406日目 スワローズィ😬

 

PvPが苦手です。Player versus Player。要はオンラインゲームですね。

PvPは実力本位のゲームが多いので、私のような素人は腕利きの熟練者に到底太刀打ちできない。するとどうなるか。相手プレイヤーからの狩人のごとき鋭い敵意に晒されて、私はまるまる太ったキジのように殺されまくり、そんで味方にはひたすら申し訳が立たない。

かといって、上手くなって無双しようと思おうものなら、それこそストイックな努力が求められてますます苦しい。

まあそういうわけで、つまり。誰にも邪魔されず、苦労もないゲームで遊びたい——これが、ココロ弱いボクがオンラインを嫌う心理であります。

 

けれど——。私は思います。オフライン民でも、たまにはPvPがしたい! だって、きっとすっごくシゲキテキで、カッコいいに違いないから!

一人当たりの責任が少なくて、なおかつヘタクソでも活躍の場がある、そんな都合のいいFPSがあったらなあ……。

 

あります。

BATTLEFIELDです。

 

愛戦車デジたん号しゅっぱ~つ!(画像中央にご注目)

というわけで、今日は久々に BATTLEFIELD 1 をしておりました。

BFといえば大人数vs大人数のクソデカ陣取り合戦。単に「殺しまくった方が偉い」というようなゲームではありません。分隊にくっついていってパワープレイで領地を奪ったり、ひたすら味方の回復と補給に務めたりと、初心者でも大局的な見地から大きな役割を果たすことができます。それに何より、32人いる自軍のうちの1人でしかないから、敗戦の責任を感じる必要もない。

元祖「お祭りゲー」の中に身を投じてみたけれど、やっぱ面白いわ。ちょっと昔のナンバリングだけど、普通にプレイ人口そこそこいるし。え? 最新作に流れてないのかって? そりゃだってお前、2042はクソg……(徐々に改善中)。

 

マップを見ながら敵の移動先を予測して、ドン!

いろんな武器の使い勝手を試してみたけど、中でも迫撃砲が一番面白かった。物陰に設置して、山なりに榴弾を撃ち込むプレイング。弾が飛んでいる間は上空からの映像に切り替わるので、蟻のようにちょこまかと動き回る敵兵をしっかりと目視することができます。「じゃあ次は……このへんに走り出てくるかな?」と予測して撃ってみたりして。ピッタリ脳天にぶち込めたらもう、サイコーです。

 

ビンゴ!

もちろん、陣取りである以上は前線に突っ込む力もつけたいですからね。ちゃんと突撃兵もやって、射撃と立ち回りの練習をしなきゃ。まあ実際は Whatcha;Whatcha Doin' するだけで、これっぽっちも練習とは思わずにキャイキャイ遊ぶんだけど。

や~、回線がカスすぎてインストールにクッッソ時間かかったけど、入れ直して正解だったわ。またしばらくハマっちゃいそうだな、このゲーム。