7日目 蒸し野菜経過報告

今宵はユルめのネタで

 

例によってな~んにも生産的なことをしない一日。

1日目の日記で立てた目標は一体どこへ? まあ、きっと明日の自分が頑張ってくれるでしょう。

 

デカいイベントのひとつもないので、必然的に日記のネタが尽きてきました。

な~んにも思いつかないし、とりあえず飯でも食うか……

 

そうだ。私、こないだから4日連続で蒸し野菜チャレンジをしているんでした。

今日はその経過報告といたしましょう。

 

まずは今夜のぶんを調理しましょう。ミュージック・スタート!

Foooooooooooooooooooooooooo!!!!!!!!!!

 

Axe to Grind w/ Lyrics (Battle Theme) - Persona 5 Scramble: Phantom Strikers OST - YouTube

 

f:id:TinyKiritiny:20210814212501j:plain

結局キャベツと豚バラととむらのたれで安定

 

蒸し野菜チャレンジ経過報告① 美味しさ

まずは味について。

蒸し野菜って「蒸し」も「野菜」もめっちゃ淡白そうに見えませんか? 私も実のところ、2日目くらいで飽きそうだな~、って思ってました。

 

でもね、毎度調理法が同じだからこそ、ξに変化を付けようという気持ちが生まれるんです。

今日はキャベツをベースに人参や玉ねぎ、それから豚バラをチョイスしました。でも昨日はもやしとエビが軸で、そのまた前日はお試しで牛の小間切れを入れてみたりしてたんですよ。ξ選び、意外と面白いんだこれが。

 

それから、味付けにも変化を取り入れるとさらに面白い。私は「とむらのたれ」を地元にいた頃からこよなく愛しているのですが、たまには敢えてとむらのたれを回避するというのもオツなもんですね。酢醤油とか、いろいろね。

 

え? 食材を入れ替えたり味変したりして楽しむのは料理の基本中の基本だろって?

うるせい。こちとらメンドくさがりだから普段は同じようなものばっかり食ってるんでい。次だ次。

 

蒸し野菜チャレンジ経過報告② 食物繊維

食物繊維、これこそが私が最も求めていたものにして、実際にテキメンの効果が現れたものです。

 

もともとストレス耐性の低さと食生活の乱れが災いして、胃腸の調子を崩しまくっていた私。どれくらいかというと、1~2時間程度の試験や近場のお出かけですら不安で億劫に感じていたほど。

今までもなんとかしようと思って野菜やグラノーラを試してはいたけれど、例によってメンドくさがり屋なので、その効果はある程度の低さに留まっていました。

そんな私が蒸し野菜を毎日200グラム前後食べてみたら、一体どうなったかというと。

 

あ、これ一週間チャレンジどころか一年間チャレンジしたいくらい調子がいいわ。

 

栄養分はシンプルに物量で攻めてくるんですね。逆に言えば、こっからさらに脂肪分とかを減らしていけばマジでありえんくらい健康になるかもしれない。

 

マクナルが……なくなる⁉⁉⁉😮🍟

(ジャンクフードは人生の喜びのひとつなので無くなりません)

 

蒸し野菜チャレンジ経過報告③ ビタミン

いや、ビタミンは知らん。わからん。

野菜ジュースとかちょくちょく飲んでるけど、他の栄養素と違って明確なフィードバックが返って来たことはない。

ビタミンの効果をアリアリと実感するようなことがあったら、それはたぶんプラセボだと思う(気づかぬところで効き目があるもんじゃないの?)。

 

あ、ひとつだけハッキリと効果を実感できるヤツがあったな。ビタミンBです。

みんな、口内炎ができたときはチョコラBBを飲もうね。

 

 

 

以上、今日の日記のネタは終わり。

 

ここのところ何日も切れ目なく雨が降り続けていて、明日以降もしばらく止まないらしい。

買い込んだ野菜も今日の晩御飯のぶんで尽きてしまったし、ダルいけど傘さしてダッシュでスーパーに行くしかないかな。

 

え? 家にあるもん食っとけばいいだろって?

 

ダメなのさ。一週間蒸し野菜を食べ続けること、それが運命(さだめ)なのだから……。