デブラーだ~~~~~~~!!!!!!
うおおおおおお~~~~~~~~~~~~~~~~!!!
ズゾゾゾゾゾゾゾゾゾゾゾゾゾゾゾゾゾゾゾゾゾゾゾゾゾ
ふぅ~~~~~~~~。
……うぅぅ~~~~~~~~~~(鬱)
ところで、音ゲーの難易度について語るのって、どうしてあんなに楽しいんでしょう。
とりわけ高難易度譜面のランク付けや、最強議論ほど盛り上がるものはありません。話が進めば進むほど、現行の査定の違和感が気になるようになり、果ては「公式の付けた難易度は正しいのか?」と疑問を抱くまでがお約束。
難易度を的確に表せる指標って、どんなのがあるでしょうね? 単純にノーツ数の大小で比較すると、再生時間の長い曲が上位になってしまうし……。
そうだ。最大コンボ数をプレイ時間で割った商ならどうでしょうか。体感的な「忙しさ」の指標としては優秀そうです。トリッキーな操作が含まれない、シンプルなノーツばかりのゲームならば、かなり適切な指標が算出できそうですね。
というわけで今回は、ツイッタラーの金具(@Kanagu_Requiem)が主宰している音楽ゲーム「Caelyta」で実験してみたいと思います。ゲームのリンク貼っときますね。
初めのノーツから終わりのノーツまでの時間を計測して、その秒数で最大コンボ数を割ることとします。めちゃくちゃ人力です。
やっぱり難しい譜面のほうが気になるので、難易度8~10を対象に調べます。曲の一覧と雑観は以下の通り。日が回りそうなのでサラッと勢いで書きます(曲名間違ってたらごめんね)。
[難易度10]
Seditionis-Hallucination-🍭超爆速物量。リズムが見極められない。
Dual Wings ~黒き堕天使~🧚♀️コンテストで入った譜面。正直11だと思う。
Captain Hack++😌トリッキーさ全振り。最初期から未だに衰えない。
[難易度9]
Cosmofish🐟パターンが一定しない独特のメロディ。
Choco Candy!!!🍬コンテスト譜面。すごく音ゲーっぽい。
Inferno Sign🔥アチアチ。速い!
異世界でフレンチコアを聴かせたら美少女にモテて草🥰ぬちゃぬちゃ
Respect🧢物量押し。タイトルが気になる。
Glixch-City🌆ポンピコポンピコしてる。トリック寄り。
[難易度8]
Prima Vista(Radio edit.)👻ナイトダンス。
Oriental Ritual🗾金具はオリエンタルコアが好きらしい。
Tartaros🥨これぞ音ゲーコアって感じ。
天之叢雲(Caelyta ver.)🔪最初期の曲。登竜門感ある。
Akatsuki🦊終盤の一箇所に難しさが詰まっている。
To Past💎階段やめてくれ~
Cosmofish[NORMAL]🐟普通に癖がすごい。
Choco Candy!!![NORMAL]🍬コンテスト譜面。誰だこの同時押しラッシュ考えたやつ。
で、計測した結果がこちらです!(単位はCOMBO/秒)
13.7 Dual Wings🧚♀️
10.6 Seditionis🍭
9.1 Captain Hack++😌 ↑ここまで難易度10
8.3 Glixch-City🌆
7.6 Cosmofish🐟
7.6 Respect🧢
7.4 Inferno Sign🔥
7.4 フレンチコア美少女🥰
7.3 Choco Candy🍬 ↑ここまで難易度9
7.1 Prima Vista👻
6.7 Tartaros🥨
6.6 To Past💎
6.4 Cosmofish[NORMAL]🐟
6.3 天之叢雲🔪
6.1 Oriental Ritual🗾
5.8 Choco Candy[NORMAL]🍬
4.8 Akatsuki🦊 ↑ここまで難易度8
なんと、公式が査定した難易度にちゃんと沿っていました。
難易度はいろいろな観点から決まっているはずですが、案外シンプルな指標が通用するものなんですね。
Glixch-Cityがトリッキー系と見せかけて普通に物量マシマシなのが意外です。まあ90秒しかないからかもね。
……あれ? 最大コンボ数で測るなら長押しノーツが多いほうが得じゃね? もしかしたら、Prima Vistaが難易度8のトップになってるのは長押しのおかげかも。ちょっと指標の信憑性が欠けちゃったかしら。
てかAkatsukiはマジで一箇所に難しさが集中してるんやなって。
……はい。
オチは特にありません。
次はどんな曲がどんな難易度で入ってくることになるのかな。