138日目 頭バグって洗おうぜ

 

昨日の日記はこちら↓

kiritiny.hatenablog.com

 

さて、何が何でも洗濯物を干し、部屋を片付け、皿を洗わねばならぬ。ちょうど日が回った頃にようやく重い腰を上げ、のろのろと部屋内の往復運動を始めました。

 

作業用BGMが欲しいけれど、元気いっぱいな曲の気分ではないし、かといって暗いメロディに浸りたいわけでもない。そんなときに重宝するアーティストが、group_inouです。一番有名なのは「THERAPY」かしら。そうそう、奇抜なMVの、イルカセラピーの奴です。

イルカセラピーしか知らないという人が多そうですが、実はgroup_inouは他にも「CATCH」や「HEART」といった、狂おしいMVを多数リリースしています(オススメは「ORIENTATION」)。……そして、これらの目立った楽曲の陰には、雰囲気抜群の素敵なソングが多数、地味な映像でカムフラージュしつつスタンバっているのです。

 

ゆっくりダラダラ、しかし着実に、洗濯物をひとつずつ干していきます。

寂しさとノリノリ感のバランスが絶妙なソング。謎の歌詞もまたいい塩梅で、適当に流し聞きするのにちょうどいいですね。

自動再生に身を任せる中で、特に強く印象に残った曲がこちら。

 

youtu.be

ポップではあるんだけど、明るさを強要してくる感じではない。なんとなくネガティブな気持ちを歌ってるっぽいのが、group_inouへの親近感の正体なのかもなあ。

 

とかなんとか言いながら、ぼんやりと脳をバグらせて、その隙に床に散らばったあれやこれやを元のところに戻しました。

家事なんて真剣な気持ちでやるもんじゃない。どこか遠くへ思考を飛ばしながら騙しだましやらないと、ロクに進みやしないんだ。

 

😮⭐😮⭐😮⭐😮⭐😮⭐😮

 

なんとか部屋の見栄えをよくしたところで、いよいよ大ボス・皿洗いに挑む時が来ました。洗い物、マジで嫌いなんです。どうしても気乗りしないんだよな。

基本的には綺麗好きな人間なので、ものを清潔にしたいという動機は持っているんです。しかし、なにかを清める行為はまず、汚い状態のものに触れることから始まる。クリーンな状態を希求しているのに、不浄の中に両手を突っ込まなければならないのです。これが面倒でたまらない。

しかも皿洗いはコスパが悪い。服の洗濯は2~3日に一回でいいし、自分の体を洗うのも毎晩寝る前だけやれば十分です。でも皿洗いはそうはいかない。昼に焼きそばを作って、夜に冷凍餃子でも焼こうかとなれば、もうどうしてもフライパンを洗わねばならない。

……実際は皿洗いの方を諦めて、別の食器で食べられるものを選んだり、コンビニ飯で済ませたりします。そんなことをやっているから、シンクの中にはますます不浄が溜まっていく……。

 

何日も前に使ったと思しきフライパンを狭いシンクにぶち込んで、熱湯をぶっかけて無理矢理ぬめりを落として。大小さまざまなゴミを袋に放り込みつつ、腱鞘炎になりそうな手つきで変な形の皿を擦って。温度の一定しない水にイライラしながら、一枚一枚皿を流していく。

「ZYANOSE」の洪水で頭の中を引っ搔き回しながら、ゾンビのようにぐちゃぐちゃと腕を動かし続けました。

 

😮⭐😮⭐😮⭐😮⭐😁⭐😮

 

かくして当初の目的は達成され、後は布団に入るだけとなりました。

……が、なんせバカだからなあ。せっかく洗ったフライパンをさっそく火にかけて、スパゲッティなんか茹でちゃうんだ。

 

それに、家事を済ませたからといって、即座に元気爆発・自信MAXとはいかない。目の前の瑣事に気を取られて忘れていたけれど、実は皿洗いなんかよりももっと手ごわい裏ボスが待ち受けているんだ。課題とか、テスト勉強とか、進路研究とかね。

ひとつ悩みを解消すると、さらに大きな不安が押し寄せてきて。ダメだ、これ以上考えてはいけない。さっさと寝よう、寝てしまおう。

 

安っちいジェノベーゼをペロリと平らげて、ぴゃぴゃぴゃっと歯を磨いて、ぽいっと布団にもぐり込みました。タイシンちゃんのスケベでも想像してれば自然と寝落ちするでしょう。

 

 

 

……入眠用BGMが決まらない……。