680日目 俺キョロキョロで草

 

今日はなんか、フィールドワークというかさ、街をほっつき回ってたのよ。研究室の十人くらいで。

んでさ、皆さん。雑談しながら移動してるときって、集団内でどんな行動を取ってますか?

俺はね、こんな感じなんだけど……

 

 

😮 ←まず、これを俺としよう。

前提として、仲がいいグループの中にも、とりわけ気が合う組み合わせってのがある。

😮/😄😀/😗😙/😎 ←6人組なら、こんな感じ。

 

さて、俺以外のメンバーの隊列を見てみると、例えばこんなパターン。

←進行方向 😄 😗 😎

      😀 😙

進行方向に対して、横に並んでいる2人が喋っている(😄😀と😗😙)。あぶれた1人(😎)は、前と合わせて3人で喋っているときもあるけど、1人で黙ってついてきている時間もある。

 

あるいは、形が崩れて、レアな会話が起きているときもある。

←進行方向 😄   😎

      😀 😙 😗

仲が良いグループなら、ある程度の流動性は存在する。とはいえ、多くの場合は「お気に入り」の話し相手がいるはずだ。

 

それでは、俺(😮)はどんな行動を取っているかというと……。

例えばこのような状況なら、

←進行方向 😄 😗 😎

      😀 😙 

俺は空いた隙間に入って、無言の人に話しかけることが多い。

←進行方向 😄 😗 😎

      😀 😙 😮❗

 

このパターンなら、

←進行方向 😄   😎

      😀 😙 😗

もちろんこうだ。

←進行方向 😄 😮❗😎

      😀 😙 😗

 

……つまり、グループでの歩行中において、俺は他のメンバーの状況を見ながら、比較的高い流動性を持って前後に移動している。そして、話し相手をコロコロ変えて立ち回っているわけだ。

どうしてそのような動きをするかと言うと、まず第一には「暇そうになっている人のケア」というのがある。せっかく集団で出かけているのだから、疎外感を覚えている時間があってほしくないな、という考え。

そしてもう一方には、単に「各方面にイイ顔がしたい」という欲求もある。俺は元来、あちこちに媚びを売って承認欲を満たす生き方をしている。なるべく多くの人を味方にしたいので、個人的に仲良くなりたい人(特に先輩)をとっかえひっかえしているのだ。

ちなみに、消極的な理由として、俺には「お気に入り」と言えるほどの強固なバディがいないというのもある。気がついたら最後尾に一人、ということが多いので、雑談したければ自ら動くしかないのだ。

 

流動性を高める俺のような因子がいると、隊列は自然と崩れやすくなり、他のメンバー同士でも偶発的な隣り合いの関係が発生することがある。当然そこには会話が生まれる。

そう考えると、俺は地味ながらイイ働きをしているのではないだろうか?

 

 

……なんてことを考えながら、自宅に帰って来たのが夕方。

しかし、先ほどキッチンに立っているときに、俺の顔はだんだんと曇ってきてしまった。

 

あちこちに話しかける奴、普通にダルい説ないか?

 

例えば、うちのM1はヘリオスとダイヤが仲良しで、テイオーとタイシンも仲良し。そして俺ネイチャが一人余りである。無論、5人組として結束はしているのだが、出身大や性別の関係で、どうしても浮島にならざるを得ない。(参考

だがしかし、俺は「なんとなく浮いてる奴」になりたくないという思いがある。グループの構成員として安住したい。そこで、さりげなくテイオーとタイシンの間にひょっこり顔を出して、会話に交じったりするわけだ。

でもさ、これって……。もしかしてたら、ウザがられてたりしない?

 

話しかけられる側の立場になって考えてみよう。テイオーとタイシンは付き合いが長い野郎同士で、互いに信頼を置いている。今日も2人で仲良く、しょうもない世間話をしながら適当に歩いて解散しようと思っていた。

ところが、たびたびにゅっと顔を出してくる奴がいる。四月から新規加入したばかりの俺である。悪い奴ではないが、界隈に特有のノリなどは解していない。その上、自分から話しかけて来たくせにトークのネタに困って、質問ばかりしてくる。

……えっ? 俺結構めんどいな?

 

 

ということで俺、今夜は少し消沈中。

「考えすぎだわ」ってのは自分でも分かってる。でも、コミュニケーションがヘタクソだって自覚があるから、自分では気づけないチョンボをやらかしてるんじゃないかって不安が拭えない。

オタクがよく言う「反省会」ってほどではないけど、人と会った後に「今の俺、キモかったかもな」って思ってしまう、そんな夜もあるわけさ。

 

ちなみに俺は賢いので、「J-STAGEで論文とか探せば、どんな行動が一般的なのか明らかになってたりしないか?」という答えに辿り着いた。だが俺は賢くないので、適切な検索キーワードが思い浮かばない。誰か代わりに調べてください。

 

難しいよなあ。人との関わり方の最適解って、冷静になると分かんなくなる。自分にとっては当たり前でも、相手からしたら目障りだったりするかもしれないしなあ。どう動くのがいいんだろ。

思春期かよ。かわいいな。

 

 

🎀まいにちカナちゃんのコーナー😗

 

手だけ一生模写でもいいかもしれない。