1047日目 ミクロコスモス

 

なあどうなんだ? 俺は誰かにとっての何かになってるのか??

研究室のメンツと飲んだよ。いやおもろかった。気分も悪くない。でも引け目、負い目があるんだよ。この世は格上ばかりだって思うんだよ。やる気と体力に満ちたスーパーマンたちと同じ瞬間を過ごしてきて、なんかこう、人間強度の差を思い知らされる。偉い、すごい、と言ってもらえればもらうほど、嬉しさ以上に、むしろ惨めさは増していくんだ。あんたら友達百人上等でさ、就活も超一流でさ、俺なんかを励ましてる筋合いないだろって。

なあ、この日記だってどうなんだ? 誰かのための何かになってるのか? 日記に限らず、俺は誰か、誰でもいい、世間のどこかにいる一人でもいい、その人にとって有益な「存在」たり得てるのか? 「生きてるだけでありがとう」なんてヤワなことじゃなく、貢献として、活躍として、二十三歳バカタレ俺は人にとってのささやかな妖精になることができてるのか?

おっぱいかぁ……