142日目 史上最大のワノピ

 

昨日は休みだったので、今宵は2日ぶりの出勤でした。例によって6時間勤務、ワノピです。

前のバイトでは全然仕事が覚えられなくて意気消沈の日々だったんですけど、今のバイトはわりと前向きに取り組めています。大切なのは「確認」と「反復」——シフトの間隔を詰めること、研修時にメモを取ること、いつも同じ業務内容であること——。柔軟な脳みそを持たぬ者が上手く立ち回るには、ひたすら反復してパターンを覚えるに尽きます。

初めはあれだけ不安だったワノピも、仕事内容に一通り慣れてしまえば全然大丈夫ですね。むしろ、社員や他のバイト生の顔色を窺わなくていいので、こっちの方が快適まであります。

 

……がしかし、今日はヤバかった。

どんな因果か、新規客が2組同時に入ってきて、それを見計らったかのように2~3グループが立て続けに退転。受付と会計がごちゃまぜになって襲い掛かってきます。さらにさらに、あちらの席からは軽食のオーダー、こちらの席では機材のエラー対応。東に行っては話を聞き、西に走ってはテーブルの片付け。調理をしながら計算もやらなければいけない。

ワノピ最大の敵はマルチタスクです。何をやったか・やっていないかが分からなくなる。とりあえず目についたものからやってみたりして、非常に非効率。

 

とにかくどっと疲れる6時間でした。働き始めて以来ダントツトップの疲労感。今夜は課題をしなきゃなんだけど、このまま報酬無しでナイトワークに突っ込むのは無理すぎて無理。

じゃけん、今夜も吉野家じゃ。ひとたび味を占めたら、嫌になるまで通い詰めるぞい。

 

f:id:TinyKiritiny:20211228002521j:plain

接客業あるある:飯屋やコンビニで異様に物腰が柔らかい客になる(わかれ)

すげ~~眠い。すげ~~~~~~~~~~~~眠い。

エネルギー価の高いものを夜中に食ったら脳が死にますよ、死にました。

きりちー? 贅沢な名だね。いいかい、今日からお前の名前はデブだ。デブ。