185日目 私を、逃がします

 

おっかしいなあ。もうちょっと余裕があると思ったんだけどなあ。

心置きなく出費ができるようにと、いろいろ犠牲にしてまでバイトに注力した冬でしたが……。いざ大金(当社比)を手にしてみると、急に現実的な勘定が頭をもたげてくるというか。湯水のごとく使っちまおうと思っていたはずなのに、なんだか萎縮してしまう。

いえ、別にケチりたいと思っているわけではないですよ。でも、なんといえばいいのでしょうか。改めて自分の収入と支出を見比べてみたときに、意外とギリギリの綱渡りをやっているんじゃないかと、妙に焦ってしまうのです。気づかないうちにクレカの支払いが残高を上回ってたらどうしようとか、そういう不安感。

 

余裕が無いのは財布だけではありません。冷静に先のことを考えてみると、春休みだからって余裕をぶちかましていることが恐ろしく思えてきます。

研究室配属はもう目の前。ざっと見た感じ、どの研究室にも興味が持てないのだけれど、時が来たからには嫌でも何か分野を選んで心中するしかない。困ったなあ、マトモに身についてる科目がひとつもないんだけど……。

そんでもって、院試は年明けかな~とか思ってたら、まさかの8月。もう半年切ってんじゃん! つまり、今年取りこぼした単位を必死で回収しながら、試験のために総復習もしなきゃならない。TOEFLもなるはやで受けなきゃだし。

 

ええ、ツッコミどころはいくらでもありますよ。自分で稼いだお金だけで生きているわけじゃないのに「ギリギリの綱渡り」なんて、あまりにも生意気。勉強だって、だらけまくった3年間のツケが回ってきているだけですから。それとも、両方まとめて解決したいですか? そんなら就職すればいいんですよ。いえ、結構です……。インターンとか無理……。

 

いやあああ! こわあい!!

「人は変われない」ってのを散々突きつけられてきたから! ゼッタイ上手くいかないって分かってるから! 自分に適性が無いと知った上で、針の筵のような研究生活に飛び込まなきゃならないなんて!

遊ぶ金も時間もなく、キャンパス以外なんにもないド田舎で孤独に過ごす毎日……。厳しい、あまりにも!

 

 

えへん、おほん。

今夜はこれから、生ハムを食べます。ビールも、飲みます。体調は、万全ではないけれど。

未来と真剣に向き合わなきゃ、と頭では思っているけれど、心は逃げたがっているので。今日も私は、逃がします。私を、逃がします。