608日目 マダミスわっしょい(プレイ記録)

 

🙌

😮<マダミスやるよ~

 

天才美少女を演じるわよ!

 

求められる演劇力……!

 

キャラ設定読み込み中。これを意識しながらやるのか……頭使うわ

 

そろそろ開始です! 緊張

 

調査パート終了。休憩+議論前の情報整理の時間。

困った、俺は推理モノが全く得意ではない。でも、勝利条件的には議論をリードする必要がありそう。

 

議論、投票、そしてエンディング。

おーん?? どういうこっちゃ……😩

 

残念! 勝利条件のうち、1つしかクリアできませんでした……。

 

キャラシ公開&感想戦

や、釈然とはしないよ。いくら「ロールプレイを楽しむことが目的」と言ったって、やっぱりミステリーであるからにはある程度練られた謎解きを期待したい。その点、今回の登場人物たちは真犯人との利害関係が薄かったり、本筋と関係ないところのわちゃわちゃが悪目立ちしたりしがち。感想戦では「いや知らんし」と思う部分も多かった。

けれどもそれはそれとして、面白いよ! マーダーミステリーってのは。

今回、私は自分の不得意な役回りを引き受けてしまったけれど、頑張ってキャラに入り込んで積極的に喋ったのは良いチャレンジだった。もし納得がいかない部分があったのならそれは、まだまだ推理の詰めが甘いという印。次はもっと丁寧に情報を拾って行かなきゃ……というポジティブな反省に繋がるね。それからそれから、不慣れなはずが意外と様になっている皆のロールプレイに感心したり、GMの手腕に感謝したり。

次にやるときは新しいメンバーを入れて、全然異なる味わいのシナリオでやってみよう。一度くらいは「くぅ~~!! 気持ちいい!!」なエンディングを迎えてみたいものです。