分に比べれば今年はまだいろいろチャレンジしてる方ですよ。ええ。でももうちったぁ頑張れや。

この日は通学ルートの地理・歴史的な疑問を解明してみました。要はブラタモリです。いや~ワクワクしたね。

見知らぬ土地へやって来たときの、解像度が上がっていく感。これは得も言われぬほど面白い。珍しく、怠惰さより好奇心が勝る分野です。

 

 

3月

kiritiny.hatenablog.com

 

こちらは引っ越し直前の、まだ新年度について何もイメージが湧かなかった頃の不安な私。今こそ答えよう、当時の私の問いかけに。

 

「研究室のゼミ、院試の勉強、単位回収等のマルチタスク

→ 院試の勉強以外はわりかし順調に進んでます。でも逆に、院試の勉強だけは全くできてません。ボケ

「この先に続く何年、何十年の道筋」

→ ちょっと思いついたことがあって、就職後が少しだけ楽しみになりました。学生より社会人の方が、責任は重くとも自信を持って生きられると、そう思う。

「忙しくて文字数が少なくなり、夜中に三文字「イピマ」とだけ呟く」

→ 7000文字書いたりしてるよ。馬鹿野郎

 

 

2月

kiritiny.hatenablog.com

 

フォロワーさんたちとの交流も、私にとってかけがえのない思い出です。それまでネット上の存在でしかなかった知り合いに、実際に会うことによって、生まれ出ずる新しい愛着。2月の東京滞在は、ほんに面白いひとときでした。

曲者揃いのフォロワーさんたちは、今日も明日も元気いっぱいに、タイムラインで笑ったり飛んだり跳ねたり病んだりしてくれることでしょう。エンカした皆さんも、まだ声すら聞いたことのない皆さんも、その表情豊かさには変わりなく。今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

1月

kiritiny.hatenablog.com

 

11月から始めた新しいバイトを、1月にやめました。あれはね~、苦しかった。自分を甘やかすことに慣れた私に、この業種はかなりキツかった。

今でもときどき、当時の職場のことを思い出して喚きたくなるときがある。当時聴いていた音楽を流すと、あの冬の景色がブワッと蘇る。こんなことでトラウマになっててどうすんだと情けないけど、まあ何にも経験が無いまま社会に放り出されるよりはマシだと、そう信じたい。

 

 

2021年 12月

kiritiny.hatenablog.com

 

言うことなし。

 

 

11月

kiritiny.hatenablog.com

 

最後にw ッヒw トップコート?w とかいう奴を塗れば完せっへぇww すみませんw 完成ですw

 

 

10月

kiritiny.hatenablog.com

 

10月。「変わらなきゃ、変わらなきゃ」って言いながら、結局ゲームをしているこの感じ。だけどもこの無能さが、その人らしさってことなのかなあと思う。

本当に好きなんだよな、ゲームって。PS4を買ったばかりのときなんか、一日十数時間ぶっ続けで没頭したりしてた。最近は心労が多くてあんまり遊べてないけど、それでも面白いゲームには食事も忘れて熱中しちゃったりする。院試さえなけりゃあ今頃は、日記にゲームレビューがずらずら並んでいたことだろう。

ほんと、マジ「ゲームに没頭できたところで飯の種にはならんのよ」っていっつも悲しくなっちゃうけどね。でも、楽しいことが楽しいのは仕方がない。ほとぼりが冷めたらまた、ゲーム世界に肩まで浸かって、日記にて面白さのおすそ分けをしていけたらと思います。

 

 

9月

kiritiny.hatenablog.com

 

そうそう、この「エジプト大賞典」みたいなクソ企画もね、増やしていきたいよね。「夏休みの日記」ということで張り切っていたこの頃のように、もっと精力的に、妙に力の入ったクソ企画を量産していきたい。

結局、きりちにっきで自分がやりたいことは、文字通りの「日記」らしい淡々とした羅列ではなくて、その日に考え付いた変なことをやったり、人に笑ってもらったりすることなんだな。そういうのの方が書いてて楽しいし、誰か彼かに話題を提供することもできるはず。

まあなんつーか、今後も当然のような顔して更新し続ける予定なので、どうか時報代わりに遊んでやってください、きりちにっきと。

 

さて、今年も某工大生が夏休みに入り、日記チャレンジの波が再び押し寄せてきているようです。

各人の気合が入った「1日目」は、果たしてどんな内容になるのか? 夏休みの最終日まで続けられるのは、あの人かこの人か? いつの間にか一年間ずっと更新し続けてしまうような、クレイジーは現れるのか?

あるいは、高校同期やフォロワー各位も、たまにはブログ更新してみっかあ! となるかもしれませんね。ぜひ、楽しく文字書きに勤しんでください。あなたの投稿したそれが、思わぬところでバタフライエフェクトを起こして、タイムラインに新しい楽しみの風を吹かせることでしょう!

 

 

 

2021年 8月8日

kiritiny.hatenablog.com