165日目 月はあまりにも遠く

 

「自分の好きなところが10個言えるか?」と問われたら、私はきっと「はい」と答えます。けれども、好きなところを10個数え上げる間に、嫌いなところが30個は浮かんでくるでしょう。そういうタイプの、ポジティブをネガティブで塗りつぶしてしまうタイプのダメ人間です、私は。

 

そんな感じの重い調子で、今日も私は一人で歩いていました。河川敷は寒いので、手はポケットに突っこんだまま。スマホを開かないとなれば、一人で悲観的な考えを巡らすばかり。

まあでも、別に暗い話を書きたいわけじゃない。今日の目的地は街の真ん中、商店街とゲーセンです。久々のお出かけですから、きっと楽しいこともあるでしょう。

 

まずは商店街の中ほどにある小さな文具屋へ。ここで便箋と封筒を物色します。

あんまりカッコつけた便箋はお好みじゃなくて、なるべくかわいらしいほうが嬉しい。でも、いかにもガーリーなぶりぶりのやつはダメで、ちょっと脱力する程度の質素なデザインが一番いい。

結局、比較的ふざけたやつとマトモなやつとをワンセットずつ買いました。ふざけたやつはかなりしょうもなくて面白いので、さっそく書いてみたい気分。誰に送ろうかしらね。住所教えてくれれば、適当に書いて寄越します。

 

続いて、奥まったビルの上の階にあるメロンブックスへ。なんかいいものあるかもな、程度の認識です。

ウマ娘の同人誌が多数置いてあったけれど、う~ん、正直高いなと思ってしまった。そりゃ個人製作の本なんて貴重なんだから、普通の書籍に比べて高価になるのは当たり前です。でもなんかやっぱり、お叱りを覚悟で言うけれど、創作者ではない我々からすれば生みの苦しみなんて全然イメージできないし、こんな額払いたくないなって実際思っちゃうんだよね。ツイッターで見れちゃうし。

まあ、そもそも私がオタクグッズをあまり買わないタイプだってのもあるかもしれない。コンテンツ(=ソフトウェア)そのものには金を払うんだけど、物体として残っちゃうポスターとかファングッズとかは、実はほとんど手にしたことが無い。なんか恥ずかしかったりして。

 

さて、それではメイン・エベントのゲーセンに行きましょう。

これはものすごく後悔しているのだけれど、入店した時点で私は既に血迷っていて、何も考えずにプライズコーナーに行ってしまいました。

そしてまずいことに、フロアの一角にはウマのコーナーが。結果、何も考えずにUFOキャッチャーで金を浪費→払った以上取らなきゃ損なのでさらに浪費、という最悪の展開に。

 

f:id:TinyKiritiny:20220119235513j:plain

なんですの

f:id:TinyKiritiny:20220119235530j:plain

おうまさんですわ

最終的に、あまりにヘタクソなもんだから店員に哀れまれて、めちゃくちゃ取りやすいポジションにセットしてもらえました(そして一発で取れました。空しい)。

使った額はあまりにもあまりなのでここには書きたくない。まあ、一回バイトに出勤してギリギリ足りないくらいの額です。愚かだなあ俺は。

 

ちなみに本当は、隣のケージにあるサイレンススズカウマ娘)のプライズが欲しかったのだけれど、ボディに起伏が無さすぎてアームが引っ掛からないので諦めました(マジ)。

 

さあて、こっからは音ゲーの雑感です。

 

f:id:TinyKiritiny:20220120000038j:plain

ゲート難

グルコス。まずは長らく引っ張っていたGate Oneをようやく99に。あれだけ989ばっかり出て苦しませておきながら、いざ出るときはあっさりと高スコアが出るの本当にやめてほしい。

それから、密かに神曲神譜面と噂のBonetrousleをプレイ(ずっとtrou'b'leだと思ってたのは内緒。ドスケベマイクロビキニキツネ耳お姉さんとの約束だよ)。いやこれホンマ楽しいな。てか難易度8くらいなら一発で99乗せられるようになったの、きわめて成長を感じる。

