484日目 内的思考

 

ふと思いついて、久々にウマ娘キャラソートをやってみました。

 

 

左が去年の7月で、右が今の推しランキング。いや、何か熱烈な感情を込めた「推し」というよりは、ふとした瞬間に脳裏に浮かび上がる「お気に入り」といった感じかも。

ご覧の通り、マンフェさんが大躍進しました。白くて細くてしなやかで、思わず吸い込まれそうな魔力のあるウマ娘。以下、我らが同志デジたん、大和撫子グラスちゃん(※独自解釈)、カラッと明るい美人のリッキーさん、総受けドーベル先生と続きます。

一年半前のランキングと比べるとだいぶ様変わりしたなあ。上位をキープしたのは★がついている2人だけ。人間の好みって案外ガラッと変わるもんなんだな……と思うと共に、今の自分が気に入っている人やモノも、一年後には全く魅力的に見えなくなっているかもしれない、という寂しさを覚えます。不信感、と言ってもいいかもしれない。

 

😮⭐😮⭐😮⭐😮⭐😮⭐😮

 

Transport Fever 2(交通インフラ敷設シミュレーター)のプレイ時間が、数あるSteamゲーを押しのけて個人的上位に食い込んできました。やっぱり都市シム系のゲームは楽しいな。没頭できる、というか抜け出せない。飽きたな……と思っても、マップを変えたらまたドハマりしちゃう。平日はなるべく触らないようにしますが、今後もプレイ時間は増えていきそうです。

俺の人生、ゲームだけはマジで集中してやれる。たまに「没頭できる趣味があるのはいいことだよ」と羨ましがられるくらいには。まあでも、ゲームに逃避する癖がついている奴というのはすなわち、学問や労働に向いていないカスということだから、人間としては負け組だと自覚している。何より俺は、たとえゲームの中だったとしても努力や試行錯誤はやりたくないのだ。弩級のぬるま湯人間。

 

😮⭐😮⭐😮⭐😮⭐😮⭐😮

 

フワッとオシャレしたくなる瞬間ってのがあります。今流行りのインターネット・エンジェルスタイル(青とピンク)や、たまにゲーセンで見かけるようなゴスロリ(モノトーンでフリフリ)の真似事がやってみたい。要は令和流の「冷めて病んでる私」に憧れがあるんですな。

まあ~しかし、その道のりは遠い。まずもって、普段は全く髪とか化粧とかに気を遣わないから、オシャレをやりたくば勉強から入らねばなりません。そんなの面倒。特定のアイテムを着ただけで自動的にカッコカワイくなれたらいいのにな、と思いますが、そうではないからこそ「オシャレな人」が真に素晴らしいわけです。

それより何より、シューズをカラフルにしても一般陰キャ成人男性は一般陰キャ成人男性だし、お金をかけてドレスのようなロリィタを着ても顔の骨格まで幼女にはなれない。そういうハードルをわきまえているからこそ、身の丈に合ったそこそこのアイテムで済まそうという今の判断があるのです。

……でもさ、一回くらいはやってみたいよね。ヤンデレっぽいだぶだぶのパーカーとかさ、近寄りがたいオーラを放つエグイ配色の電脳チャイナとかさ。急に口座に百万円くらい入ってたら試せるのにな。

 

😮⭐😮⭐😮⭐😦⭐😮⭐😮

 

人々、謎の執着があるがち。

例えば、ツイッターに溢れる各種オタク君(愛称)たちは一見すると絶食系のようですが、その実は結構な割合で「彼女欲しい」と言っていたり思っていたりします。まあ「彼女」というのは結論であって、根っこにあるのは「パートナーを得る能力がある」という自覚への渇望と、心の拠り所があることへの願望。つまり自信と安心が欲しいのでしょう。

他にも、異様に「俺はクリエイティブだ!」と信じて疑わない人だったり、自分自身に言い聞かせるように「俺は自己肯定感が高いんだ」と声高に繰り返す人だったりと。世間の人々は案外みな、自分の価値は高いところにあると思い込んでいる、あるいはそうありたいと願っている。

そしてそれらの大元にはやっぱり、潜在的であれ、自分一人の心許なさ、生きづらさが隠れているのではないかと思います。ヤンデレもガイジも八方美人も、誰だってきっとそうだ。

私だってそういう部分が多々あります。物腰が柔らかい性格だという自負がありますが、それは決して慈愛の心を持っているからではなく、正面切って他人と摩擦しながら生きていく勇気が無いから。自己肯定感は低い方ですが、要は自信満々に人生に挑んで失敗するのが嫌だから、予防線を張って「俺なんか大したこと無いんで……笑」とせせら笑っているだけなのです。

今のところは女とか要らんなあと思ってるし、他にもいろんな部分が世間一般とズレている気がする(誰にでもきっとそういう部分のひとつふたつはあるでしょうが)。けれど、そういうマイナーな価値観をあんまりオープンにしていると、社会に出てからはやりづらいだろうなあ。なるべく周りの思想に溶け込んで「あ~、分かるっすよ」とかテキトーこいて、上手く指摘を躱しながら生きていった方が賢いよな。……と、呟いてみるのも結局は自己保身なのです。

 

😮⭐😮⭐😮⭐😮⭐😮⭐😮

 

キッチンの壁に新しい歌詞カードを貼りつけました。

カラオケで歌えるようにしておきたいので、頑張って練習します。

 

www.youtube.com