795日目 おかえり、ご主人様!

 

ひっっさしぶりにブルアカをやっています。

昨年の秋頃から始めて、今年の初夏くらいまで、毎日コツコツと遊んでいたゲームです。しかし、キャラクターの強化には上限があるので、固定のメンバーをある程度育て切ってしまうと、目先の目標が無くなってしまいました。そういうわけで1~2ヶ月ほど完全に放置していたわけです。

しかし今回、リクエストをいただいてアスナのSSを執筆したのもあって、再び気持ちが前向きになって来たのでプレイすることにしました。

 

さて、久々にログインして、まずは自分が立ち上げたサークルを見に行ったのですが、あまりに不在が長すぎたせいでリーダーの座を剥奪されていました。

ᓀ‸ᓂ

まあ、元々ゆるふわサークルなんで、あんまり気にすることでもないです。

 

ラッキーなことに、ちょうどギリギリ「TRIP-TRAP-TRAIN」という新規イベの終了間際だったため、滑り込みでストーリーを読むことができました。

ブルアカのストーリーには演出が入るためテンポが悪く、ついつい面倒になって未読のまま溜めがちになるのですが、活性化エネルギーを乗り越えて読み始めれば、やっぱり面白いもんは面白いんですよ。特に、作中世界における政治的なバックグラウンドが示唆されると、大河的な緊張感が伝わってきてワクワクしますね。

 

それから、しばらく放置していたおかげでアイテムショップの商品が再入荷されていたため、足りなかった強化素材をラクラク集めることができました。こういうゲームはやっぱりキャラを育成してなんぼですわ。

理論上(ほぼ)最大まで強化されたゴリラだよ☆

ところで、今回ブルアカに復帰するにあたって、今までのようにiPhoneで遊ぶのではなく、Android版をPCにエミュレートして遊ぶことにしました。

「ブルーアーカイブ -Blue Archive」(ブルアカ)をPCでプレイ!NoxPlayer

PCならフルスペックが出せるだろうということで、さっそく最高画質&60FPSに設定してみたのですが、えっ……マジかよ。こんなにぬるぬる動くゲームだったのか……。となり、今まで「もっさりした古くさいゲーム」だと思っていたのは勘違いで、前時代の低スペックなスマホを使っていたのが悪いということが分かりました。

ちなみに、私のスマホは性能が低すぎるゆえ、今年中にサポートが切られる対象に引っ掛かったようです。悲しいね。

 

最後に、今ザッと見直した限りでの暫定的な推しキャラ3選をご紹介します。選定基準はヒミツです。

 

 

スケベな先生でごめんなさい。それではまた👋