726日目 囧<うわぁぁ~!なんでぇぇ~!!(物陰からヘッショ)

 

あびま~~~~~~~~~

ついにSteamで一番長く遊んだゲームがBF1になってしまった……

 

ということで、最近 BATTLEFIELD 1 への熱が再燃しています。

元来JRPGやシム、もしくはアクションアドベンチャーのような、オフラインのおひとり様ゲームばかりやっている私。しかし一方で、密かにリアル系FPSへの憧れがあり、初心者にも優しいとのことで始めたのがBATTLEFIELDシリーズです。

 

キーマウの仕組みすらよく分からない始めたての頃は、0キル15デスとか1キル20デスとかがザラにありました。けれども人間、たま~にしかやらないとは言え合計数十時間にもなれば上達するもので、今では得意なマップなら15キル15デスくらいは目指せるようになって来ています。ちなみに通算K/Dは0.39らしい(俺にとっちゃ十分)。

エイムが相変わらず下手っぴですが、敵読みやマップ勘を鍛えることで、近~中距離戦ならなんとかカバーできるようになった感があります。そろそろ最近流行りのシビアなFPSにチャレンジしてもいい頃合いかもしれません。CoDとか、賛否両論エグいけどやってみたいよな~。

 

こっからはBF1で好きなマップをご紹介します(誰得)。

 

AMIENS - 市街地戦マップ。細い路地あり屋内の攻防あり、場況を読んで立ち回るのが面白いです。アサルトライフルで撃ち合いに勝てる子が強い、つまり ᓀ‸ᓂ です。

 

BALLROOM BLITZ - 舞踏会場と周辺の丘を行き来して争うマップ。別に得意ではないけど、搦め手だらけのバリエーション豊かな展開になることが多くて楽しい。

 

FORT DE VAUX - 迷路みてえな要塞。狭い廊下のあちこちで地獄のような撃ち合いが勃発します。初心者でもおこぼれキルが狙いやすい(←大事)。爆発物がかなり効きます、つまり  が大量発生します。

 

ZEEBRUGGE - 夜の防波堤での激戦。面白いだけでなく、テクスチャの質感がカッコよくて痺れる。エイムの調子がいい日は、ここでスナイパーライフル片手に エ駄死 しまくるのが楽しいのです。

 

とまあ、こんなところかな。あ、オチはないです。

最近かなり忙しかったので、夜の時間をゲームに費やすのは久々。まあ普通に次のタスクは迫ってるんですが、FPSにうつつをぬかす心の余裕があるのは良いことかもね。

ただし弊害もあって、それが何かというと、日記に貼る用の模写をする時間がない。「いや、時間作って描きゃいいじゃん」と言われるかもだけど、正直お絵かきよりもゲームの方が刺激が強くてハマっちゃうんだよな。なんとかしたいなあ。

 

今日も戦場は大盛況でした