651日目 じゃあ、聴かせろよ。最近のハードスタイルってヤツを!

 

ここまでの歩み↓↓

kiritiny.hatenablog.com

kiritiny.hatenablog.com

 

ボカロにアニソンと来て、ハードスタイル!?

てかそもそも、ハードスタイルって何?? 知らんし??

 

……などと侮るなかれ。

なんと今回、フォロワーからの持ち込み企画でございます!

それじゃあ早速、ハードスタイル狂人による渾身のプレイリストを聴いていくぞ!

 

ちなみに前知識は全くの皆無です。

 

 

Coone - Bowy (The World Is Yours)

youtu.be

かわいい愛息子の全てを祈る、そんな甘みがじゅわっと染みる曲。

まずは、しっとりとした質感から入るAメロ。そして、ハードスタイルらしい太い音を奏でつつも、優しくて明るいサビ! 赤子が成長し、やがて夕焼けの大地を歩んでいく、前向きで力強い足音なんです。このBassは。

 

 

Rebelion & Vertile - Numb

www.youtube.com

「箱」っぽさ全開。正にイメージ通りのハードスタイル。

とか言ってたらイメージを遥かに超える、太さしかない暴力的なサビが始まったんだが?? 明らかに音圧で鼓膜を破壊しに来ている。いやこれはマジで、聴きゃ分かる。本当に悪意的レベルの音圧勝負だ。

フォロワーのオススメにこんなこと言ったら怒られるかもしれないが、こんなんにハマったらもう終わりだぞ(注・ラスサビはエモいです)。

 

 

Darren Styles & Code Black - Feel Love

www.youtube.com

令和のメタルギアソリッドって感じの、伸びやかな女声による開幕パート。からの~~~??

ドゥン! ドゥン! という、奥から届くハードスタイルキック。これは鼓膜ではなく、心臓の方に響くタイプのヤツ。

サビはかなり「聴かせる」系の。なんか、なんとなく、最終話だよな。これが自然に頭の中に流れた日、俺は車に轢かれて命を散らす。それはそれは美しく!

 

 

Audiofreq & Skurt - Hey Baby

www.youtube.com

ウワァ~~!! サイケだ~~~!! 一種ファニーでシュールなイントロから入ったかと思いきや、サビ(ずっとサビって言ってるけどサビって言葉で合ってるのか?)のスピード感がブチアゲ!! 歌詞はつまんなくてきったねえクセに、ここまで聞いた中で一番アツい。狂った高速道路。

何だろうな、単に音圧で食われるのだけがハードスタイルの魅力ってことは無いんだな。軽妙さに釣られる経験は珍しいかもしれん。

 

 

Da Tweekaz & Refuzion - Piece Of Me

www.youtube.com

ライブ映像で作られているのもあり、まあかなり王道っぽい。

しっとり歌唱→インスト盛り上げ→音圧ブチアゲ。教科書のお手本みたいな、三段構えのハードスタイルです。

 

 

Cartoon - I'm Not Alright (NLCK & Dimatik Remix)

www.youtube.com

ちょっと、宇宙みを感じる。コズミック・エンカウンター。

静止画MVかと思いきや、変に一箇所だけ雄弁に動いてて草。シュール。

サビはコズミック・ホラーなのかも。いや、分からんけど。

 

 

D-Sturb - Impact

www.youtube.com

MV込みで爽快感があるな。ボフッ! ボフッ! という分厚さを孕んだBassで、圧で、地表を剥がしていく。

うん。やっぱ、MVがかなりイイ。音ももちろんイイが、その上でコイツは、コンビネーションによるアッパレという感じが強い。

 

 

Ecstatic - Absolution

www.youtube.com

履き違えたDEEMOかな? と思っていたら、すぐに全然別物だと気づいた。1ミリも掠ってすらいなかったわ。

 

……ところで、ハードスタイルってだいぶ様式が決まってるジャンルなんだな。単にガバキックが強いってだけが共通点じゃない模様。

第1サビはキックオンリーでブチブチに鼓膜を揺らし、第2サビと最終サビはキックに加えたエモいメロディで酔わせに来る。それらの合間は、しっとりボーカルとインストの膨張剤のセット。何曲も聴いたけど、かなりこのパターンに沿ったものが多い(ように感じる)。

つまり、水戸黄門なんだ。ハードスタイルってのは、電子ドラッグの黄門様よ。

 

 

Warface - Sky Fall

www.youtube.com

DUM DUM DA DA… DUM DUM DA DA…

 ボゴォン!! ボゴォン!! ボゴォン!! 

「うごっぉっ!?♡」

って、なったわね。

今日聴いた中でも上位の良さ。並外れてCoolに、罪を犯す。

 

 

Sub Zero Project - Conquer Your Mind

www.youtube.com

俺は英語わかんねぇけどよォ。たぶんこの曲、思想が強いよな。いや、思想ではないか。宗教か。

そんでさ、サビのキックが。なんか、いつものハードスタイルとは違う。我々がイメージする「普通」のそれは、アタックが深く重くて、加えて奥からやってくる……って感じなんだけど。この曲においては、キックの表面はさして重要じゃなく。万物の奥にある「何か」だけが、そこにあって、気がつけばここにある。なんだ、これ。

 We Conquer Your Mind… We Conquer Your Mind… ←普通にカルトじゃねーか

 

 

Primeshock & MC DL - Designed To Dance

www.youtube.com

本日ラストはこちら。大量のプレイリストの中で、比較的キャッチーかつメロディアスな、親しみやすい雰囲気の門構えをしている。

……なんて書いた俺がバカだったよ。サビに入ったらもう、しっかりド直球のハードスタイルだった。

ただまあ、MVのおっちゃんたちが気さくな感じで、楽しそうでイイよな。一緒に踊ろうぜってとこだろうな。

 

 

う~~い!! つーことで、全部聴いちゃいました!!

特に感触の良かった「Hey Baby」あたりをもう一回聴きながら、感想を書こうかね。

 

まずね、こんなに一度に音圧を浴びたらさ、正直もう意味分からんよ。正当な評価はできないと思った方がいい。

電車に乗ってから降車駅に着くまで、じっと座ってこのプレイリストを順に聴いていたら、たぶんめちゃくちゃ頭が悪くなる。ハードスタイルは数ある電子音楽の中でも、テキメンに電子ドラッグとしての効果が高い。ぐぃ^~っとトランスに入った状態で、全然間違った駅で降りることになるだろうな。

 

チクショウ、脳が揺れてやがる。ちゃんと頭の中で文章を構成するということができない。「Sky Fall」を聴きながら日記を書くのは難しい。

今回企画を持ち込んでくれたフォロワーとはマブだから、敢えて率直に書かせてもらうけど、アイツこんなん日頃から聴いてて正気保ってられるんかな。

 DUM DUM DA DA…

あっ、ヤベェ!!

ふごっ♡ほ!! おぐっ!?♡

……てな感じだよな。ある意味でマゾだぜ。こりゃあ。

つまりさ、この景気の悪ィ時代にゃ、ハードスタイルってのはストリートを歩く上で欠かせないんだろうよ。

いや、何? 何を書いている?? もう分からんのだが??

 

 

ということで、素晴らしいプレイリストをありがとうございました!!??!

次は最近の何を聴こうかな。予定通り地上波ポップスを聴くか、そうならないか、神のみぞ知る。

 OH, OH, OH!!