56日目 😮🦶😁

 

f:id:TinyKiritiny:20211002214553j:plain

これマ~ジで美味しいから今度箱買いしよ

昨日の夜中(厳密には今日)飲んだレモンハイが超絶気持ちよかったので共有しときますね。どうも、きりちにです。

 

ところで、右端に写ってる「😢」のキーホルダー、めっちゃかわいくないスか? コイツは結構前に秋葉原で買ったヤツです。一目惚れでしたねえ。

これは普段なるべく表に出さないようにしている情報なのですが、実は私、絵文字というものをと~っても好いております。活字が織りなす大人しい世界に急遽現れたポップな生命体、それが絵文字なのでございます。かわいいね😀

 

先ほど何の気もなしにまとめサイトを読んでいましたら、唐突に絵文字と遭遇しました。

 

f:id:TinyKiritiny:20211002220218p:plain

 

いや~、ガチでしょうもないレスなんですけど、絵文字がなんとも憎めない顔をしているんですよね。おかげで、図らずもちょっと微笑んでしまいました~!

しかし、ここでひとつの違和感が。

「こんな顔だったっけ?」

試しにお馴染みのサイトで同じ絵文字を打ち込んでみると……。

 

f:id:TinyKiritiny:20211002220700j:plain

iOSTwitter

f:id:TinyKiritiny:20211002220721p:plain

ChromeTwitter

まとめサイトで見たヤツと違って、なんかひねくれた顔してない?

流し目のヤらしさが強調されているのか、腹にひとつ抱えていそうな表情になっている。

 

また、同じような違和感は他の場面でも起こっていました。

 

f:id:TinyKiritiny:20211002221219p:plain

まとめサイト:ほっぺた赤くてかわいい

f:id:TinyKiritiny:20211002221309j:plain

iOSTwitter:印象は違うけどぷりぷりしててかわいい

f:id:TinyKiritiny:20211002221336p:plain

ChromeTwitter:ガチギレやん! こわ……。

……とまあこんな風にですね、絵文字というものはOSやWebサイトに依存して結構印象が変わってきちゃうんですよね。

もともと絵文字というアイテムは、喜怒哀楽わやかわの気持ちをたった一文字で表せる手軽さがウケたものです。それだのに媒体によって見た目が変化してしまうんですから、本末転倒とまではいかないもののちょっと心配というか。

絵文字を使ったツイートで要らぬ誤解を招かないためにも、ここはひとつ、媒体による絵柄の変化を偵察しておく必要がありそうですね!

 

というワケで、今回はemojipediaというサイトから画像を拝借してきました。絵文字ばかりがズラリと並んだ図鑑でして、サイトの作者さんの狂気を感じます。

エントリーNo.1はこの子。みんなのアイドル「😮」です。どうぞ!

 

f:id:TinyKiritiny:20211002222118p:plain

 

見慣れたAppleのやつは、ぷにぷにしててやっぱり至高ですね。

Twitterのは最低限の色と図形だけで成立していて、その素朴な表情がかわいい。

Microsoftてめえ、輪郭線が太くてちょっとダサいんだよてめえ。

初めて見た中では、HTCのが特にかわいい気がします。なんだか星のカービィを彷彿とさせるキュートさ。「ぽよ~」とか鳴きそうな感じがします。

逆に一番気持ち悪く感じたのはMozillaカートゥーンのキャラクターっぽくされているからか、余計なパーツが付加されて本来のシンプルさが失われてしまった。

 

まさに十人十色。ひとことにOPENMOUTHと言っても、さまざまなバリエーションが存在するんですねえ。

それでは、お次はツイートでよく使う「😁」をば。

 

f:id:TinyKiritiny:20211002223142p:plain

 

AppleTwitterのは、白い歯がキラリとまぶしくて、なんだか「イイヤツ」感がありますね。にやにやしているのは悪意からではなく、きっとノリがいい子なんです。

一方、Microsoftのように歯の一本々々がびっしり生えそろっているとかなり嫌な感じがします。Messengerに至ってはまさにワルの極致みたいな顔ですね。

ちなみにSkypeは通話中のスタンプ扱いなので、なんと動くアニメーションになっています。ニカッと笑いやがって。歯を見せるな、歯を。

最後に古のケータイ絵文字が顔を連ねてて草。よく見たら微妙に歯の本数が違っててさらに草。

 

さらに今度は「😂」を見ていきましょう。

 

f:id:TinyKiritiny:20211002223944p:plain

 

こっちは一転して、Microsoftのほうがかわいい感じがしませんか? Appleは口角が上がっていて、Twitterは涙がデカくて、どちらもちょっとこちらを茶化してる感があります。

Facebookのはパカーッと口を開けているので、本来の「泣き笑い」の用途で一番気持ちよく使えるかも。だがSkype、てめえは妙にリアルでキモいからダメだ。

あんまり見ないやつだと、LGのが素敵ですね。こいつは間違いなく性格が良いのでぜひ仲良くしたい。

 

さて、そろそろインターネッツ゚の人気者も出しておくか……。

 

f:id:TinyKiritiny:20211002224624p:plain

 

一番しっくり来るのはどれだろう。Appleのは安定感があるけれど、意外とGoogleとかにも味があるなあ。

OpenMojiが謎にカメラ目線してることに気づいて、ちょっとじわじわ来る。こっち見んなや。そんな顔されても何も言ってやれねえぞ。

WhatsAppはなんで手が逆なんですか?🤔

それから、あ~もう、Skypeはせめて手くらい出しなさいよ。変に独自色出さなくてもいいんだって。

 

あんまりたくさん取り上げてもキリがないですね。最後に一枚、顔以外の絵文字を貼って締めにしましょう。

 

f:id:TinyKiritiny:20211002225229p:plain

 

ちょっと違いすぎじゃない!?

左右の向きどころか、角度もてんでバラバラじゃないの!

しかも普段出番の多いAppleがまさかの「裏」!!

こんなんじゃツイートの意図が正しく伝わらないわ!!

 

……まあ実際のところ、絵文字に頼り切ったコミュニケーションなんてそうそうやらないんですけど、これだけ印象の差があると少なからず誤解も生まれそうですよね。

基本的に絵文字は文章よりもハッキリと感情を伝えられるツールです(文章のニュアンスはそれこそ十人十色だからね)。しかし、インスタントに絵文字を貼りまくることで知らず知らずのうちに印象が悪化してしまうのは残念なので、しっかりと文章を練ってお届けするチカラも大切にしたいですね。

 

とかなんとか書いて適当に締めようとしていたら、たまたまLINEスタンプ版のかわいい絵文字が目に入りましたので、最後にそいつを紹介して終わりにしますね。

 

f:id:TinyKiritiny:20211002230648j:plain

OPEN YOUR MOUTH!