647日目 じゃあさ、聴こうや。最近のアニソンを。

 

これ↓↓の続きです。

kiritiny.hatenablog.com

 

今回はアニソン編だ。追いついてやろう、最新の流行に。

 

 

・祝福(機動戦士ガンダム 水星の魔女)

youtu.be

あ~~~、エモいわ。エモい! テンプレ感もあるけど、やっぱYOASOBIは大御所だわ。

じんわり心に響くサビのコード進行を抜けると、Machineな間奏に入っていくこの感じ。ロボットアニメ「らしくなさ」と「らしさ」が両方ある感じよ。

……ところでガンダムはロボットアニメで合ってますか?

 

 

・アイドル(推しの子)

youtu.be

あ、これもYOASOBIなんだ。なんかちょっと声質が違う感じ。

「推しの子」に関しては、初見の印象以上にハードなアニメらしいということだけは聞き及んでおります。

 

 

・花の塔(リコリス・リコイル)

youtu.be

まだ本編アニメを見てないんですけど、なんつーかマジ、曲を聴いてみて「えっ!?」と驚きましたね。

もしかしてリコリコって、軍事や銃器メインのハードな話じゃなくて、ガッツリ百合展開の方がメインなんですか?

うーん、困ったな。いや、困ってはないけど。どんな心構えで観ればいいんだろうな……。メタルギア的なのを期待してたらアカンのかもな。

 

 

・残響散歌(鬼滅の刃 遊郭編)

youtu.be

うわ~~~!!!! カッコ良すぎ!!!

派手なナイトバーの空気感を夜の街全体にCOOLに広げたらこんな感じになりそう(?)。まさにMVの通り、咲き誇る花火のイメージだ、これ。

要するに「これから炭治郎たちの最高にCOOLなショーが始まりますよ」ってな挨拶ですよね。最高。

 

 

・KICKBACK(チェンソーマン)

youtu.be

ギャンギャンに叫ぶようなサビがカッコいいのは勿論なんだが、それ以上に面白すぎる。MVこれズルいだろ。無茶すんなって。

 努力! 未来! A Beautiful Star! 努力! 未来! A Beautiful Star!

 

 

・SOUVENIR(SPY×FAMILY)

youtu.be

意外と聴いたことない気がするな、こういうタイプの。オシャレ感(オトナ感?)で統一しつつ、確かなスピード感のあるバンドソング。

ハンドクラップやハモリが耳に心地よくてなぁ。これ歌えたら素敵よ。

ただ、カラオケ難易度は地味に高そう。掴みどころがないわ。どこ歌えばいいんだろう。

 

 

・怪物(BEASTARS

youtu.be

 デッ↓デッデ デデデデ テッ↑テッテ テテテテ

またYOASOBIか、というところかもしれませんが、やっぱクオリティは間違いない。

ちなみに構成は「祝福」に近いかもしれん。誰だ「ロボットアニメらしさが~」とか言ってた奴。

 

 

・廻廻奇譚(呪術廻戦)

youtu.be

妖し~~~~ダークなオープニングからの、爽快でバトルチックなサビ。「令和のジャンプはこうですよ。」というシャラリとしたポージングが見える。ギリギリ歌えそう。

 

 

・青春コンプレックス(ぼっち・ざ・ろっく!)

youtu.be

ここまでリッチな曲ばっかり聴いてきたから、この曲の開幕は「おっ? 軽っ」と思ってしまった。いや、そうなんだよ。合ってる。音数は決して多くないんだ。

……だって、結束バンドの4人のみずみずしい精一杯が詰まってるんだから!

今日ご紹介した中では唯一視聴済みのアニメです。切り抜きが度々バズっていたように、ギャグ方面でも最高に笑えたし、本筋のぼっちちゃんの(ぼっちちゃんなりの)青春には懐かしさをも覚えながら観させてもらいました。

そんないろいろの感想を踏まえて、改めてOPを聴くと、また一段と素敵に思えるね。

 

以上、2021年から現在までの人気アニソンのつまみ食いでした。名曲揃いだった中でも特に、バトルアニメの主題歌がイイ感じだったかも。

あと、あれだな。たぶん、ちゃんと履修してから聴いた方がゼッタイ良さが分かるだろうな。うん。見ようね。

 

そんじゃ次回は、NOTオタクソングなJ-POPを聴きに行くべき。

ランキングがハッキリ出ていて調べやすいだろうけど、ジャンルが広すぎるからちょっと大変かも。