87日目 譜面の「忙しさ」測ってみた

 

f:id:TinyKiritiny:20211102224939j:plain

 

デブラーだ~~~~~~~!!!!!!

うおおおおおお~~~~~~~~~~~~~~~~!!!

 

ズゾゾゾゾゾゾゾゾゾゾゾゾゾゾゾゾゾゾゾゾゾゾゾゾゾ

 

ふぅ~~~~~~~~。

 

……うぅぅ~~~~~~~~~~(鬱)

 

 

ところで、音ゲーの難易度について語るのって、どうしてあんなに楽しいんでしょう。

とりわけ高難易度譜面のランク付けや、最強議論ほど盛り上がるものはありません。話が進めば進むほど、現行の査定の違和感が気になるようになり、果ては「公式の付けた難易度は正しいのか?」と疑問を抱くまでがお約束。

難易度を的確に表せる指標って、どんなのがあるでしょうね? 単純にノーツ数の大小で比較すると、再生時間の長い曲が上位になってしまうし……。

そうだ。最大コンボ数をプレイ時間で割った商ならどうでしょうか。体感的な「忙しさ」の指標としては優秀そうです。トリッキーな操作が含まれない、シンプルなノーツばかりのゲームならば、かなり適切な指標が算出できそうですね。

 

というわけで今回は、ツイッタラーの金具(@Kanagu_Requiem)が主宰している音楽ゲーム「Caelyta」で実験してみたいと思います。ゲームのリンク貼っときますね。

Home - ⚙ネジ式研究所⚙

初めのノーツから終わりのノーツまでの時間を計測して、その秒数で最大コンボ数を割ることとします。めちゃくちゃ人力です。

やっぱり難しい譜面のほうが気になるので、難易度8~10を対象に調べます。曲の一覧と雑観は以下の通り。日が回りそうなのでサラッと勢いで書きます(曲名間違ってたらごめんね)。

 

[難易度10]

Seditionis-Hallucination-🍭超爆速物量。リズムが見極められない。

Dual Wings ~黒き堕天使~🧚‍♀️コンテストで入った譜面。正直11だと思う。

Captain Hack++😌トリッキーさ全振り。最初期から未だに衰えない。

[難易度9]

Cosmofish🐟パターンが一定しない独特のメロディ。

Choco Candy!!!🍬コンテスト譜面。すごく音ゲーっぽい。

Inferno Sign🔥アチアチ。速い!

異世界でフレンチコアを聴かせたら美少女にモテて草🥰ぬちゃぬちゃ

Respect🧢物量押し。タイトルが気になる。

Glixch-City🌆ポンピコポンピコしてる。トリック寄り。

[難易度8]

Prima Vista(Radio edit.)👻ナイトダンス。

Oriental Ritual🗾金具はオリエンタルコアが好きらしい。

Tartaros🥨これぞ音ゲーコアって感じ。

天之叢雲(Caelyta ver.)🔪最初期の曲。登竜門感ある。

Akatsuki🦊終盤の一箇所に難しさが詰まっている。

To Past💎階段やめてくれ~

Cosmofish[NORMAL]🐟普通に癖がすごい。

Choco Candy!!![NORMAL]🍬コンテスト譜面。誰だこの同時押しラッシュ考えたやつ。

 

で、計測した結果がこちらです!(単位はCOMBO/秒)

 

13.7 Dual Wings🧚‍♀️

10.6 Seditionis🍭

9.1 Captain Hack++😌 ↑ここまで難易度10

8.3 Glixch-City🌆

7.6 Cosmofish🐟

7.6 Respect🧢

7.4 Inferno Sign🔥

7.4 フレンチコア美少女🥰

7.3 Choco Candy🍬 ↑ここまで難易度9

7.1 Prima Vista👻

6.7 Tartaros🥨

6.6 To Past💎

6.4 Cosmofish[NORMAL]🐟

6.3 天之叢雲🔪

6.1 Oriental Ritual🗾

5.8 Choco Candy[NORMAL]🍬

4.8 Akatsuki🦊 ↑ここまで難易度8

 

なんと、公式が査定した難易度にちゃんと沿っていました。

難易度はいろいろな観点から決まっているはずですが、案外シンプルな指標が通用するものなんですね。

Glixch-Cityがトリッキー系と見せかけて普通に物量マシマシなのが意外です。まあ90秒しかないからかもね。

……あれ? 最大コンボ数で測るなら長押しノーツが多いほうが得じゃね? もしかしたら、Prima Vistaが難易度8のトップになってるのは長押しのおかげかも。ちょっと指標の信憑性が欠けちゃったかしら。

てかAkatsukiはマジで一箇所に難しさが集中してるんやなって。

 

……はい。

オチは特にありません。

次はどんな曲がどんな難易度で入ってくることになるのかな。