107日目 パーッと使う一流の雑魚

 

昨日は新しいバイトの初出勤でした。6時間勤務という長丁場をなんとか切り抜けたわけであります。覚えることばかりで必死だったから、そんなに長く感じなかったけどね。

夜中に帰宅してから今度は同期らと雀魂に興じ、さらには今日の昼までの課題もなんとか提出し終えて、明け方にはもうへとへと。気持ちよく寝られそうだと思いながらベッドに入りましたが、こっちはグラスちゃんの妄想がしたいのに、バ先の社員さんの顔がカットインしてきて集中できない。ともすれば悪魔合体のような絵面が生まれそうで、非常に苦しかったです。

印象に強く残った出来事があると、アチアチな空想をジャマされがち。

 

さて、起きましたらばまだ午前中。最近長時間睡眠ができなくなってきておりダメです。

この時期になると朝はいつも酷い渇きの中で目が覚めます。冬は汗をかかないぶん、自発的に水分を摂ることが少なくなるので、軽く脱水を起こすわけなんですね。……という見解も正しいのですが、実はそれ以上に大きな要因が存在するんです。「お茶を淹れるポット、洗うの面倒くさすぎて面倒くさくさイ・スンギ」っていうんですけどね。

寝起きの思考は面白いもので、喉が渇いているくせに布団から出たくないから、スマホで「お茶 安い」とか検索し始めるんですよ。そしたらイイ感じに安い商品を発見しました。なるほど、ペットボトルのお茶を常備しておけばポットを洗わなくて済むし、いつでも飲めるから脱水症状にならないってわけね。ん~でも、普通に自分で鶴瓶の麦茶淹れたほうが遥かに安いなあ……。

……逡巡(数秒)の末、私の人差し指は力強く注文ボタンをポチーしました。「俺は金を稼いだ」という自信が、こういうムーブを可能にさせてくれるんです。労働の効果って、経済的に助かるのはもちろんそうだけど、謎の全能感を得られるってのも同じくらいデカいんじゃないかな。

ちなみに3箱も注文しました。配達の運ちゃん、マジごめん。

 

初出勤の魔力はさらに続きます。買い物がした~い! という根源的な衝動に基づきまして、ガバリと立ち上がってドアを開けたらば、こんな日に限って大の雨。てやんでい、こちとら「6時間勤務のきりちー」よ。恐れることなど何もなく、果敢に道を歩き出し、もれなくズブの濡れになった。

いっつも小っちぇ~折り畳み傘で四苦八苦しているので、今日こそはと思い切ってビッグな傘を購入(こんなに安いならもっと早く買うべきだった)。カゴの隙間(ほぼ隙間やんけ)にサランラップを放り込み、お会計のおばちゃんを「傘とラップだけ? 袋のサイズどれになるの??」と困惑させます。

さらにさらに、帰りがけに行きつけのマックちゃんでテリヤキチキンバーガー等を購入。雨の中を颯爽と帰って、ゴキゲンな昼食ってワケよ。パクパクですわ~!!

 

……とまあこんな感じでいろいろ日用品を拾ってきたわけですが、そんな中ひとつだけ大きめの買い物をしましたので、ご紹介をば。

 

f:id:TinyKiritiny:20211122222607j:plain

サンワサプライ 超薄型有線キーボード SKB-SL32BK

じゃじゃ~ん!! 我が愛おしの薄型でございます。

これまで長らく最低価格帯のベコベコキーボードを使っておりまして、キーは固いわ、たまに埋まったまま戻ってこないわでそこそこ不便だったんですよね。特にゲームがしたいときなんかはも~地獄でした。瞬発力勝負の世界でベコベコベコベコやってられるかっての。

そこでコイツを箱から取り出してですね、おそるおそるキーを押してみますと……。

 

「カチッ」

 

むほ~~~~~~~~~~~~~!!

 

f:id:TinyKiritiny:20211122223430j:plain

 

びゃあ、いいですねえ。こういう身の回り品って、わざわざ金出して買い替える価値があるだろうか? とついつい勘ぐってしまうんですけど、やっぱり変わるもんですねえ。

試しに音ゲーをやってみたら、コリッコリッと官能的なタッチでとっても快適。ちなみに「ちょっと入力の反応が遅いかな」と思いましたが単に音ゲーが下手なだけでした。

タイムラインのハードウェアオタクどもに自慢できるものがひとつ増えて、これにはデジたんもニッコニコ。願わくば静音機能とかも欲しかったけれど、なんでもかんでも求めるとありえん高価格になっちゃうのでこれでヨシ!

 

……ところで気づいたんですけど(いや初めから分かっていたんですけど)、今日一日の買い物額、昨日稼いだ額を普通に上回ってません? アホバグかな?

私は常々「稼いだ金をありがたがってなかなか使わない奴は二流の雑魚。嬉しくなってパーッと欲しいものを買っちゃうのが一流の雑魚」と豪語しておるんですが、だからといってせっせと6時間働いたぶんを一日にしてビャッと使い切ってしまうのは本当に愚かですよ。元はといえば、私がバイトを再開したのは生活費を補填したり、友達に会いに行く資金を貯めたりするため。決してサンワサプライの胸に野口英世をねじ込みたいわけではないんです。

明日からはなんとか衝動買いを我慢して、堅実に残高を増やしていく所存です。パニックに陥りやすい人間なので、なるべく早いうちに仕事を覚えて、自信を持ってシフトに入れるようにしていきたいですね。