69日目 ペルソナ4やってみた

 

f:id:TinyKiritiny:20211015214055p:plain

総攻撃カットインはこの頃から健在!

「ペルソナ5」のオタク、満を持して前作「4 ザ・ゴールデン」に挑戦。

名作と謳われる過去シリーズを遊んでこそ、推し作品に受け継がれた文脈の味わいが増すというものです。

 

実を言うと、プレイするのは今回が初めてではありません。

今年のSteamサマーセールにかこつけて一度チャレンジしたのですが、なにせ「4」は「5」より8年も前に発売されたタイトル。もはやレトロゲーの域に片足突っ込んでいるソフトなので、どうしてもハードの技術面での古臭さが目立ち、UIもあまり洗練されていません。プレイ時間が短いうちに返品処理してしまいました(Valveクンごめんて。ごめんて)。

しかし、初めのところだけ触って凡作と判断するのはあまりにももったいない。「やっぱり履修しなきゃ!」という衝動がお昼ごろに湧きあがり、急遽定価で買い戻したのです(あほやね)。

 

今回はちゃんと時間をかけて、探索・戦闘パートまでしっかりチェックしました。

「やってみた」と題しましたが、超大作なので物語はまだまだ道半ば。こんな段階で偉そうにレビューしようものなら、投稿すると同時ににわかの烙印を押されてしまいます。

今日はスクショの紹介だけにとどめておきましょう。

 

f:id:TinyKiritiny:20211015221917p:plain

退屈な田舎町で起こった猟奇的な殺人事件(このイラストめっちゃ興奮しません?)

f:id:TinyKiritiny:20211015222109p:plain

初期メンの仲良し四人組! 事件の黒幕を追いつつ高校生活を謳歌しよう

f:id:TinyKiritiny:20211015222326p:plain

アトラスの社訓:黒髪おしとやか天然美少女を登場させる

f:id:TinyKiritiny:20211015222444p:plain

は?