799日目【対談】いま欲しいもの

 

日記のネタがないなった。こういうときは、オタクに好きなことをベラベラ喋らせるに限る。というわけで、電話をかけてみます。

 

おい、今欲しいガジェットの話をしろ。

セサミ。

セサミン

健康食品じゃねーわ。

 

セサミ↓

【New】SESAME5jp.candyhouse.co

 

あー、あれか。スマートロック的な奴か。

そうそう。なんか最近、物理鍵を持って出かけるのがヤになって。旅行先とか、ズボン脱ぐときに「鍵どこに置こ?」ってなるから。

旅行先でズボンを脱ぐなよ。

誰が屋外つったよ。

電子鍵ね~。面白いとは思うけど、なんか通信のアクシデントがあったりしたらダルいから、結局物理鍵もバッグの底に忍ばせておくことになりそう。

まあね。スマホと物理鍵、どちらでも開けられる的な感じの運用になる。

フェールセーフとも言えるけど、冷静に考えると脆弱性が高まってる?

確かに。ハッキングは不可能ではないかもね。

ハッカーが流行ってますからね。

 

セサミタッチ↓

【New】SESAMEタッチjp.candyhouse.co

 

指紋認証で開けられるタイプのやつもある。憧れ。

指紋溶かされたら詰むやん。

ピンポイント攻撃すぎる。

 

 

あとはね~。ぶっちゃけ、最近そんなにガジェットとか見てないんだよね。ある程度のマシンは揃えちゃったし、サーバ弄りとかで忙しいから。

新しいガジェットに手を出す余裕がないってことね。

既に購入済みだけど、弄る段階にまで手が回ってないやつとかもある。IKEAの電球。

 

IKEAのスマート電球↓

TRÅDFRI トロードフリ LED電球  - IKEA

 

買ったんならやりなさいよ。

そうだよなあ。

これ、公式のアプリとかで動かすやつじゃないの?

アプリとかあんまり使いたくないんだよな。スマート機器って、機器の数だけ別々のアプリで制御するってなると、めちゃくちゃダルい。

あー、だから自力で制御する方法を作ろうとしてるわけね。むしろ「だからこそ」買ってみたって感じか。

そうそう。zigbeeっていう規格が出たんで、それを弄って遊ぼうと。じゃあそもそも、なんでIKEAのスマート電球で遊ぼうとしてるかって話なんだけど、最近ブルートゥースAPIが公開されて……

(花を見ている)

 

 

そっちは欲しいもんとか無いの?

うーん、直近で一番欲しかったチャイナ風アパレルは、もう注文しちゃったし……。

 

注文したアパレル〈例〉↓

https://www.elegantbuyshop.com/items/51756346

 

あ、そうだ。骨伝導イヤホンを買うか悩んでたわ。

骨伝導? へー。

散歩してるときとか、環境音を心地よく聞きながら、同時に通話も楽しみたくて。あと、自分がどれくらいデカい声で喋ってるか分かりやすい。

今から意識しても遅いんじゃ。

 

 

あと、iPhone! 今使ってるのが雑魚すぎて、ブルアカのアプデ切られるらしい。

SEの第2世代だっけ。古いもんね。

言うて3年前の機種だし。まだ普通にユーザも多いと思うんだけどね。

古くはないよね。

ブレんなや。

買い替えるなら15かな。

写真キレイに撮りたいから、ナンバリングの方が俺の使い方には合ってそう。でも、たぶんSE第3世代にすると思う。

そりゃまたなんで。

だって、ナンバリングのやつはデカすぎて、ポケットに入らなそうなんだもん。

俺は問題なく入ってるぞ。異常なズボン履いてるからだけど。

異常なズボン履いてるからでは?

 

 

そういえば、冷蔵庫はマジで買う! 酒用の。

ワインセラーのことか。

ワインは飲まないからワインセラーとは呼びたくない。

ポン酒フリークがよ。こないだ北海道行ってたけど、またたくさん仕入れて来たわけ?

いや、今回は梅酒だけにした。

おろ、珍しい。

ブランデー仕上げ梅酒ってやつ。

 

北海道産ブランデー仕上げ梅酒↓

北海道産ブランデー仕上げ梅酒 12% 500ml - 札幌酒精工業 株式会社

 

わー何これ、全然梅酒っぽくないパッケージ。オシャレだわ。

JASSO

土産の酒をたった一本。健康的やね。

あと、サッポロクラシックを箱で買った。

馬鹿野郎。

 

サッポロクラシック

サッポロ クラシック|サッポロビール

 

だって美味しいから。