264日目 パワプロ禁断症状

 

パワプロやりてぇ~~~~~。

パワプロやりてぇのよ。

 

パワプロっていろんなモードがあんのね。単にプロ野球の試合をするだけのゲームじゃあない。

 

例えば、プロ野球シーズンを何年何十年と繰り返して遊べる「ペナント」。これはもちろん、自分で試合を操作して日本一を目指すって遊び方もある。

けど他にも、オーナーとして選手の補強・チームの運営をしたり、監督として采配したりして、常勝軍団を作り上げる遊びもできるの。つまり経営シミュレーション、実はこっちの方がドハマり注意なのね。

「この選手をクビにして、浮いた金であの選手を雇おう」「今年のドラフトは即戦力重視で行こう」「主力同士の大型トレードを仕掛けよう」……

頭を使って、ニヤニヤしながら経営しているうちに、ゲーム内で何十年、実時間でも何十時間と経ってるわけよ。

 

それから、高校野球部の監督となって甲子園を目指す「栄冠ナイン」も最高。

まずは新入生のキャラメイクから。数多ある顔パーツを組み合わせて、1年生ひとりひとりを可愛くデザインしていく。去年、トレセン学園野球部を作ってた時は、マジでキャラメイクだけで何時間でも溶けてた。

右も左も分からない新入部員たちに、毎日トレーニングを施す。個性豊かな選手たちを育て上げて、目指すは甲子園大会出場&優勝。試合では大まかな指示を出すことしかできなくて、ただただ選手たちを信じるのみ。

大会シーズンが終わったら、全国の中学生をヘッドハンティングしに行ったりもできる。スカウトした彼らが入学してきたら、またキャラメイクして。……だなんてやっているうちに、いつのまにか1年生は2年の先輩になり、3年の主力選手になって、卒業していく。

まさに育成シミュレーションの完成形。「栄冠ナイン」だけで発売されても、普通に買うレベル。

 

他にも、オリジナル選手を作成するストーリーモード「サクセス」とか、作った選手でプロ野球生活を体験する「マイライフ」(※クソゲー)とか、いろんな遊びがてんこもり。

実在のプロ野球を楽しみたい気分も、創作キャラで遊びたい気分も、両方叶えてくれるのがパワプロなのね。

コナミのスポーツゲーは毎度毎度水増し感があってあんまり好きじゃないんだけど、それはそれとしてパワプロは面白い。新バージョンが出るたびに欲しくなる。

 

いま知り合いに貸し出してるPS4を返してもらえば、ソッコーでパワプロ沼に浸れるんだよな。

んでもさ、向こうがまだお目当てのゲームをやってないのに、自己都合で取り返すのもどうかと思うわけ(ぐずぐず借り続けて一生返さない奴もどうかと思うけどね。はよ遊べや)。

それより何より、このタイミングでパワプロ環境が出来ちゃったら、んもうあっという間にTOEFLも院試も何もかもオワリなんだわ。

 

……なんてことを考えながら、今日は古のプロスピで遊んでました。2004年とかのプロ野球ゲームで、マジで過去の選手しかいない。画像ガッサガサで、遊び方も限定されてるけど、意外とおもろくて連チャンしちゃう。

確か昼からやってて、途中休憩も挟みながら、ついさっきまで続けてたな。そう考えると、もはやパワプロなくても一緒じゃん、などと思うのでした。

 

週末はよほどのことが無い限り強火の鬱の日記になります