1日目 日記ってこれで合ってる?

ごあいさつ

どうも。きりちにです。なんか口を開けたり閉めたりしています。😮

 

バイト先から人員整理の通達が来て、ノリと勢いで退職。

大学3年の夏休みが、間違いなく人生で一番ヒマな夏として開幕しました。

しかし人間、忙しいときは余裕を欲しがるくせに、いざヒマになってみると急に不安になって鬱々としはじめてよくない。

そんなわけで、今日は昼過ぎに起きてから、今の今までず~っとAviutlをこねくり回してました。

 

腹が減ったので朝飯です。

 

f:id:TinyKiritiny:20210808153215j:plain

近くで撮りすぎた

トマトとガーリックのパスタ。

やっぱり赤というのは食欲をそそりますね。

ガーリックの旨味が次のひとくちを促進します。

香り高くて超うまい。さぞかし名店なんでしょうなあ。

 

f:id:TinyKiritiny:20210808153908j:plain

オーマイ

 

夏休みの目標を立てよう

さて、前述のとおりバイトが無くなりまして、夏休みの予定はスッカスカ。

かといって、空いた時間で業界研究やインターンをするほどのやる気はないわけです(そんなに意識が高ければそもそもバイトをやめてない)。

 

昨日までだらだら信長の野望とかやってみたけど、ふと「いまの俺、ニート同然だな~」と気づいてしまうと、もうしんどくて夜に駆けたくなりました。

 

そこで今日は、夏休みの目標を立ててみたいと思います。

立てた目標をしっかりクリアしたことなんて今までほとんどないけど、何もすべきことを持たぬままデスクチェアに座り続けて干からびるよりはいいだろう。

 

ー、構造力学の問題集をマスターする

「落単詐欺師が落単する」という諺がありますね。

私は理系学生ですが、好みは文系寄りです。1~2年生の頃は「教養科目きっついなァ~」と言いながらちゃっかり単位をキープしていたわけなんですね。

しかし専門科目が増えてくるにつれて、物理・数学の不得意さがじわじわと己の身を蝕んできました。

今学期は力学の選択必修が3コマあったんですが、たぶん全部落としてます。ヤバいわよ。

 

次の学期は、去年落とした構造力学の単位を必ず拾わなければならない。

勉強不足の末にテスト本番をぶっち、なんて醜態を二度も晒すわけにはいかない。

ですからここにある「やさしい構造力学😀」を今のうちにマスターしてしまおう、というわけです。

ちゃんと勉強するか心配なので定期的に尻を叩いてほしい。スパンキング(柱の王)。

 

ニ、秘書検定2級の対策をする

秘書検定とはビジネス系検定のひとつで、会社というシステムへの理解度を示すもの? らしい。文字通り「秘書」になることができる、というわけではありません。

2級以上ならどんな企業でも役立つとのことで、ワンチャン取りに行こうかな~と考えています。

既に問題集は買ってあるので、しっかり読み込んでいこうと思います。

割と常識問題が多そうなので構造力学よりは楽しいかも。

 

三、短歌のブランクを取り戻す

高校の頃の私は文芸部でアクティブに活動していました(一般的には根暗なオタサーってイメージだと思うけど、世の中には全国遠征しまくっているガチの文芸チームもあるんです)。

しかし大学に入ってからは、他人と意見交換をする機会が少なかったり、所属している集団でゴタゴタがあったりして、すっかりモチベを失ってしまいました。

 

ところが最近、ひょんなことから短歌人との交流を取り戻しまして、おまけにちょっぴり褒められてしまいました。

人間、褒められたらうれしいがちなんですよ。

すっかり機嫌がよくなったので、この夏はもう一度ノートを開いて、イイ感じの一首をがんばってひねってみたいと思います。

 

おわりに

つーわけで、3つの目標に向かって頑張っていきたいと思います。

せっかく日記を書くんだから、ちょくちょく進捗報告もしていきたいですね。

 

文章を書くのが好きで気合を入れまくってしまうので、ここまで書いたら結構疲れちまった。

さっきパスタ食ったけど腹が減ったな。

 

え?

おい、何やってんだ。

 

f:id:TinyKiritiny:20210808155207j:plain

 

あっ!

 

f:id:TinyKiritiny:20210808155241j:plain

 

あ~あ~。

 

f:id:TinyKiritiny:20210808155301j:plain

 

あ~~~、やったわこいつ。

誰もが「パスタは2人前食べると後悔する」と知っているのに。

しかもミ=トソースじゃね~か。

さっき食ったのと同じような味してんな。

 

てか全然ミートが入ってねえじゃん。

こんなズルくさいソースを売ってる詐欺企業、一体どこのどいつだよ。

 

f:id:TinyKiritiny:20210808155319j:plain

オーマイ