876日目 2023年のきりちにっきを振り返るマンです!

 

んばんは! きりちにです。

2023年、今年は長ぇ~一年でした。濃いのよ、中身が。コロナが完全に明けて、引っ越して、院生になって、忙しくて。日々って、こんなにもまばゆい色に満ちていたっけ?

引きこもり気味だった学部生の頃に比べると、今の生活は考えるべきことが多く(講義研究就活バイト講義研究就活バイト)、ぽんぽんと小さな悩みが尽きませんが……。体を動かしているうちは、人は前を向いて悩むことができる。社会復帰の第一歩という意味で、今年は去年までと見違えるような、甚く自己肯定感が高い一年を過ごすことができました。

最近はもはや、自分のあらゆる欠点がかわいいネコちゃんのように思えて仕方がない。末期だよ。サヨウナラ。

 

ほんじゃさっそく、今年のきりちにっきを月ごとのダイジェストで振り返って参りましょうか!

 

1月

ミニオンのかまぼこが入ったおぞましい鍋を食べました。

 

2月

卒論が終わって、心の余裕がいっぱいの時期。はるばる遊びに来た高校同期たちを誘って、本屋で豪遊しました。

後日、この日買った本のレビューを一冊ずつ書いています。そういえば、他の連中が買った本はどんな感想だったんだろうね?

 

3月

3月頭に引越し、いよいよ東京へ! さっそく……と言わんばかりに、身近な私鉄路線の全駅で降りるというパワー系の企画。元気がありすぎる。

 

西高島平にも行きました(どこだよ)。他にも、港区の高級スーパーを巡ったり、本格イタリアンを楽しんだり、なんたりかんたり。

大学院が始まるその日まで、吹けば飛ぶような全貯金を投じて、やりたい放題に過ごす一ヶ月間。こんなにのびのびと過ごせる時期は、これまでもこれからもきっとないでしょう。

 

4月

普段まったくアニメを見ないワイ君が、ぼっち・ざ・ろっく! にハマって久々にドラムを叩く回。

ちなみに、今は「ヴァンパイア」の一番をほぼ完璧にセッションできます。

ダン! ダン!

 

5月

今更ラグトレインにハマって聴きまくっていた。

地味に俺の中では珍しいんだよな、日常の中に音楽が根づいてる時期って。あ、最近はSOUL'd OUTを聴きまくっています。

 

6月

語り継いでいきたい。

 

7月

渋谷! バイト帰りとか、たま~に行きます。池袋とかももちろん好きだけど、ペルソナ5の聖地とか「都会」の代表的存在とか、いろいろな象徴性を帯びている特別な街といえば、やっぱり渋谷。

……なんて言ってるけど、実は全然開拓できてないんだよな。LOFTらへんの店を何回かリピートしてるだけ。こりゃいかん、学生のうちにもっとあちこちへヒョイヒョイ行ってみねば!

 

8月

ミリタリー好きが高じて、高校同期を引き連れてサバゲー場に参戦! いやマジ痺れた。ちゃんとドキドキしたし、汗かいたし、ガキどもに死ぬほど撃たれまくった。

あれからリベンジはしてないけど、間違いなく稀有な体験だったな。もしかしたら数年後とかに、めちゃくちゃハマってる可能性も無くはない。

 

給料日に自由が丘でお買い物、めちゃんこ楽しいです(たまに要らんもの買って後悔することを除けば)。みんなもちょっぴりワクワクな週末を楽しもう。

 

9月

なんとも手持無沙汰で、風を浴びたくなったとき、ふらりと多摩川の河川敷に行く。

大都会に越しても、忘れない。川と夕暮れに馳せる思いを。

 

10月

ここで出て来た「欲しいもの」、たぶんほとんど買ってない。それがヒトの性というもの。

 

11月

ディンニ!!!! 東京ディズニーシーに行きました!!!!

たぶん今年一番高くて、一番最高だった買い物。それがディズニーのチケットです。

胸の高鳴りと非日常。たくさんの写真をぜひご覧ください。

 

後日譚もぜひ。なかなか素敵な考えに耽らせてくれる、そんな夢の国でした。

 

12月

来月のブルアカ即売会で頒布する、初めての同人誌が完成したよ!

年明けも就活だなんだと忙しい……。けれども、カレンダーの1月20日(土)に燦然と輝く「サンクトゥムアーカイブ」。この日は間違いなく2024年最初の大きな思い出になるでしょう。

 

しゃぴぽ、こんなもんかな? 来年もアガったりサガったり盛りだくさんの一年になりそうね。

ひとまず今は、束の間の年末年始休みをほにほにするとしましょう。大学院生にも休みは、あります。(下位学生並感)

今年も一年間、ありがとうございました。

 

それでは皆さん、ご一緒に!

 

 

 西 高 島 平