301日目 高コスパなハンバーガーランキング!!

 

 

デカァァァァァイ!! 説明不要ッ!!

期間限定のギガビッグマックです。圧倒的ボリューム、なんと1073kcal。食いでがある、とはまさにこのこと。溢れんばかりのパティとソースで、手ぇベッチャベチャになりました。イクノディクタスです。

ちなみに、自分の顔とのサイズ比較写真がめちゃくちゃ上手く撮れたのですが、さすがにここには貼れません。金輪際雑魚お嬢様のような編集技術もありませんので。(参考↓)

【金色のすき焼き】金のスプレーでお茶会を豪華にしますわよ! | オモコロ

 

ところで。めちゃくちゃ満足感があるギガマックビッグですが、その価格を見ると760円。わりとしっかり金取ってますよね。あんまりオトクではないような気が……。

というかマックには、通常のビッグマック、ギガとの中間のグランドビッグマックがあり、さらには夜限定の倍ビッグマックもあるんですよね。それぞれ値段も違えばサイズも違う4つのビッグマックコスパがいいのは一体どれなんでしょうか?

 

 

というわけでこのたび、マックのホームページで栄養情報を調べてきました。

今回はコスパの良さを エネルギー/価格〔kcal/円〕で判断するものとします。

4大ビッグマック(4ビッグビッグマック?)のコスパランキングは、こちら!

 

ビッグマック(左下) 724kcal/490円 = 1.48

グランドビッグマック(右上) 783kcal/550円 = 1.42

ギガビッグマック(右下) 1073kcal/760円 = 1.41

ビッグマック(左上) 525kcal/390円 = 1.34

 

なんと、期間限定のグランドやギガよりも、常設の倍ビッグマックの方がオトクなんですね。しかも、ワンコインで済むので手が出しやすい価格です。コスパを重視する皆さんは、昼ご飯を控えめにしてお腹を空かせて、夜の倍マックの時間になってから食べに行くことをおすすめします(17時以降)。

期間限定メニューを楽しみたい人には、ギガの方がおすすめです。グランドは常設メニューとあんまり変わらないので……。

 

さて、せっかくなので、マックにある全バーガーメニューについても同じように調べてきました。

まずは高コスパの方から、上位3商品をご紹介いたします。気になる1位は……?

 

 

ソーセージまひん😮 395kcal/130円 = 3.04

えっ!? 誰??????

朝マックの定番メニュー・ソーセージマフィンが、全メニューでも唯一の3点台を叩き出しました。……つっても、あんまり印象ないですよね。朝っぱらから「ちょっくらマック行くか~」ってなること、あんまり無いので……。

ちなみに「ソーセージ」と銘打ってはいますが、普通にハンバーグです。勤勉な人々の朝を支える、非常に優秀な相棒なのです。

 

 

チキンクリスプ 345kcal/130円 = 2.65

そうよ、これよこれ。我々がイメージする「高コスパバーガー」といえばこれです。一日中常設の激安バーガー、チキンクリスプ

地味な見た目でありながら、お味の方も立派です。コスパとか関係なく、中~高価格帯のバーガーより美味しいから食べてる。そんな人も間違いなくいると思います。

 

 

マックグリドルソーセージ 420kcal/170円 = 2.47

グリドルって何?????

こちら、メープル香るパンケーキでパティを挟んだもの。そう、なんと甘い系なんです。実は私、これ食べたことないんですよね……。マックジャンキーを名乗るものとして、情けない限りです。でもなあ、朝限定メニューなんだよな……。

 

総括すると、

・かわいらしく見える朝マックが実は一番コスパが高い。

・低価格帯の方がコスパが高い。

という感じになります。

ラーメン屋とかが「並でも結構高くて、デカければデカいほどオトク!」なのを考えると、マックは珍しい商売やってんな~と思います。

 

続いて、コスパが低い方のバーガーも見てみましょう。コスパワースト1位はこちら!

 

 

フィレオフィッシュ 326kcal/350円 = 0.93

やはりというかなんというか……。唯一の魚メニュー・フィレオフィッシュ、確かに美味しいんですけど、めっちゃ高いです。つーか、仮に「コスパなんてどうでもいい! 俺は魚が食べたいんだ!」って気分だったとしても、この中身で350円は高すぎると思います。

ちなみに、夜限定の倍フィレオフィッシュもワースト3位にランクイン。コンビニのフィッシュバーガーが半額以下なので、そちらを買いましょう。

 

 

炙り醤油風 ベーコントマト肉厚ビーフ 471kcal/490円 = 0.96

 

これはかなり意外でした。がっつり系として人気の「サムライマック」が、実はワースト2位だなんて。野菜がウリとはいえ、もうちょっとガツンとカロリーがあるのかと思っていましたが……。

そして、こいつほどではないですが、相方の「ダブル肉厚ビーフ」も低コスパなんです。期間限定から常設に登り詰めた大人気の「サムライマック」ですが、実は人気なだけではなくて、コストがかからないという理由もあるのかも?

 

 

えびフィレオ 395kcal/390円 = 0.97

 

ワースト4位は私の大好きなえびチャン。ここまでが0点台です。美味しいんですけどね~、やっぱり魚介系だと腹は膨れないということなのかな。

一概に「低コスパ=避けるべき」というわけではなくて、もちろん自分の好きなものを食べて良いのです。ただ、毎度のようにこのあたりのバーガーを食べていると、結構家計に響きそうですね……。なんせ、想像以上にエネルギーが少ないので。あとから間食しちゃいそう。

 

まとめると、こうなります。

・魚介系、野菜系はコスパが低い。

・(おそらく)期間限定メニューや特殊なメニューはコスパが低い。

それから、今回のランキングの上位・下位からはあまり分かりませんが、全体で見るとビーフよりもチキンの方がコスパが高いという傾向があります。がっつり牛肉だあ!! という印象を裏切って、実は鳥の揚げ物の方がパンチがあるという不思議。

 

いやあ、面白かったです。ちょくちょくイメージと異なる部分があって。一度早起きして、朝マックの方も調査に行かねばなりませんね。

ところで、調べる過程でバーガーの画像を見まくったので、もう死ぬほど満腹です。吐きそうです。今夜はもう何にも食べないで寝れそう、てか食えねえ……。

 

 

(おまけ・サイドメニュー1位)

 

 

ポテナゲ特大 1844kcal/800円 = 2.31

マジ、一人で食ったら死ぬから。やめとけって。

 

(画像はマクドナルドのホームページからお借りしました)