601日目 まあ先延ばし癖は治らないんですがね。

 

 これは体感で分かったことなんだけど。日記を書くときは一時間で2000文字進む。昨日はちょうど2時間くらいだったし、その前日(前々日かな?)は3時間かかった。でも逆に言えば、それくらいの時間があればある程度の量は書けるということ。

 で、さっきまでここにA4一枚オモテウラの白紙があった。大体1ページに1000文字が収まるから、2000文字書きゃ完了ということになる。つまり、そういうことなんだよね。

 いや、原稿なんか一時間でアガリだなんて言っているわけじゃない。そう上手くはいかないよ、中身があるモンを書くんだったら。けれども、全くの無から嘘っぱちを書き上げるってんならともかく、元々ある何かを短くまとめるとか、そういう単なる「作業」に落とし込める書き物なら案外大したことは無い。一時間じゃあ無理だが、四半日もあれば形はできる。要は、とにかく手をつけてみるのが大事ってことだったんだ。

 そういうわけで、あんなに七面倒くさくて何十日も放置していた原稿だったのに、いよいよ厳しくなって嫌々始めて見たら、なんとその日のうちに終わってしまった。もちろん修正はしないとだけど、骨子が整ぇや後はどうにでも料理できるから。結果的に「2~3日かかる」という目算は外れて、少しばかり暇な日が増えたことになる。

 ……じゃあ、明日は思う存分、書きたいことだけ書いちゃおうかねえ!! え! プロット無いんだが!!

 

 

(おまけ・クソダジャレのコーナー)

 金は要らんかね😮💰

 要るよ!!!!!!!!!😡