621日目 『走れデジたん』を書きました。

 

www.pixiv.net

 

『走れデジたん』を書きました。

ウマ娘ちゃんの二次創作です。そして言わずもがな、太宰の『走れメロス』のオマージュでもあります。というか、がっつり読みながらパクって書いてます。あっ待って。許して。もう著作権切れてるし、そこんとこどうか。

 

 

 

(おまけ)

で、真似をするために、元の『メロス』をじっくり一文一文読んだわけですが。いや~、マジですごいよ。太宰。ぷつぷつと文を切りまくってるのに、却ってスピード感が出てきてる。文構造に着目すると、倒置とか何とか、そういうややこしいものは極力排されていて、なるべく主語から始まるような平易な書き方が徹底されている。んで、力強く語るべきところはしっかり濃い熟語で味付けしてるし、マジでバランス感覚がすげぇなと。

『デジたん』の方では構成上、まるっと自分の言葉だけで書き直したパートがある。でもたぶん、テンポ感でどの部分か分かっちゃうんだろうな。まあ、太宰のアップテンポに引っ張られて楽しく書いたから、ワンチャン溶け込んでる可能性も無くはないけど。