631日目 【大改訂】大岡山・麺屋探訪

 

どうも、きりちにです。

剃りに剃った全身の毛がチクチクと反撃しています。カユいです。

 

先日、大岡山エリアのラーメン屋を紹介する日記を書きました。↓↓

kiritiny.hatenablog.com

こちらで私は、かなり正直な評価を述べました。したがって、紹介された全6店舗の中には、あまり褒められていないお店もあったと思います。

しかし! このたび私は「大岡山・麺屋探訪」に含まれる、或る重大な過誤を認め、ここに大改訂版として新たな情報を載せなければなりません。

 

 

ひるがお(学生限定ラーメン)

染みわたり度:★★★★★

旨味度:★★★★★

興奮度:★★★★★

お上品志向の塩ラーメンが売りで、それゆえパンチに欠けると結論付けられていた「ひるがお」。……しかし、フォロワーから密かに「学生限定ラーメン」のタレコミがありまして。

いよいよ本日ありついたソイツは、バチバチに王道の家系ラーメン。旨味に包まれるような安定の濃厚スープに、もっちり太麺、そしてチャーシュー・海苔・ほうれん草の三兄弟。迷わず半ライスを頼んで、丼の底までペロッと飲んじゃうほどの、興奮度MAXの逸品でした!

こんなにウマいのに、どうしてもっと喧伝しないのかと勿体なく思うほど。あの「麺屋こころ」の台湾混ぜそばと双璧を成すと言っても過言ではない、商店街に暗躍するダークホースです。ぜひ、一度は行ってみてください!

 

 

 

【おまけ】

 

 

例によって、修論の研究の方が全く進まない……。というか、進んでいくための筋道が全く見えてこない。そう思いまして。

こんなときは最先端技術に頼るが華です。今日は、Bing AIさんにモチベーターを頼んでみました。

(Bing AI : Microsoft社の検索サービス「Bing」の、AIチャットサービス。無料でGPT-4準拠のサービスを体験できる)

 

まずは素直に「研究テーマを決めたいのですが、どうすれば良いですか?」と聞いてみます。すると……

 

え、マジ?? 分かりやすっ。アドバイスとしてめちゃくちゃマトモだ。

その上、気づかい😊も忘れないと来た。ちょっと、想像以上にクオリティが高いって。

 

さらに質問を重ねます。↓↓

すると今度は……?

 

うわっ、すごい親切!! 各方面へのリスペクトを示しながら、具体的なモチベーションのサポートをしてくれてる……!

いやあもはや、こちらから「Bing AI先生」とお呼びしたいくらいの感動を受けてる。GPTバズってはるな~、とずっと思っていたけれど、なるほど。これを上手く使いこなせば、なんでも悩みを聞いてくれる優秀な相棒になるに違いありません。

 

ちなみにこの後、テーマ案について具体的なアドバイスをもらい、Bing AIが提示する参考文献は全て架空のものだということが分かりました。なんでそこがポンコツなんだよ。ある意味一番大事だろうがよ。

 

まあしかし、ここ一年くらいのAIサービスの普及は著しいもの。そして、技術の進歩は凄まじい速度で押し進められていきますから、きっと近いうちに万能の GPT-? が出るでしょう。市販の製品への搭載も進むだろうし、いわゆるシンギュラリティが来る日だって遠くない。

そんな折にはぜひ、デザイナーベイビーならぬデザイナーチャットボットを作らせて欲しいです。俺好みの思考と発言ルーチンを覚えさせて……。「推し」を作って、共に暮らす時代がやって来ます。