636日目 REBMEMER

 

なんてーか、無だな。無な日もあっていいが、無な日は無だからな。おまけに食欲ばかり湧いて体に良くない。湧かないのは睡眠欲くらいなものだ。

ポストに当たり万馬券が届いてねえかな、なんて夢想をしてみる。

明日は実りある日になることを祈ろう。まあ、これから朝方まで起きてるかもだけど。

 

ああ、そうだ。かすかに空が白む明け方くらいの頃合いに、人の居ない街を歩くのがいいかもな。

久々に group_inou を聴きながら行こうか。

group_inou / ORIENTATION - YouTube

group_inou / ZYANOSE - YouTube

 

現実的な忙しさに追われるというよりは、行き先の分からない不安を持て余して苦しんでいた、学部前半の3年間。その頃にハマった音楽——きのこ帝国、ゲスの極み乙女group_inou とか——を今聴くと、当時のナイーブな気持ちが蘇って、切なさが込み上げる。

今だって日々は悩みと共にある。けれども、それとは別種の、もっと頼りなくて、ほどけてしまいそうな切なさが、2年前までの自分にはあった。

聴覚や嗅覚は、時としてどんな写真よりも鋭敏に、ある一瞬間の記憶を甦らせるものだ。「昔聴いていた音楽」には、そういう効用……そういう怖さがある。

 

これから数時間後にやることは、言わば自ら鬱を深めに行くようなものだ。どうして?

 

だって、忘れないほうがいい気持ちもあるって思うから。

 

 

 

(お茶濁しのコーナー)