んまでも、この店のグルコスはいろいろ代替品が使われているパチモンで、ディスプレイも画素が少なくて非常に見づらかった。だからあんまり詰めずに他の機種に行きました。映り込みエグイし。

 

f:id:TinyKiritiny:20220120000622j:plain

「どや!」で終わったと思って手袋外しかけたら終わってなかった

VODKA。最近タイムラインで局地的に流行ってるので、便乗です。

どうも私の適正難易度は12くらいらしい。12+以上だと上下にごちゃごちゃし始めて、正直今の自分にとってはてんでつまらん。

Knight Riderがかなりお気に入りの曲で、グルコスで一生99狙いしているくらいなんだけど、WACCA版はかなり難しいのでついていけてません。今日も一回やってみたのだけれど……あれ? もしかしてこれ、クソ譜面なのでは?

今のところあんまり目標もなく、何クレか適当に流す感じで遊んでます。そのうちオリジナル曲の開拓とかした方がいいかもね。

 

ふゎわ。いま、日本酒をラッパ飲みしながら書いてるのでクソほど眠いです。まあもうちょっと、勘弁してやってよ。

 

f:id:TinyKiritiny:20220120001257j:plain

配置の予想を外さなければ割とできるもんだ

それから、珍しくドラマニにも手を出しました。元々リアル楽器のドラムの経験があり、唐突にタムタムを叩きたくなっちゃったんです。全然別モノだけどね。

ドラムって明確にいくつかのパターンがあって、それはドラマニも同じです。例えば、右足で踏むベードラは必ず4分打ちになるとか、ハイハットシンバルは表の場合と裏の場合の2択しかないとか。だから、概ねこんな感じだろうという事前の予想を外さなければ、初見の譜面でも割とそれっぽく処理できる。逆に予想が外れたときは一瞬でTRACK CRASHするんだけどね(めっちゃ恥ずかしい)。「白日」とか、かなり楽しかったです。

てかコンマイゲーの判定めっちゃ厳しいね。音ゲーエンジョイ勢のあちきには厳しいです。でも物理デバイスを叩くのってすごくワクワクするね。

 

あ! そういえば、タイトーの新作「テトテコネクト」もやってみました。

正直、元々かなり期待値を低く見積もってたゲームなので、やってみた感想は「意外とちゃんとしてるな」って感じでした。思ったよりモデルの動きがちゃんとしてるし、演出が普通に可愛い。

まあでも覇権は取れないんだろうな~。まず、あんなにデカい画面をこんなに近くで凝視しないといけないのは普通に疲れる(画質はそこそこビミョーだし)。それから、一見するとプリパラみたいなカワイイデザインなのに、音ゲーコーナーとかいう荒んだ魔境に設置してある不思議。ターゲット層は一体どこなんだろう。

あと、これは曲選した俺が悪いんですけど、エイリアンエイリアン? かなんかを選んだらパートナーのドロシィちゃんが戦慄のガニ股ヘコヘコダンスをし始めて、正直汚ねえなあと思ってしまった。ごめんよドロシィちゃん。等身が合わなかったんだね。

 

 

はぁ~ん。突然ランプの精が現れないかな。3つだけ願いを叶えてやると言われたら、長生きできる健康な体と5000兆円と、それからドスケベマイクロビキニキツネ耳メイドさんが欲しい。

セブンでななチキと揚げ鶏(違いが分からん)と瓶の日本酒を買って、直飲みしながら何十分も歩きます。同期のグループ通話で、仲間の苦境に耳を傾けたりして。

街並みの輝きを見つめながら、暗く凍える対岸を私は歩く。月はここからあまりにも遠く、歩けども歩けども届かない。

晩飯は吉野家。牛カルビキムチ丼の特盛を、テイクアウトで。ある意味チー牛を遥かに超えた、陰キャの完成形となって、もしゃもしゃと今日も過食するのでした。

 

 

あと22文字で3000文字を超えるので超えたいなとあっ今超えました。超えたので今日はもうよし。

 

f:id:TinyKiritiny:20220120005144j:plain

カラダに起伏が無さすぎてアームに引っ掛からないスズカさん