517日目 よきにはからえばよきにはからえになるの

 

物を捨てるのが好きです。断捨離というやつです。

いつか役に立つかもしれない物を「いや、その機会は訪れない」と決めつけてドンドン切り捨てる行為。不要な物を減らしに減らして、所持物の「有用度」を高めていく。するとまるで、余計なことを考えなくていいシンプルなゲームになったような、そんな爽快感と安心感が湧いてくるのです。

けれども、今日いろいろと整理をしながら、あっと思い出したこと。

「この一年で一番大きなサイズの買い物って、GPUの箱じゃん」

逆に言えば、こんな膝乗りの小箱よりも小さな物にしか、手を出せていないと言うこと。初めから「いつか邪魔になる」「無駄になる」ということを考えるあまり、生活を豊かにするような立派な物を持とうという意識ごと欠けているのです。

部屋が片付いていることに自信がある私だけれど、もしかしたら部屋が汚い人の方が、遠慮なく物を増やしているという点で精神的に豊かなのかもしれない。

そんなことを思いつつ、今からゴミを捨てにいく。