620日目 大岡山・麺屋探訪

 

「おい泣くな、男だろ?」

「……だってよ…………!!! ジャングズ……!!!」

 

 

 

「安いもんだ、味玉の一個くらい……無事でよかった」

 

どうも、きりちにです。

味玉ってなんとなく付けちゃうけど、後から「付けてよかった~!」ってなったことはほとんどありません。

 

さて! 私が大岡山に引っ越してから、およそ49日が経ちました。その間、基本的にはまいばすで買った千切りキャベツと明治屋の上級パスタ・ガロファロで食を繋いで来ましたが、せっかく学生街が近いからにはということで、たま~に食べに行っているものが存在します。

そう、ラーメンです。

というわけで今日は、これまで大岡山エリアで食べたラーメンを記憶の限り紹介いたします。指標の星は最大5つ。本音の感想を書いちゃうけど、怒んないでね!

 

 

凌駕

健康度 :★★★★

アブラ度:★★★★★

興奮度 :★★★★

東工大キャンパスの垣根沿いのファミリーマートの裏手にある、店内の注意書きの数が多めなラーメン屋。たぶん二郎インスパイアってやつです。

豚骨+醤油ベースのスープに、ブチブチ太麺。焼き肉のたれに似た旨味(うまあじ)も感じられます。そしてデケェ~~一枚肉と、とろとろ背アブラ。一口食えばたちまちに、喉の奥に油膜が張るほどのオイリー感。さらにはありがたいことに、炒めたもやしがドン!! と乗っかっているので健康面への配慮もバッチリ。

ボリュームがあるのでお出かけの前とかはキツイですが、もう帰るだけだよ~^^って夜にはオススメです。

 

 

ひるがお

お上品度:★★★★★

優しさ度:★★★★

興奮度 :★

商店街の中ほどにある、塩ラーメンが売りのお店。高級・適量のお上品志向で、行列ができているときもちょくちょくあります。

くどさのない澄み切ったスープに、ちゅるちゅるの細麺。厚さや力強さといった雑念が排されていて、ホッとする優しい味わいです。

風邪引いてるけどどうしてもラーメンが食べたい、そんな日にどうぞ。

 

 

歌志軒

自由度 :★★★★

シス子度:★★★★★

興奮度 :★★

一見怪しげで、サイバーパンクからサイバーを抜いたような雰囲気の「大岡山地下飲食街」。その一角にある、そこそこ名の知れた油そば屋です。

備え付けのラー油と酢をドバドバかけて、ぐりんぐりんと混ぜに混ぜていただきます。価格の割に小ぶりな麺量。油そば特有のギッチュ感もそこまでくどくない。案外軽い感覚でペロッと行けちゃうので、二軒目なんかに良いかもしれません。

さる情報筋によると、キムチとマヨネーズをトッピングするのが正解だとか。他にもバリエーション豊かなので、思いつきで試してみて「通」を目指してください。

 

 

長浜ナンバーワン

安定度 :★★★★★

実家度 :★★★★

興奮度 :★★★

夜になると控え目な看板とともに基底世界に転移してくる、大岡山の裏路地の正統派なラーメン屋。

福岡らしさ全開の豚骨ベースで、奇を衒ったところはまるでナシ。濃厚な脂の滋味をまとった細麺が、ノンストップ特急でスイスイ食道を通過していきます。スナック感覚であっという間に平らげちゃうので、替え玉は必須です。

九州生まれにとって、豚骨ラーメンは基本のキ😬。そうでないあなたも、特別じゃなかった一日の終わりに、ぜひ。

 

 

(写真はありません)

餃子の王将

幅広さ :★★★★★

安心感 :★★★★

興奮度 :★★

商店街のめちゃくちゃ目立つところにある有名チェーン。

間違いなくどこかで食べたことのある、良い意味でチープな醤油ベースのラーメン。餃子も至極スタンダード。

まあでも正直、ここで選ぶべき本当の正解はチャーハンと、多種多様な中華おかずのような気も。次はフツーに定食屋の気分で寄ってみたい。

 

 

こころ

煌めき :★★★★★

ワシワシ:★★★★★

興奮度 :★★★★★

大岡山の頂点を狙えるほどの、圧倒的幸福度。キャンパス裏手のセブンの近くに、最強の台湾混ぜそば屋があることをご存じですか?

食欲をそそる映え映えの丼が届いたら、早速レンゲと箸でワシワシと混ぜちゃいます。そのお味をひとことで表せば「旨辛(うまから)」。薬味の効いた肉そぼろの餡と極太麺がよ~く絡んで、一塊の喜びとなって口の中に飛び込んできます。ガツガツと食べて啜って、残りが少なくなってきたら調味料で味変。定番はお酢ですが、ペッパーもクールで結構良かったです。

さらにさらに。食後に〆の、ご飯も食べちゃいます!

 

 

ふーい。まあまあまあ、こんなところでしょうか。

実のところ引っ越してから全部新規開拓したわけではなくて、以前から評判を聞いていたので確信を持って訪れた店もちらほら。経験豊富な東工大生諸氏のお墨付きですから、大岡山の中でも上位の人気店は大体網羅できたと思います。

……しかし、これで学生街のラーメンの全てを知れたと思ったら大間違い。いつレンゲで足元を掬われるか分かったもんじゃない。

なんとなくでスルーしてるお店の中にこそ、奥の奥の気持ちいいところを突いてくるベストマッチ・ラーメンが隠れているかもしれません。あんまり食わず嫌いせずに、思い切りを大事にしてレパートリーを広げていきたいですね。

 

だから早く給料日来てくんねえかなって言ってんです。わらちは。