633日目 とりあえず星乃珈琲を反省しました

 

ヤバい。切実にケチりたい。

連夜お金の話で申し訳ないが、俺は今、猛烈に金の心配をしている。正直、気が気でない。

 

否、何が何でも出費を抑えたいというわけではない。連休の楽しいお出かけや、友とのディナーを断ってまで、ケチりたいわけではない。むしろその逆で、一期一会の時間には惜しみなく投資したいと思っている。楽しむためだけにお金が存在すると言ってもいい。

だからこそ、だ。誰と会うわけでもない日常の1コマにおいては、限界まで出費を抑えなければならない。特に、直接的に生存に関係しない部分。ショッピングや個人的な趣味の出費は、ゼロにするくらいの覚悟で切り詰めなければ。

 

事態の根本的打開を図るため、さっそく来週以降のシフト追加を考え始めた。もはや「講義とバイトの合間に心の余裕を~」なんてヌルいことは言っていられない。「金ないアピールをする暇があったら働け」というのはこの世の摂理だ。講義が無い日はフルタイムで入る覚悟を見せる所存である。

しかし、給料の増加によって来月以降の俺は救えても、直近のサイフの危機が過ぎ去ることは無い。短期的な難局を乗り越えるためには、やはりどうしても節約の手段を考える他はないのだ。

 

というわけで、今日は「金のかからない趣味」を検討することにする。できれば、面白すぎて飯を食うのも忘れるようなものを見つけたい。

以下のサイトを参考にする。↓

https://www.holos.jp/media/no-money-hobby.php

 

ウォーキング

散歩は良い。もともと東京という街への憧れもあって引っ越してきたのだし、まずは沿線を歩き回るだけでも楽しいだろう。専攻分野に役立つ知見が得られる可能性もあるし、健康のためにもなるので、一石三鳥くらいある。

ただし、靴が買いたくならないように心を律さねばならない。あと、出先で買い食いなどせぬように、サイフは家に置いて行こう。

 

スマホカメラで写真撮影

ウォーキングのついでに、写真映えスポットを探すのをノルマにしても良い。カメラ持ちの友が撮った写真などを見ると惚れ惚れしてしまうが、スマホでもスマホなりに頑張ればそこそこの風景は撮れる。その試行錯誤を楽しもうというわけである。

 

詩や俳句を投稿する

はてなブログとPixivにて代える。

ちなみに、一筆したためた後はなんとなく気分が良くなって、ちょいとばかし立派なものを食べたくなったりする。逆効果だ。

 

筋トレ・ランニング

自身に負荷をかける行いを趣味と呼べるほど、俺はデキた人間ではない。

 

ボドゲ

楽しそうだが、人と集まるとそのぶんだけ飲み会が増えるので危ない。そうだ、ネット麻雀をしよう。雀魂に回帰しようではないか(そして梅酒をガバガバ飲む)。

 

というか、論文を読め

趣味とか何とか、悠長なことを言っている暇があったら、研究を進めるべし。……いや全く以てその通り。

というか、実は明日がゼミ発表である。まだ資料は全然完成していない。なのにこうして日記を書いている。助けてくれ。

 

就活もしろ

それはマジで勘弁してほしい。少なくとも、金がかからないどころか、ヤケ食い祭りになるに違いない。

最近いろいろとプレッシャーがかかって、だんだん頭がおかしくなってきている。つらく苦しい。だが、その話を始めると長くなるので、また今度。

 

お絵描き

俺知ってるよ。お絵描きをガチり始めると、めちゃくちゃ金が飛ぶようになるんだ。デバイスも揃えたいし、講座だって受けたくなるかもしれないからね。

 

アウトドア

アウトドアは金がかからない? 嘘をつくな。

 

料理・DIY・インテリア・ガーデニング・釣り・映画……

上に同じ。

……もしかして、世の中における「金がかからない趣味」というのは「イニシャルコストもランニングコストも0の趣味」ということを指さないのかもしれない。

 

 

とまあ、こんなところであろうか。いろいろ並べてみたが、現時点で心惹かれるものは以下の3つである。

・ウォーキング&スマホカメラ

・書き物

・パソコン(マシンのグレードアップなどせず、インターネットをチビチビと)

タダでできることがこんなにあると考えると、何だか楽しくなってきたな。ケチな趣味を上手に活用して、なんとか今月も生き延びたい。

 

ちなみに、俺の出費の内訳を見てみると、実は趣味費なんかほとんど使っちゃいない。本当に切り詰めるべきは食費である。毎日三食もやしにすれば、あっという間に山のような貯金ができると思われる。……そんな悲しいことがあるか? 食いたいものも食えないこんな世の中じゃPOISON~

 

 

 

ところで、一応こんなのをやっております。

www.pixiv.net

零細物書きですが、おかげさまで楽しく書かせていただいております。石油王の御仁がいらっしゃったら、なにとぞ寄付のご検討をば。

ウマ娘・ブルアカ・オリキャラほか、最大限チャレンジ致しますので。😄