17日目 セイロガン・新ビオフェルミン

 

(低い低いテンションの沼からずぷりと顔を出して)どうもこんばんは。😮

今日はお出かけしようと思っていたんですが、例によって腹痛に襲われため断念せざるを得ませんでした。

 

「例によって」というのは私、外出の機会があるたびに必ずといっていいほど体調を崩すんです。

お腹が痛くなったり無性にトイレに行きたくなったりするので、長時間かけての移動が苦痛で苦痛で仕方がない。交通手段は安さよりも時間距離の短さと中継地点のインフラの充実度で選びます(したがって、鉄道が命綱であり、路線バスにはたとえ天変地異が起きようとも乗りたくない)。

 

体調不良の原因はメンタルの弱さにあります。これは間違いないです。

本来、人体の生理的状態は家の外にいようが中にいようがさして変わらないはず。それが「外出」という文脈ひとつでここまで高確率で悪化するということは、どう考えても緊張しすぎ、心配しすぎのせいだとしか考えられません。

全てがザコメンタルの産物であるならば、物理的な治癒・自然解消は不可能に近い。長らく私を弱気にさせてきた悩みの種です。

 

自信を持って外出できるように体調を整えよう! そう思って最近は食物繊維を摂るように心がけていました(蒸し野菜チャレンジはその一環です)。少し前にはグラノーラとヨーグルトを食べ食べイ・スンギしていたっけ。

しかし、身体の物理的な状態が多少向上したところで、外出前・外出中に極度の緊張状態に陥るという症状は一切改善しません。

その日はせっかく楽しみにしていたイベントだったんですが、途中から「しんどいから早く終わってくれ~」と思ってしまっている自分がいました。観客席の中央に座ってしまったので、トイレに行くたびに他のお客さんに道を空けてもらうハメになり、本当に申し訳なく思いました。

「なにを食べたって俺はクソザコなんだ……」

帰りの電車に揺られながら軽く絶望したのを覚えています。気を紛らわすために、なんjまとめを読み続ける夜でした。

 

近頃はいよいよ、買い出しなどの小さな用事でも緊張するようになってきています。

苦痛を我慢する自分の姿、他人に迷惑をかける自分の姿が浮かんでくる。不安と緊張に蝕まれながら、急いで用事をこなし、そそくさと帰途に就く。

こんな生活がずっと続くのか? 対面授業が始まったらどうなるのか? ちゃんと就職して働けるのか?

もうイヤんなっちゃうマジで。やめてくれよ……。

 

とりあえず今日はセイロガンで一時しのぎをして、ビオフェルミンを買ってきて補強しました。

幸い多少はマシになってきている感。せめて家の中にいるときくらいは、自分の体調に自信を持ちたいものですね。

これから追いフェルミンでもしましょうかね。

 

😮👈😁チョン