759日目 イソターソ初日

 

たのし~~~~~~~~~~~~~~😄

 

いや、仕事内容がどうかは分からない。今日の内容は決して実際の業務そのままではないし、入社してしまえば最後、面白くない仕事だって五万とあるに違いない。

ただ、人柄が楽しい。社員さんや参加者の人柄が、嬉しい。

ユーモラスで明るい。しかし、ガツガツと強欲なのではなく、受け身で、親しみ深い。人によっては「日和見でつまらない」と一蹴するかもしれない。だが、その「日和見」で穏やかな人々は、日陰に集まって緩やかに合意を形成し、緻密に協力して、巷の独善的な人にはできないような大仕事を成し遂げる。……そんな人々が今日は集っていた。そして、控えめながらも軽快な彼らに、俺は強いシンパシーを覚えたのだ。

 

就活なんて正直やる気ないし、志望業界なんててんで思い浮かばなかったが、周りの就活生の貪欲さに気圧されて、嫌々ながらも何箇所かにエントリーを出した。そしてもちろん、ほとんどは落ちた。だが、世の中には俺なんかを指名する奇特な企業があり、こうして面白味のある出会いに導かれたのだから、不思議なことだ。

どこまでが純粋な興味で、どこからがご恩への贔屓目かは自分でも切り分けられないが、この強い愛着は決して虚構ではない。よく分からない「志望度」とやらが、じわっと引き上がる音がする。

まあ、まだ期間は何日もあるし、就活なんて何百日と続くものではあるのだが……。過度な期待は身を亡ぼすが、少々の希望的観測を持つことは、決して悪いことではないだろう。

 

で、ここまで書いておいて何なのだが、俺はキラキラ就活生や前向きなインターン生と同類になりたくないので、盛大にお茶を濁してもいいですか。

 

さようなら~👋😄