259日目 「ゲームブック」機能を追加しました

 

フローチャートの紙屑

 

Discordの「OPENMOUTH bot」に、新しい遊びを実装しました。

 

botの招待はこちらから。きわめてバカバカしいbotなので、おふざけOKなサーバで遊んでね。↓

https://discord.com/oauth2/authorize?client_id=884269859108683786&permissions=264192&scope=bot

 

今回の新機能は「ゲームブック」。きっとご存じですよね。おぷんまbotがいるサーバで「ゲームブック」とつぶやくと、ゲームが始まります。

第一弾は「放課後の物語」。ストーリーはすべて、あなたの選択次第。果たしてどんなエンディングが待ち受けているのでしょうか……。

 

なんかバカっぽさが足りないね

ところで。

ゲームブックは、選択肢によって様々に変化し、循環していく展開がウリ。前後の流れに差し障り無いような、ノン・リニアなイベントばかりで構成されています。

したがって、筋書きは往々にして荒唐無稽です。エンディングへの導入も大体雑……というか、ほとんど意味不明かもしれません。

芸術的な伏線回収とか、秀麗な心情描写とかを期待していると、肩透かしを食らうと思います。あくまで淡白に、めくるめく選択の妙味に着目して楽しんでいただけたら幸いです。

 

んでもまあ、分量はかなり書きました。いろいろなところに情報を散りばめて、周回プレイが面白くなるようにも配慮したつもりです。そしてクソみたいなギャグを少々……😁

もう疲れ果ててテストプレイとかもしてないんですけど、初めての物書きにしては頑張ったと思うので。ぜひぜひ! ご賞味願います。

 

今日はTOEFLの勉強をしようと思ったんですけど思いませんでした。明日こそは。明日こそは(2回目)(たぶんやらない)