505日目 Starri で腕ブン回しちゃおうぜ

 

あ~~~~オフだ~~~~~~~~~。

先週末はぶっ通しで出張だったし、昨日は土曜だけど苦手なフィールドワークの最終日ですっかり参ってた。だから今日は久々の、正真正銘の週末だったわけです。

まあでも案の定というか、例によってクリスマスにお出かけに誘う相手なんて居ないし、ぼーっとスマホを見ていたら昼になるような、そんな無為な一日を過ごしてましたけどね。いつもなら生産性の無さに絶望しながら月曜の朝を迎えるんだけど、今日ばかりは「無意味って落ち着くなぁ……」とため息ついてました。

そもそも「有意義」って何なんでしょうね。ゲームとか娯楽の類をやっていると、頭のどこかから「遊んでる暇があったら勉強とか進捗とかすればいいのにね……」と声が聞こえてくる。これはよくあることですね。けれどそれじゃあ、週末をスキルアップに励み費やすことが有意義なのか? 休む間も惜しんで能力を高め、お金を稼ぐことが人生の意義——それは正しいんでしょうか。

そういう思考をするうちに、最近は「この世のあらゆることは無意味なんだ」と一種の諦めがつくようになりました。何をしたってどのみち大したロスにはならないさ、というポジティブな諦めです——

 

ちが~うの。今はややこしい話する気分じゃないの。

というわけで、本日ぴゃらっと触ったゲームをご紹介します。

 

 

ハイこちら! スマホのカメラを活用した体感音ゲー「Starri」です。

apps.apple.com

著名なVR音ゲー「Beat Saber」のフォロワーっぽいゲームだけれど、特殊な機材が無くてもスマホ一台あればサッと試せる、イニシャルコストの低さが魅力。そして何より、めいっぱい体を動かしてノリノリでリズムを斬るのが楽しい! 初めから遊べる楽曲リストの1曲目が、ルンルンでかなりイイ感じです。

ちなみに消費カロリー表示がついてまして、実際そこそこ鍛えられます。腕だけ。気分よく踊ってたら上腕二頭筋がパンパンになってシャワーで苦しい思いをしました。目に見えて腕が一回り太くなってました。マジです。痛ぇ。

あ、負荷がかかるのが腕だけなんであって、動き自体は足腰も(多少)使うからね。体の位置をスライドして取るノーツが結構出てきます。ついつい半身のカッコつけたポーズでやっちゃうのは、シンプルながらも臨場感がある Starri ならではのあるあるかもしれない。

 

さて、高~いポテンシャルを秘めている Starri ですがひとつ弱点があって、それはスマホの画面が小さくて見づらいこと。カメラの認識のために離れたところに立ってプレイするので、そのままだと無理に目を凝らして遊ぶ羽目になります。

そこでオススメなのが、スマホの画面をミラーリングしてパソコンに映して遊ぶことですね。いろいろ方法はあると思うけど、私は「Letsview」というサードパーティアプリを使ってデスクトップの大画面で遊ぶことに成功しました。ついでに音量も上げますと、もう気分は自宅がゲーセンよ。ノリノリよ。

あ~、ただ一点注意があって、ミラーリングするなら判定調整はした方がいい。無線方式だとかなりズレるから、+100 だか +120 だか結構動かした方がいいです。……とまあここまで来ると「プレイするための準備がVRよりも大変じゃね~か!」となって、なるほど流行ってない理由がよく分かる。クッソ面白いんだけどね~。

 

んじゃ、もう今日は書くことないんでサヨナラ!

 

ミルクボーイ公式チャンネル - YouTube