852日目 同人誌売るのって大変だ!

 

 来たる即売会へ向けていろいろと準備しているのですが、次から次へと必要なものが増えていって困ります。楽しいですが、大変です。

 

・サークル抽選に応募する

 本命のイベントが決まったら、その何ヶ月も前には抽選に応募しなければなりません。ここをミスって出鼻を挫かれたら、もう立ち直れない人もいるのでは。

・作品を書く

 大前提。出せる作品がないと、売るものがありませんからね。今回私の場合は先に作品があって「それを出してみないか?」という流れだったので、そこは問題ありません。でも「サークル参加するぞ!」が先にある人の場合は、納得の行くものを作り上げるまでに一苦労するかも?

・製本する

 印刷所に持ち込んでもコピー用紙でも何でもよいのですが、何はともあれ「同人誌」の形にしなくちゃ。今回私は印刷所でキッチリ製本してもらうことにしたので、以下のようなプロセスを踏みました。

 作品を書誌用に手直しする → フォーマットを整える(サイズとか結構難しい)→ 表紙・裏表紙を用意する(場合によっては依頼)→ 印刷所に発注(これもチェック項目が多くて大変)

 おまけになんと、ページ数を増やして見栄えを良くするためだけに、新しく短篇を書いて挿入したりもしています。これに集中していたせいでインターンの〆切を4社落としました。

・サクカ登録

 ついつい忘れがちですが、サークル参加は「入稿すれば完了!」ではないみたいですよ。今回私が出るイベントではサークルカットが必要で、急にペラペラのアートセンスを問われることになり大変なことになりました。

 

 さて、事前準備はこんなもんでしょうか。しかし何やら、当日にも必要なものはたくさんあるらしく……。

 

・売り場設営

 即売会って、本だけ持っていけばいいわけじゃないんですね。親切なツイッタラーが、いろいろ持ち込むべきものがあると教えてくれました。

【必須】頒布物、サークルチケット、ボールペン、お釣りの小銭

【やや必須】机布、小銭入れ、値札ポスターポスタースタンド、暇つぶし

【他】コイントレー、消毒液、ディスプレイ用品、文房具、暑さ寒さ対策、etc...

 赤字はマジで言われるまで気づかなかったものです。ほんとにいろんな配慮が要る。端から揃えてたら予算がいくらあっても足りないので、取捨選択も必要です。あ~、このへんは楽しいというより、普通にダルイかも。絶対本番も何か忘れてるしな。

・コスプレ

 コスプレ参加に挑む場合、忘れ物をするとますます悲惨です。既製品のキャラ一式セットをコスプレ通販で買うと手軽かつ見栄えが良いのでしょうが、今回私は予算をケチるために、市販の安価な衣装を組み合わせたり縫い直したりして準備しています。

 トップス(二着を手縫いで合体)、ボトムス、下着(はみ出ないヤツを新しく買った)、ウィッグ(マジで絡まる)、カチューシャ、クリップ、コスメ(下手すぎるので当日は使わない予定)、マスク・タイツなど素肌を隠すアイテム、カラコン、小物類(100均でごまかす)、etc...

 いろいろ買い過ぎだし、まだまだ増えそうな感じあるし、結局そこそこお金かかってる。いや、めっちゃ楽しいけどね。でも素体がね……。(と言いつつ、そのうち宅コス沼にハマりそうな気配がある)

 

 とまあこんな感じでいろいろ書きましたが、まだまだ俺が忘れてる、即売会に出るために必要なものってもっといっぱいあるんだろうな~。皆さん、じゃんじゃん教えてください!

 以上、タスクパンパンで同人どころではないきりちにでした~👋